詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月半の赤ちゃんの外出について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    みるとん
    子供
    生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    1ヶ月検診が終わり、体重もしっかり増え元気よく育ってくれてる事に安心しています。
    第1子で私が神経質なのか、この時期(12月~2.3月)はインフル、ましてや生後間もない1ヶ月半の子をあまり連れ出したくなく、心配なので検診以外は家に居たい気持ちが強いです。

旦那さんは再来週辺りには実家(家から1時間半程)に一度連れて帰りたいと言っているのですが、2週間ほど前に、向こうのご両親がインフルにかかっており、ご兄弟の子供ちゃんは保育園に通っていて、実家にも良く来られるみたいで、更に感染の心配をしてしまいます..。飲める薬もないようですし、高熱で障害が残った方もいるんだよ、と私の母から話も聞きました。

旦那さんに言えば済む話なのですが、以前にもこういう話でもめた事があり、私が気にしすぎなのかなと思い始めてます..。
    大丈夫、気にしすぎ
    ちょっと出るだけ
    外出って言っても車から家までの距離
    納得出来ない自分がいてモヤモヤしており、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。

ランキング

レス

私は避けました。

🙂
    Jill
    気持ちわかります!
    うちは今10ヶ月ですが、9ヶ月で初めて泊まりに行きました。

一ヶ月半ということは、まだ予防接種は始まってないですよね? 私が散歩に出したのは初夏の生後3ヶ月が初めてで!それまでは玄関ポーチや庭くらいでした。

鼻水を初めて出したのが9ヶ月で、熱も他の症状も出なかったので、正式に病気になったことはまだありません。小児科のお医者さんはこの調子で人混みを避けて、インフルエンザを回避して、1歳でMMRを受けたらまずは安心と言っていました。

義理両親も泊まりに行くことをやめる方向に持っていってくれないものでしょうかね。

お医者さんがまだ時期が早いし、インフルエンザも流行っているから今回は見送ったほうが良いと言っていた、のようなカンジで持っていけばどうでしょう? 嘘も方言、嘘が嫌なら電話して聞いてみるのも良いかも。もちろん、行きたくないことを全面に出して聞いたら、サポートしてもらえるかもそれません。

わかります

🙂
    コナン
    私も乳児を育ててます。
    冬の外出…悩ましいですね。

ご主人の実家に明らかに感染症の人がいないなら、個人的には外出もいいと思います。移動も車なら尚更。
    私も神経質な方ですが…結局、気にしだすとキリがないです。

お勧めの育児本

🙂
    ポチ
    松田道雄先生の「育児の百科」をお勧めします。
    出版は古いのですが、赤ちゃんと母親の全てを肯定し、寄り添ってくれる先生の暖かい語り口が、素晴らしいです。

この本では繰り返し、鍛錬という言葉が使われ、外気に触れさせることが重要と説かれています。

私はそれを読み、真冬にせっせとベビーカーで散歩していたことを、トピを読んで思い出しました。
    次女が1か月の時には遊園地に連れ出したこともあります。3月なのに吹雪いていました‥。

次子はそんなものだと思いますが、大体はなんとかなってますよ。

ちなみに、トピ主さんは母子免疫についてはもちろんご存知なのですよね?

気持ちは分かりますよ

🐱
    アメショ
    赤ちゃんには生後半年まではお母さんからの免疫があるので病気にかかりにくいと言われているのを知りませんか?
    ただ100%ではないので、新米ママさんが心配する気持ちも分かります。

義実家にはまだ一回も連れて行ってない?
    新生児期が過ぎたから、旦那さんは義実家に赤ちゃんを見せに行きたいと言ってるんですか?

それなら、赤ちゃんの負担にならない時間帯に短時間の滞在で、と注文をつけては?
    どうせ1ヶ月過ぎの赤ちゃんならほとんど寝てるだけだし。

あと質問とは関係ないですが、自分の夫の事を旦那さん、とさん付けするのは恥ずかしい事ですから覚えておいた方がいいですよ。
    兄弟の子も子供ちゃんではなく、甥や姪という呼び方がありますから。

私の例

🙂
    とおりすがり
    第3子が生まれたとき、長子は小学生、次子は保育園、そして産後休暇は6週間しかなかったので、末っ子は生後6週間で託児所に預けて働いてました。
    今のトピ主さんのお子さんと同じ月例です。
    トピ主さんは、もしも兄姉がいても隔離するのですか?

お子さんにとっては 夫実家=トピ主実家ですよ。
    こういう質問をすると言うことは、トピ主さんは 産後ご実家にも行った事が無いのでしょうか?
    まさか、実家はよくて義実家だから不安…でしょうか?

連れていかない

🙂
    しい
    4歳0歳、二児の母です。
    うちも同じ感じで、夫は「1ヵ月過ぎたら外出していいんでしょ」と外出したがりました。
    なので、1ヵ月検診で先生に言われた下記のことを夫に伝えました。

「RSウイルスが流行っていて、4歳の上の子がかかった場合はただの風邪症状だけど、3ヵ月未満の赤ちゃんだと重症化しやすく、すでに(私が行っている病院では)何人も入院している。赤ちゃんが入院するイコール、ママも泊まり込みだからね。まだまだ人混みは避けて、お出かけは少し近所をお散歩するぐらいがいいよ」と。

うちの場合上の子がいるので、「もし下の子が入院になって私も泊まり込みになったら、上の子はどうするの?仕事休んでお世話できるの?」と言ったら、ことの重大さが少しは分かったようで、不必要な外出はなくなりました。

みるとんさんも、病院の先生に言われたから!と言ってみてはどうですか?
    というかそもそも、義両親に会わせたいのは分かりますが、だったらこっちに呼んでよ。と思いますね。それか義母から、まだ小さいからもう少し大きくなってからにしたら?と提案してほしい。

トピ主です

🙂
    みるとん
    お返事拝見させて頂きました
    ありがとうございます*°
    言葉遣いのご指摘まですみません。
    気をつけます。

赤ちゃんに免疫があることも、退院時に説明を受けており知っていましたが、退院後しばらくしてご両親が家まで来てくださり、少しの時間ですが赤ちゃんには会えてます..。なので、

どうしてそこまでして連れて帰りたいのか
    もし何かあったらしんどい思いするのは赤ちゃんなのに、
    とまで思ってしまいます。
    里帰りで退院後、そのまま実家には帰っていますが、必要最低限の1ヶ月検診以外は外には連れ出してません..。里帰りが終われば、家に帰り、この時期ですから、病院以外は連れ出す予定も無かったです。

義実家だから不安、ではなく連れて行きたい気持ちはありますが、よく遊びに来ている姪や甥が6人、感染リスクの高い保育園での集団生活をしている事も頭をよぎってしまいます。
    赤ちゃん退院後、もし実家がこういう状況であれば、連れて帰りません。
    今 この時期じゃなくても、暖かく落ち着いた春先でも良いのではないかという思いです..。

多分、赤ちゃんだけすぐに退院できず、治療室で入院していて、元気になりやっとの思いで年末に退院できたので、余計何かあったら..という気持ちが強くでてるのかもしれません。

短時間だけにしてもらうか
    先生のワード使いちょっとした嘘をつくか
    考えてみます。育児本も見てみます。

ありがとうございました。