詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職か妊活か

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ななは
    子供
    私は30代前半の女です。 現在婚約者がおり、共働きです。 今転職をしようか妊活をしようか迷っています。 現在の職場はとてもブラックで(経営が家族経営でとてもずさんで限界です)転職を考えています。しかし同時に妊娠出産も視野に入れています。 転職を優先させた場合は 転職してすぐに妊娠で休むという訳にはいかないと思うので、妊活は来年以降になるかな、と思います。 妊活を優先させた場合は今の職場で産休育休をとってから転職したいので、転職が再来年くらいになるかな、と思います。 不安なのは妊活したからと言ってすぐに妊娠できるわけではないと思うので、 先に転職してしまったほうがいいのか、、、 それとも気兼ねなく休める今の職場に留まって妊活から出産までした方がいいのか 悩ましいと言う事です。 妊活も妊娠もしたことがないので、仕事との兼ね合いもどうなるのか不安です。 この場合妊活と転職なら どちらを優先させた方がよいのでしょうか? ちなみに彼は私の意見を尊重したいとのことで、こうしてほしい!というのはあまりないみたいです。

ランキング

レス

転職活動一択

匿名
    産んでから転職って本気ですか? 正社員ならほぼ不可能ですよ 特殊なスキルや資格があるならまだしも、乳幼児を抱えていては実家からの支援などがない限りパートすら受かりません 年齢的にも早めに妊活したい気持ちはわかりますが、どちらも検討されているならまずは転職です

まずは

🙂
    さくらんぼ
    まだ婚約者ですよね? 正式に結婚したわけではない。 ならまずは結婚が先だと思います。 順序を守れということではなく、結婚の先輩として言うならば、結婚しなければ分からないことがたくさん出てくるからです。 一緒に住んで、籍を入れて結婚式を無事終えるまで、それはそれは色々あると思います。 そこで相手の本質も見えてくるでしょう。 それを無事終えてから、妊活やら転職やら考えた方がいいと思いますよ。 この人で安心。この人の子供が欲しいときちんと思えるようになるまで、妊活はしない方がいいと思います。 相手ときちんと生活して、落ち着いてから考えましょう。 式をあげ、生活を共にするまでどうなるかまだわかりませんよ。 もし仮に彼がDVやら借金やら浮気性やら、マザコンやら、極端に潔癖もしくは不潔だったらどうしますか? 籍を入れた途端激変する男性も多いですよ。 つった魚に餌はやらないです。 もちろんそんなことない男性もたくさんいると思います。 今一度彼ときちんと結婚に向けて話し合いましょう。話はそれからです。

妊活で

🙂
    Jill
    妊活でしょう! 早いに越したことはないと高齢出産した私は思います。 6ヶ月タイミング法を試して実りがないと病院に掛かります。私は妊活38歳スタートだったので3ヶ月試してと医者に言われました。バッチリタイミングがあっての妊娠の確率は30%だそうです、3ヶ月ためしてみるとう数字の根拠はここにあります。 妊活、上手く行くと良いですね。

今の会社で

🙂
    さのす
    今の会社にいる間に妊娠したとしたら辞めさせられませんか?戻ってくることってできますか?ブラックな会社だと、妊娠したら退職になるところが多いように思います。過去の妊娠してから戻ってきている前例がありますか?先に調べておいたほうがいいように思います。 子供を授かる時期にも、転職の時期にも正解はありません。 40までなら、どの職種でも再就職はしやすいと思います。 出産は早いほうがいいかもしれませんが、体力に自信があって妊娠に問題がない体質であれば、あまりあせらなくてもいいように思います。 娘がいます。もし私にアドバイスを求められたら、ブラックな会社にいるのなら、そちらを早く辞めて転職をして生活を安定させることを優先したら?と言うと思います。妊活にも妊娠中も、その会社にいるのはいいと思えません。 どのような選択をしても、それがたとえ失敗だと思っても、それでもそれでよかったんだとあとから思えるように選択する、そのように行動する、そう思ってがんばってください。

私は転職を選んだ

🙂
    エール
    〉気兼ねなく休める今の職場 というのは「妊娠出産の時に育休産休が堂々と取れる」という意味でしょうかね? ブラック企業だけど気兼ねなく休めるという所が少し気になったもので。 仮に全体的にブラックでも、 妊娠して悪阻の時にゆっくり休ませてくれる社風、仮に不妊治療をすることになった場合、突発的に遅刻早退も融通をきかせてくれる職場であるならば、転職しなくても良いかな?とは思います。 ただ、常日頃から仕事はハード&休みにも融通がきかない職場なら、転職をオススメします。 あと、今は買い手市場でトピ主さん位の年齢ならまだ選択できる立場かと思いますが、転職するなら結婚する前の方がいいです。 転職先は、産休育休取得者/復帰者が何人もいる会社が望ましいかと。 あと、妊活も視野にいれた結婚の場合はブライダルチェックも是非してみて下さいね。 因みに私は結婚後(30前半)ワークライフバランス重視で転職活動しましたが、今ほど買い手市場でもなく、こちらも条件をかなり絞ったので中々厳しく、派遣にキャリアダウンしました。が、1つめの派遣先は超ブラック。そこで自分達で基礎体温などを測りながら妊活→不妊治療へ移行したものの、両立困難etc.で辞めました。次の派遣先はホワイト企業でしたが、トピ主さんの感覚と同じく流石に職を変えてすぐ妊娠はなあ。。。という事で1年位は休んでました。(その間に仕事に慣れて社内の地位も確立) 不妊治療再開して程なく妊娠。 もう少しで産休に入ります。 仕事を変え病院通いしてる間に、 既に高齢出産の年齢です。 1つめの職場選びで、妊活的には失敗したので、大幅な時間ロスでした。 また、思いの外、妊活自体にも時間を費やしてしまいました。 (病院に行けば直ぐに妊娠出来ると思ってたのが間違い。) ご参考までに。 先ずは転職を選んだ場合、転職先に恵まれますように。

そんなことより

おじさん
    婚約者ってほぼほぼ他人と同義語だと思いますよ。 まずは、籍を入れるところからですね。 転職には賛成なのですが、今の職場を辞めるのは彼氏さんと合意してからがいいでしょう。 次の職場については、妊活と妊娠出産後の働き方を決めてからになるでしょう。 法律に違反しているとかはないけど、就職しました、妊娠しましたからやめます、ではバツが悪いでしょう? いろいろ同時並行に考えすぎかなと思いました。 優先度を決めて、順々に解決していくのがいいと思います

トピ主です

🙂
    みー
    沢山のご意見ありがとうございます。 補足させて頂きますが 婚約者は確かに入籍していませんが、入籍日にしたい日があるので今すぐ籍を入れるということはしたくないですが、既に同居中です。 彼との生活が安定してきたので、転職か妊活かを考えているところです。 私は今2つの仕事を掛け持ちしており 昼の仕事は医療関係で国家資格を2つ所有してます。夜の仕事(バイト)は趣味で行っており、こちらも技術職のようなものです。 (WワークOKな昼の職場です) 昼の仕事のブラックなところは 経営者が変わってから医療の知識と一般常識がなく(父親が創設して次女が大卒の無資格のまま家業をついだ為)、家庭の延長で仕事をしているので 適正な給料が支払われないこと(残業代がカットになり、残業時間は増えた) 資格に関して無知で職業の人がどんな仕事をしてるかさえ知らないこと 台風や豪雪で交通機関が麻痺していても出勤をするのが当たり前だと思ってること 福利厚生だった旅行や診療補貯金がカットになっても何も金銭的な還元がないこと 備品を経営者が全部管理しているのに、気分で支給を断られること また医療としてどうなの?と思う書けないような事が多々あります... 良い点と言えば、家族経営がゆえになあなあになる事があります 例えば産休育休復帰の方も何名か居ますし、シングルの方も多いので そういう方の急なお迎えができたり(中抜けしてOK)、迎えに行って子供が1人家に居させなきゃいけないとなったら、職場に連れてきてもOKです。 具合が悪ければ先生が診てくれます。 皆さんの意見を聞いていると転職をさせて安定させた方が!というのが多く、その方が良いのかなぁーと思い始めました、、、 これから結婚出産を間近に考えている人と、 既に出産して乳幼児がいる人と どちらのほうが不利なのでしょうか、、、

年齢による

🙂
    まみ
    30代前半とのことですが、31なのか34なのかでも違ってくるかと思います。31なら転職もいいかもですが後者なら妊活のほうが良さそうな。私は33で結婚し、同時に夫と暮らすために引っ越して転職しました。長期の海外出張がある仕事だったので、丸2年は迷惑かけたくなく、子供は無理と思って仕事に専念し、35から妊活になりました。結論から言うと開始が遅すぎたなーと何度も途中で後悔しました。36で妊娠するも流産し、年齢的に時間がないので不妊治療。結局第一子が37、第二子が40のときです。 転職先にもよると思いますが、転職直後に妊娠は気まずいと気を使うタイプなら慎重に考えたほうがいいと思います。あと転職一年以内の出産だと育児給付金がないのでそこも納得の上で決めてください。もちろん授かりものなので、転職直後だろうが産む権利はちゃんとあるので気にしなければいいだけの話ですが。

トピ主です

🙂
    ななは
    まみさん、実体験からのアドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 私は33です。でも転職するとなると妊活は35歳になるのは止む終えない感じかと思います。。。 やはり妊活が先ですかね。 女性からの体験談は本当に参考になりありがたいです。