詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直母の量が少ない

レス2
    (トピ主0
    😨
    ゆき
    子供
    生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 少し小さめで産まれて2週間NICUに入っていました。 先日1ヶ月検診が終わり、体重も順調に増えて3200gになりました。 今までは体を大きくするのが優 先だったので3時間おきに直母の練習→哺乳瓶で搾乳した母乳またはミルクをあげていました。 母乳をもっと増やしてあげたい、と助産師さんに相談したところ昼間はミルクをやめて泣いたらおっぱいをあげてねと言われました。 昨日から言われた通りにしているのですが、うちの子は本当によく寝る子で授乳の時間になっても起きないしあまり泣きません。 おっぱいを吸ってもすぐに疲れてしまって5分くらいしか吸っていられません。 家にレンタルしたスケールがあるので直母の量を測ってみたら、一回につき平均で30ミリくらいしか吸えていないようでした。 泣いていなくてもなんとか起きている時に授乳して1日直母9回くらいです。 30ミリ×9回と夜にミルク80くらいを3回あげてます。 これじゃぁ赤ちゃんの体重なかなか増えないだろうし、栄養が足りているのか心配です。 このやり方をこのまま続けても大丈夫なのでしょうか? 直母量がもっと増えてくれて、赤ちゃんがもっと長時間吸えれば良いのですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

小さく産まれた子はよく寝ると聞きます

🙂
    琥珀
    経産婦です。 1ヶ月で体重増、頑張りましたね。 小さく産まれた子はよく寝ると聞きますから、おむつ替えなどで、起こしてあげて下さい。 母乳は飲めば飲むほど、新しいのが作られます。 哺乳瓶に慣れて、母乳を吸う力がまだまだなのかもしれません。 母乳を搾乳して、哺乳瓶で飲ませて下さい。 その時になくなった感じがするまで搾乳します。 するとドンドン作られますので、本人が吸わなくても、そのうちシャワーのようにでてきますよ。 夜の授乳も数ヶ月のことです、眠くなくても目を瞑れば、疲れもとれます。 頑張ってね!

我が子は保育器に入ってないから分からないけど

🙂
    スタンママ
    お子さんは健康的に過ごしているのですよね?? 足りなくて泣き叫ぶこともなく、尿も便も出てご機嫌ならば問題ないんじゃないでしょうか 飲むのが疲れちゃうのはうちの2人目もです 3000超えて産まれたので助産師さんにも体の割に体力ないねと言われました 寝るタイプであり、完母に近いので日中は寝れば2時間間隔くらいですが起きてる時は何回もあげてます 本当に足りてるのか?と不安になりますが見た目的に足りてるみたいです。笑 ただ1人目の時は1か月検診でもっとミルクを飲ませてと言われました でも足してもミルクはあまり飲まず吸われすぎて出ない乳首を永遠と吸われる日々。。。 離乳食もそうですが2歳になった今もあなたは何でできているの?と思うくらい全然食べません 8か月から2歳まで2キロしか増えてないですからね でも健康的に問題もないし、健診も引っかかりません 病院では何と言われました? 病的な体重じゃなければ問題ないと言われると思います あまり飲まないでも大丈夫な子もいるって思っていいと思います