詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんの生活リズムってどうしたらいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの生活リズムってどうしたらいいですか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    はーちゃんまん
    子供
    生後2ヶ月の娘がいます。夜ご飯の準備をするのもやっとなぐらいつきっきりなので、少しずつでも生活リズムを整えてお昼寝してくれたらなと思っています。 完全ミルクなのですが、昼間のミルクは3時間に1回、夜は8時から10時までの間には寝かせるようにしています。朝起きる時間が、9時から11時くらいと幅があるため、ミルクを飲んでから寝かせようと思うと寝る時間に幅が出来てしまいます。 朝の7時頃にはカーテンをあけ、寝ていても明るいところには連れていくようにしています。 日中は午前中にお散歩を兼ねた買い物をしていますが、抱っこ紐での買い物中ずっとほぼ寝ています。 午後は12時前後のミルクの後30分くらいご機嫌でいてくれるので、その間に自分の昼食を済ませるのですが、すぐにぐずぐずします。 その後はだっこで寝ています。夜は布団でトントンすれば寝てくれるのですが、昼間はだっこでしか寝てくれず、布団に置くとすぐ起きて泣いてしまいます。 ミルクは3時間おきとリズムはあるのですが、1日の時間がバラバラでどうにか整えられないか、どうにかお昼寝が出来ないかと思っています。 みなさんはいつ頃からどのようにリズムをつけるようにしましたか? みなさんの知恵を貸してください。

ランキング

レス

そんなのまだまだ

🙂
    コンクリート
    うちはよく寝る赤ちゃんでした。 私も睡眠不足とは無縁。(夜中に授乳していたのは最初の30日だけ) それでも2ヶ月で生活のリズムなんてありません。 ただ、放っておけば寝ていただけ。 「よく寝るタイプ」で、そんな感じですから普通の子にリズムは無いと思われます。

生活リズム、大切です。

🙂
    なな
    アメリカよりフランスの子育て本が役にたつとおもいます。 とてつもなく寝ない子だったので参考になるかわかりませんが… 私は、沐浴、もしくは入浴時間を一定にして一日をリセットしていました。 沐浴時代は午前10時 入浴時代は午後8時でした。 本当はもう少し早めに入浴して、8時消灯寝かしつけにしたかった。 部屋を暗くして朝まで電気をつけない。授乳時は手元照明のみ。 TVとスマホは夕方5時まで(赤ちゃんの目に画像が入らないように別室ならOK。音は下げて) 完ミは照明絞るの辛いけど、明るいと起きちゃうからね。 夜は暗くて静かで人間が寝る時間と学習させた方がいいんです! 新生児は一度にたくさん飲めないから、直ぐにお腹が空きます。だから、眠りの感覚も短いのです。 また、胎児は母体が眠っている時間に活動することで瞬間酸素使用量を抑えていたので、昼夜逆転しているのです。 この逆転を二時間とか三時間おきに授乳している時に修正をかけられるかで、ママのその後は変わります。 夜寝る子にしましょう! 応援しています。