詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が悪いことをした時の叱り方

レス4
    (トピ主0
    🐱
    まや
    子供
    息子は小学校1年生。友達と遊ぶ機会が増えて、 良いこと。だと思っていましたが、 最近立て続けに嫌なことが…。 1つ目はお友達に行くな!と言っていたのに、 勝手に行っていた。その上、その子の家でお漏らしをしていたが、何も言わずに帰ってきて後から報告を受けて謝罪。友達の家にはまだ行かないように約束しました。 2つ目はお友達のガレージにペンで落書きしていた。これも私たちが知らなくて後から報告を受けて謝罪。3つ目はダメだと言われているのにも関わらず外で石投げをして、同級生のお母さんに息子は叱られた。  この3ヶ月ぐらいでこれぐらいのことをやっていました。私はもう3回目まできて、ショックでした。 1回目やったときから、息子の大好きなゲームを 当分禁止にして、復活させたらまた2回目悪いことをして、、という繰り返し。最終的に、 勢いで外遊びももうしないで。と怒鳴ってしまいました。いい事か悪いことか、何故したらダメなのかと きくと、きちんと答えた。なのになんでするの? 妹に平気で意地悪を言う。したら何故だめかわかる? と聞くときちんと答える。だけどまたする。 毎回同じようなことで怒っています。 さすがに、やんちゃになって知恵もつきだした息子に 疲れてきました。 あと、これはほんとに差別かですが、 息子が小さいときから私は息子のことを可愛がれず、 愛情不足を感じているのかもしれません。 ただ、いつも可愛くないわけじゃなくて、 甘えられたりすると なぜか嫌になります。 頑張って我慢したりしますが、 このままじゃ、非行に走りそうな気がして仕方ありません。 このような子はどう叱るのがベスト? 私の叱り方、怒り方の悪いところも改善したく思っており、この文の中だけですが悪い部分があれば、 教えてください。

ランキング

レス

わかってるじゃない!!

匿名
    まだ、小1でしょ?構って欲しいのよ。 男の子は特に甘えたですよ。 症状的には愛情不足ですよ。貴女のせいですよ!!叱ればいいってもんじゃないですよ。 妹と明らかに差をつけてませんか? 甘えられると嫌になる??酷いわ。 我慢してるっていうけど子どもに感ずかれてるのよ。貴女が自分には愛情ないことが。 可哀想です。 非行に走ろうと犯罪者になろうと責任は貴女にあると思いますけど。 カウンセリングでも受けて、息子を本気で抱き締めてあげれたら今ならまだ、間に合いそうだけど。 叱れば言うこと聞くとかなんなの? うちは息子を抱き締めてるし。お手伝いしてくれたら助かるよー。生まれてきてくれてありがとうって言いますよ。 露骨に態度に出すからバレる。この際、女優になったつもりでも抱き締めてあげて!! まずおかしいからカウンセリングから。

いいことをしたら褒めてあげて

🐱
    肉球パンチ
    すでにレスがついてますが愛情不足でしょうね。 ただ、どうにも息子を好きになれない母親っているんですよ。 どういうわけか分からないけども。 自分の感情を押し殺して抱きしめてあげられるなら女優になりきってそうしてください。 それが難しかったらせめて言葉で愛情を示してください。 うちの小二の息子のお友達も以前は愛嬌のある子だったのに、今では素行が悪くなってきました。 家族の愛情が妹に集中しているのか、その子は「みんなが妹ばかりで俺の事ちっとも見てくれない」とぼやいていました。 罰よりは褒める言葉を。 妹に優しくしたら褒めてあげましょう。 ゲーム禁止よりは時間を決めて、ちゃんと時間通りにしたら「約束守れたね」と褒める。 今はお友達の家に遊びに行くのは控えて、落ち着いてきたら解禁できるのでは。

ご主人は?

シナモ
    毎日のお小言はお母さんがするとして、こういう大きな出来事は、お父さんが出てガツンと言った方がいいのでは? で、お母さんであるトピ主さんが、それを取りなす、というシナリオで。 子供にしたら、これはお父さんに叱られる案件…と、事の大きさが身にしみてわかるかも。 バチが当たる、とか、地震雷火事親父、とか、昔の人は、うんと怖いものがあったから、自制を覚えていったんでしょうけど。 叱り方にもメリハリがあった方が、子供の為にもなるのでは?

罰に頼る育児は行き詰ります

🙂
    やすみ
    「お友達の家に行くな!」トピ主さんはいつもお子さんに対して、こんな召使に命令するような乱暴な話し方をするのですか? 今どき、ペットでももっと大切にされています。 また、なぜ行ってはいけないかという説明はちゃんとしているのでしょうか。 まあ、別に息子相手に愛情いっぱいでチューを毎日しなければいけない、とは私も思いません。 ただ、罰を使って子供をコントロールするやり方って、結局は効率が悪いです。 約束を破ったら、ゲームや好きなものを取り上げるというやり方は、多分、親が警察の真似をしているのかと思います。 不自由な目に合わせれば、「ゲームをしたいから親を怒らせないでおこう」と考える良い子ちゃんになるだろう、という親の勝手な想像からきているのかと思います。 ですが現実は、警察は国が決めた法律に従って判断しているし、裁判官や弁護士など様々な要素を経て、厳正に刑罰が決められます。人権があるので感情的に刑罰を与えられるはずもありません。執行猶予だってあります。 誰一人、独断で刑を決めているわけではありません。 でも結局、親って、自分で勝手に、完全にその場で思い付きのルールを作って、子供には弁護士もなしで一方的に有罪判決して、ゲームを取り上げたり罰を実行しちゃうじゃないですか。 そんなのは原始時代の独裁者と同じだし、子供の人権は何もないですよね。 お子さんの行動は私から見ると当たり前すぎることで、なぜトピ主さんがショックを受けているのか逆に不思議なぐらいです。 まずは独裁者をやめて、ペナルティで子供を支配しようという考えを改めることからです。 ペナルティなしで「なぜそれをしてはいけないのか」を1年生でも理解できるように丁寧に説明することです。 お子さんとうまく行かないお母さんはだいたい説明が下手で、子供に意図が伝わっていません。