詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 40代後半 人生で一度もお年玉をあげたことがありません…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半 人生で一度もお年玉をあげたことがありません…

レス10
    (トピ主0
    あや
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。 タイトル通りなのですが、人生で一度もお年玉をあげたことがありません。 一番近い親戚の子といえばふたつ違いの兄の子供(甥と姪)なのですが、兄が早く結婚したためこちらも若く伯母というより感じでもなく、なんとなくあげないままにきてしまいました。 他にお正月に子供に会う機会もなく気づけば人生で一度もお年玉をあげたことがありません。 自分自身はといえば子供の頃は近所のおじさんにもお年玉をもらっていたような…。 みなさん、今年は総額いくらお年玉をあげましたか ? 年代(20代、30代)と金額、関係(孫、子、友達の子供など)おしえてください。

ランキング

レス

わたしもでーす

🙂
    匿名
    自分の子にもあげたことがないです お年玉とお返しは なくなってしまえばいいのに と思ってます

二つ違いでも

🙂
    まーちゃん
    子どもが小学生になる頃には、トピ主さん、働いてそうですけど、あまり会わなかったんですかね? 私は甥っ子が一人しかいないので(私は50代独身) 今年は歳の数13000円あげました。 干支にちなんだポチ袋が毎年余ります。(ポチ袋は、たいてい最低三枚入り) 甥姪がたくさんいたら、そんなにあげません。

何故、お兄様のお子さんにあげなかったの??

トマト
    若くして結婚したお兄様にお子さんが生まれた時、まだ学生だったのでしょうか? それにしても、働きだしたら普通あげますよね?? 少なくても小学生に上がる頃には働いていましたよね?? 今なんて、子どもも減っていますし、親戚5人以上にあげるって事もないでしょうし、その位気前よくあげて欲しいですね。

両親や祖父母には?

🙂
    はるね
    私には甥が1人だけいます。 正月に会うことがあれば甥に。 それから両親と祖父母にあげていました。 祖父母はもう全員亡くなりましたけれど。 目上の人にお年玉は失礼だという話もありますが、みんな喜んで受け取ります。 祖父母の場合、おそらくそれが他の孫(孫の中で私が最年長)へのお年玉になったのかな、と思ったり。 私は50代です。 義母と父は1人2万円、大学生の甥には1万円、 父は再婚しているのでその人には1万円、計6万円です。 両親義父母が存命の時はそれだけで8万円でした(苦笑) いやー、子供の頃の自分が貰った総額なんか、あっと言う間に越えましたよ。

私は18歳でおじさんになりました。

🙂
    しんししん
    お年玉のやりとり大変ですよね。 金額もどうしようかな?と思いますし。 私の場合、祖父母もいなくて、母子家庭。 周りの友達から祖父母や親戚からお年玉をもらったと話を聞くと羨ましいと子供ながらに 思いました。 親戚も少なくて、お年玉をもらうのは 母からと、叔母くらいからだったでしょうか。 でも嬉しかったなぁ。 子供はやっぱり嬉しいですよね。親は大変でしょうけど。 私には姉がいますが、早くに結婚して3人子供ができました。18歳でおじさんになりました。 働いていたこともあり、姪っ子や甥っ子には20歳くらいから渡しています。 姪甥も親戚が少なくて。 自分が子供の時のことの思いを重ねると、お年玉をあげたいと思うのです。 母がリタイアしてからは母親にもお年玉渡していましたよ。 幼少期に親を亡くした母は、親からの恩恵を受けていないないので、私は子供なんですが、 なんかお年玉あげたくて。 お年玉の額は?ということですが、 私の場合、小学生までは3000円。中学生から5000円、高校生からは10000円でした。 今年は総額、2万5000円でした。

一度もあげたことありません

🙂
    マヤ
    50代主婦です 私たちには子供がいないし、甥姪もいません。 夫の仕事柄お正月が一番忙しいので、普段通りの生活をしており また、実家婚家の両親も高齢になり 「来てもらっても気疲れするから来なくていい」とのことなので お正月はどこにも出かけません。 お正月に地元に子連れで帰省する友人もいますが 親戚でもないのにお正月早々訪問するのも申し訳ないし 親戚づきあいも薄いので、結果的にお年玉を渡すことは一度もありませんでした。 多分誰にもお年玉をあげることなく、私の人生は終わりそうな気がします。

48歳。あげたことなし。

💤
    砂肝
    一人娘が24歳です。 私と娘と私の両親は、夫側の親族とは絶縁状態ですので、夫の弟(独身)妹(再婚で子一人)とも会いません。だから私がお年玉をあげる機会はないです。 そして私の47歳の妹は未婚です。 だから甥や姪はいませんので、これもまた伯母としてあげる機会はないです。 妹は、私の娘の誕生日にお小遣いとして一万円くれます。 実家は親戚がいないし家族でも年始に会う習慣はないので、これがお年玉みたいなものです。 ちなみに妹が21歳のときにうちの娘が生まれたので、やはりとても若い叔母になったわけです。 トピ主さんは二人も甥や姪がいるのに、その歳まで一切あげてこなかったんですね。かなり少数派かと思います。

アラフィフですが、お年玉未経験

nemo
    姉妹2人で私は独身、姉は結婚しましたが子供なし。 従姉妹が結婚した頃には付き合いもなく、職場でも家族付き合いのある人はいなかったため、これまで一度もお年玉をあげたことがありません。 まあ他人様への結婚祝いとお香典は出しているので、収支はトントンなのかな?と思っています。 しかし結婚祝いを渡した友人たちは、私の葬式を知りようがないので香典はくれないだろうなぁ、とセコいことを考えたり。

お正月に会ったときだけ

🙂
    りんご
    30代シングルです。 兄に子供(小中学生3人)がいるので、正月、実家に帰省したときはお年玉を上げてます。 生活がカツカツだし、交通費も数万円かかるので、金額は1人2000円~3000円。 帰省しないときは上げてないです。 実家や兄の住まいも遠く、仲が悪いわけではないけど、頻繁に連絡をとる関係でもないので、誕生日や進学祝などもしてないです。 正月に会ったら、上げるくらいでいいのでは? この先もシングルなら、甥、姪が相続人になる可能性もあるので。

あげる義務はないのでは?

🙂
    ポケット
    親と祖父母にあげる人もいるようですが、あげない事は非難される事なのでしょうか? 会えばあげる人(会わないとあげない)もいるようなので トピ主がお兄さん家族と会わないのならあげない事もあるのでは? トピに沿う答えとしては 姪と甥と幼馴染の子供2人の計4人 40代 総額14000円です。