詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の準備について教えてください

レス14
    (トピ主0
    😑
    かずのこ
    話題
    少々気が早いのですが、16歳の娘の成人式について
    わからないことが多々あるので教えていただきたいです。

現在は都内に在住ですが、2年前まで住んでいた郊外の
    市の成人式に出席したいと言っています。
    まだ問い合わせていないのですが、
    18歳成人施行後ですが、世間の風潮からその市でも
    20歳時に式典があると思います。

着物はレンタルを考えていますが、まず、どこでレンタル
    すればいいか迷っています。
    自宅から出席する市までは、
    新宿まで電車で約一時間、私鉄に乗り換えて40分ほど
    です。
    そうすると新宿駅近くの店ででレンタル、着付けをしてもらった方が
    よいでしょうか。それとも出席する市に近い店の方がよいでしょうか。
    多少お金を出しても、質の良い着物がレンタルできたらと思います。
    新宿近辺で落ち着いた雰囲気の、おすすめの店があれば教えていただきたいです。

式典は多分午後からだと思いますが、着付けは何時くらいに
    予約すればよいのでしょうか。また、家族で記念写真を
    撮りたいのですが、着付けする店で撮れるでしょうか。
    また、前撮りをした方がよいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、
    何もわからないので、どんなささいな情報でもよいので
    体験談など教えていただければと思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出席でなくても友達と会えれば良いのでは?

🐧
    けちゃっぷ
     確か住んでる自治体から招待状が届いて、会場まえで確認されると思います。

昔住んでいた処では会場には入れないのでは?と思いますが。

目的が当時の友人との再会ならば別途、落ち合う場所なり日が近づいてから当人同士で決めれば良いと思います。

衣装はデパートや着物の専門などで問い合わせかな?

自分の時は母方の祖母からの紹介でした。市販世紀以上前だけど。

レンタルと着付けは別でした

🙂
    ポチ
    次女の成人式を終えたところです。
    長女も次女も、一年以上前にレンタルショップを巡り、好みのデザインの振袖を探しました。結果、別々のお店を利用しました。

髪のセットがあるので、着付けは美容室で行う場合が多いと思います。
    長女の場合はレンタル業者提携で割引のある美容室、次女は行きつけの美容室でした。
    我が市の成人式は午前中なので、早い人は5時からの着付けです。

どちらも前撮り付きのプランでしたが、子供が希望しませんでした。

振袖一式は、12月中に宅配便で送られてきました。
    返却期限は成人式の翌日なので、当日中にコンビニから発送し返却しました。

気になることがあれば、レンタルショップに行っていろいろ聞いてみれば良いと思います。

市でレンタルかつ前泊

🙂
    つむぎ
    娘二人の成人式を経験しています。

まず所要時間ですが、美容&着付けで2時間、写真撮影まで入れると3時間弱です。
    出席を希望されている式典が午後1時からだとしても娘さんの場合は移動時間を考えなければならないので、単純に計算すると写真なしで4時間前、写真ありで5時間前からの準備になります。
    美容院と違ってレンタル店の場合、着付け予約はこちらからするのではなく店側の指定です。
    かなり早い時間を指定されるケースもありますので、5時台から準備に入ることも想定しておいた方が良いでしょう。

そしてレンタルする場所ですが、新宿ではなく会場近くをお勧めします。
    やはり若い人にとっては慣れない着付け。
    娘の時には、着付け途中に気分が悪くなって中断しているお嬢さんも見かけました。
    ましてや、振袖で長距離移動は全くお勧めしません。
    当日の予約時間に合わせて移動するか、できれば前泊して余裕をもって準備に入られるのがよろしいかと思います。

なお、多くのレンタル店では当日撮影はせず‘前撮り‘というシステムを取り入れてます
    成人式より数カ月から1年前の撮影になりますので、それに合わせて着物も早めに予約しておく必要があります。
    良い時期ほど早くから予約が埋まってしまうので要注意です。
    娘は成人式の9カ月前(19歳の春)に前撮りをしましたが、予約はそれよりも1年前に入れています。
    つまり、高校卒業直後です。
    親世代と違って、今はそんな感じ。
    正直、自分の結婚式準備並みに大変でした。

着物でそう移動できるものでない

ぎんねこ
    まず新宿で着付けをしたとしても、私鉄で四十分、かなりの移動距離ですね。車で送迎は考えないのですか。
    当日天気が悪かった時を考えると、この移動距離はものすごく大変です。
    どうしてもその街で出席したいなら、その街の貸衣装屋の着付けのほうが無難です。またその街の移動は、タクシーまたは自家用車ですね。
    前日からその街に泊まって、準備したほうがよさそうです。確かに新宿ならおしゃれかもしれませんが、移動する距離を考えるとかなり大変ですね。
    貸衣装のお金は着物によって多少値段が変わりますが、写真は前撮りで、違う季節に御創りして、写真を撮ってしまいます。写真代のほうが結構かかりますよ。
    二十歳は一生ものとコマーシャルでも放送していますが、後悔の内容しっかり事前に準備してください。

先に確認を

振袖
    住民票が引っ越し前の住所地のままなら大丈夫かもしれませんが、以前お住まいだった市の成人式に参加できるのでしょうか?
    私の居住地では、本人宛に市から案内状が届きますよ。
    準備は市役所に問い合わせてからにされた方が良いのではないですか。

住んでいるところじゃないとなのでは?

🐱
    チョコ
    知り合いの話ですが、以前住んでいた市(テレビなどでも必ずのように取り上げられる盛大な式典)の成人の集いに出たいと考えて市に電話して聞いたらダメだったそうですけど。記念品などもあるので居住しているところに行ってくださいみたいな。まあ、費用は税金ですものね。

まずはそのあたり、ご確認済なのでしょうか。

前撮り撮影があるところオススメします

🐤
    もそもそ
    以前、振袖販売してました。
    まずお店によって、古典柄やガーリー系など特色が様々ですので、ホームページみて気になったお店に直接振袖を見に行って下さい。その際にプランや流れを説明してくれます。

選ぶ際のポイントとして
    ・前撮り撮影があり、その時着て帰られるところ
    ⇒前撮りでヘアメイクもしてくれるので、振袖を着た雰囲気が確認できる。
    ⇒普段着なれていないので、振袖草履にも少しでも慣れておくため着て帰る。
    ⇒家族揃って正装で写真を撮る機会はなかなかないので、オススメ。あと親戚にも振袖姿を見せに行けますね。親戚でなくても、食事や神社に行かれてました。
    ⇒成人式当日は早朝からの支度、お友達と遊んでしまい、ゆっくりとスマホでも写真撮ってる暇ありません。
    ※他の方が仰るように成人式間際に振袖を送ってくるところもあります。

・着付けヘアメイク
    ⇒基本は参加する会場付近か自宅付近で探す
    大体3時間以前に支度します。なので、10時なら7時に予約。しかしみんな同じ時間に予約できないので、先着順になります。段々と早い時間になっていく。それもちゃんと手配してくれるます(美容室さえ手配できれば、振袖は遅くても何とかなります)
    ⇒提携の美容室の紹介、振袖店がまとめて着付けなどお店によって、まちまちですので確認ください。
    ⇒行きつけの美容室があり、そこが着付けしてくれるなら、そこが一番安心かな?
    ※美容室を押さえるためにも、早めに手配されるのをオススメします。

・レンタルか購入か
    ⇒姉妹がいる。またはお嬢さんが着物好きで大学まで進学し、その際に袴を着る予定なら購入をオススメ。(ここまでで3回着ることに)
    3、4回着るなら手元にも残りお得。姉妹がいるなら、尚更。

あとは店員さんとの相性ですかね。時間もまだまだありますので、お母様だけでもお店に行かれることをオススメします。
    良い振袖に出逢えますように

市区町村による

🙂
    くくる
    着物と前撮りについては他の方が詳しく書いているので…

現在住民票がなくても過去に住民票があった場合は事前申請で許可がでたら案内状が届き参加できる所もあります。
    何の手続きもせずいきなり当日会場へ行っても入れません、必ず手続きを忘れずに。

あくまで〇月〇日に住民票がある人だけを対象としている市区町村もあります。
    基準日前に転出した人、基準日後に転入した人は参加不可と。

各自治体で扱いが違うのでまずは以前住んでいた所へ早めに問い合わせてみてください。
    参加できるのであれば式の開始時間も要確認です。

そもそもですが…

🙂
    オリガミ
    成人式って、住民票のある自治体が主催する式典に出席するのではありませんか。

自治体から案内が届きますし、おそらく受付等もあると思いますよ。
    甥が今年成人式でしたが、市から案内が来ていましたし、受付をすることで記念品をもらえたと言っていました。

また、同じ市の中であっても学区や地域によって式典の時間が違うこともありますし、そういったことも併せて案内が来るのだと思います。

会場に行けば、会場の外で友達と会ったり話したりすることは可能かと思いますが、住民票がない、通知等がなければ会場に入って式典に出席するというのは難しい…というか出来ないと思います。

市町村単位で、税金で運営されていることですからね。

先日、来年の成人式の振袖を予約をしました

🙂
    ミミ
    まず、しなければいけないことは、在住でない市の式典に出席できるかどうかです。
    我が家も今年中に引っ越しを検討しており、娘が「小・中の友達と一緒に成人式に出られないのは悲しい」と難色を示していたのですが、HPで「転出者も事前申し込みがあれば出席可能」ということが確認でき、安心しました。
    転出者の対応は市区町村で違うと思いますので、問い合せは必須です。
    参加できなくても会場まで足を運び、成人式を終えて出てきた友人たちに会えればOKという考えなら良いのですが。

次に、振袖や着付けの手配ですが、高校3年になるとどこからともなく振袖のパンフレットが送られてきます。「受験生にそんな暇あるか~!」と当時娘は見向きもしなかったのですが、推薦で早めに進学先が決まっている方ならその頃に決めてしまってもいいですね。
    「良いものは早くなくなる」と言われても毎年新作は出てくるので、早ければ早い方が…と一概には言えませんが、着付けの予約は当然同じ日に集中するので、早いほうが希望時間帯が取りやすいです。他の方も書いておられますが、午前4時・5時を指定されるなんてザラです。
    家族写真を撮りたいのであれば、絶対に前撮りがいいです。
    大手レンタル店なら、撮影スタジオがあるところがほとんどで、着付け・ヘアメイク・撮影を1箇所でしてもらえます。
    式当日の着付けは、お店が用意している着付け会場以外に、提携している美容院の紹介もしてもらえますので、借りたお店から遠い場所での着付けも可能です。着物を着ての移動は大変なので、着付けはできるだけ会場に近い方が良いと思います。
    パンフレットにもいろいろ書いてあるので、各社見比べて十分にご検討ください。

お店や展示会場に1歩足を踏み入れたら、成約なしに出ていくのは非常に困難です。店員さん+着付け師さんが付いてくれるので、アドバイスはありがたいのですが、圧が凄かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示