詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社内恋愛中の彼のことをおにいと呼んで慕う女子社員
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛中の彼のことをおにいと呼んで慕う女子社員

レス12
    (トピ主1
    餅焼き
    恋愛
    私が気にしすぎなのか、他にも同じように不快に思う方がいるのか、どうしても知りたくて投稿します。

私は現在30代で、同年代の相手と社内恋愛中です。
    (まわりには二人の関係は伏せています。)

彼は3年前、新入社員(女性)の教育係となり、営業職なので営業車に一日同乗したり、つきっきりで指導していました。

その新入社員はとても人懐っこく、彼にもすぐ懐いて、配属まもなく、たまに敬語も使わないこともあるくらい仲の良い先輩後輩になりました。

正直、私はそれ自体もあまり快くは思っていないのですが、どうしても許せないのが、その彼女は今はもう入社3年目になり、教育係もずいぶん前に終了したのですが、今だに彼のことを「おにい」と呼んで慕っていることです。

恋愛感情は無さそうですが、それでも自分の彼を「おにいおにい」と目の前で何度も呼び、甘えたり楽しそうにしている姿を見るのが嫌で嫌でたまりません。

彼女が「おにい」と呼ぶので、まわりの同僚たちも、二人を「仲がいい兄妹」と見ているようで、実際、社内で連絡事項等があった際、上司が彼に「妹にも伝えておいてね」などと言ったりもします。

不快に思っていることは彼にも伝え、呼び方を正してもらうよう頼んだこともありますが、「えー今さら嫌、だっておにいは私のおにいだもん」の一点張りで治ることはありませんでした。

その後も何度も不快だからその呼び方を聞きたくない、と言ってますが、彼からは「呼び方なんてどうでもいいよ、気にしすぎ」と言われるようになってしまいました。

他の誰かが、自分の彼のことを「おにい」と呼んで慕うのを嫌だと思うのは、ただの「気にしすぎ」なのでしょうか?
    私が異常に焼きもち焼きなのか、他にも同じように嫌だと感じる方もいるのか知りたいです。

何か思ったこと感じたことがあれば教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ない

🐱
    アリス
    仕事に実害がない、嫉妬かというレスもつきそうですが、職場ですからね。

なんらかの報告の場などでも「おにい」と呼ぶならそういものと諦めますが、~さん呼びに変えるならふさわしくない呼び方と理解してますよね。

周囲も許しているなら、そういう会社なのでしょう。
    私は嫌ですけどね。
    ほっとくしかないです。

三年目なら後輩、いますよね?
    後輩が先輩をいい笑い者にしてる可能性もあります。

一種の恋敵が現れたのだから

ひまわり
    トピ主さんが気にするのは当然です。ただ彼女を庇う訳ではありませんが、彼女を含め社内のだれもその彼とトピ主さんが恋愛中だということ知らないのでしょう?だったら仕方ないと思いますよ。あくまでもトピ主さんと彼とは知られないようにしている彼・彼女の関係に過ぎません。だから彼女が彼を慕いアタックするのは自由です。

トピ主さん、逆にチャンスです。今ここでその彼との関係をハッキリさせた方がいいと思いますよ。結婚するのか別れるのかを。結婚するのだったら堂々と恋愛中ということを公にした方がいいと思います。

私の会社でも同僚に知られないように恋愛したカップルが居ましたが実際結婚したカップルは一組だけですよ。今のところ。内緒の恋愛は必ずと言っていいほど他の女性もアタックしてきます。声を上げたほうが愛の勝利者になるケースが多いです。社内に認知されますので。世の中そういうものだと思いますよ。

違和感

😨
    くまた
    思ったこと、感じたことは、違和感です。

そこは「仕事をする場」ですよね。

だから、トピ主さんたちも公私混同しないため周りに気を遣わせないために、交際を伏せてますよね。

そういうオフィシャルな場で「おにい」と先輩社員を呼びつけることに違和感。

言う人にも違和感ですが、言わせている彼氏や、周りの人にも違和感です。

嫉妬という以前に、違和感です。

仕事してください、と言いたくなる。

また、常識がずれている人とは付き合いたくないですね。

嫌な呼び方ありますねー

きのっこ
    私の昔付き合ってた彼氏は後輩の面倒見が良かったので男女問わず趣味仲間の後輩から「アニキ」と呼ばれ慕われてました。最初1人が呼び始めたらそれに便乗する形でその呼び方が広がったみたい。でも私はなんだかガラが悪いイメージでとても嫌いでした。

そして私はその彼氏の彼女と言う事からいつしか、その後輩達から「姉さん」や変な呼ばれ方をされる様になってしまい、それがとても嫌でした。でも嫌だと言えませんでした。そしてその彼氏と別れて数年はそう言うのが無かったのですが。

数年が経ち当時の私が働いていた会社に転職で入社してきた男性(今の主人)と知り合い付き合ったら今度は同期の新卒の女子達から年齢が少し上な為「お兄ちゃん」中でも、すぐに主人にベタベタする子がいて同じ「お兄ちゃん」でも呼び方が超気持ち悪いレベルでした。

なので私以上に当時の彼だった主人もかなり引き気味でした。それで転職するまで状況は全然変わりませんでした。それが原因では無いですが私も主人の割と直ぐ後にその会社を退職しました。

主様も大変ですね。可能なら二人で転職したら?と思う程です。まだ1人の段階で頑張って下さい。その呼ばれ方が定着して他に便乗者が出ない事を祈ります。

職場では

😀
    ぽこぽこ
    今の時代、職場でおにいさんとか姫、うちの女の子、坊やなどといった呼び方をするのはNGですよ。
    更にいうと、男性だけ君付けとか女性だけ下の名で呼ぶのも好ましくないです。

あくまで名前にさん付けが正当です。

彼にそのことを教えてあげ、後輩にも指導するように伝えましょう。

気持ち悪い

🐱
    おにいって…。三年前の入社なら、高卒で入ったとしても21歳ですよね…。大卒なら25歳。
    十代の子供ならともかく、二十代になって社会人なのに、会社でおにいおにいって、けじめが無いと思います。

それを放置する周りもいかがなものか…。少人数でアットホームな会社なんですかね…。

うーん、でも、トピ主さんが言うとなんだか意地悪っぽく受け取られかねないですよね。彼も大きな問題と思ってないみたいですし。彼がおかしいなと思ったら、いい加減やめてって自分で言うでしょうし、何度も彼に言い方を直すようせっつくのは良くないかも。

他にどうなんだろって思ってる人はいないのでしょうか。私なら、わざわざ注意しなくても、心の中では「何あれ」ってドン引きしますけど。

トピ主さんが嫌う以前に

🙂
    スシトレイン
    職場の先輩を「おにい」と呼ぶその女性がおかしいです。
    その人、中卒で入社して来て、まだ18歳とかではないですよね?
    18歳の社会人でも、職場の先輩を「おにい」なんて呼ぶ人は、まずいないでしょうが。

>上司が彼に「妹にも伝えておいてね」
    この上司もおかしいですね。
    わざわざ20代半ばの大人であろう人に注意する事ではありませんが、呼び方を注意すべきだと思います。

良く言うと、会社中がフレンドリーな感じなんですかね。

本人に注意しても聞かないようですし、不快なのは分かりますが、その事でトピ主さん達がギクシャクするのもバカバカしいので、放置する方がいいんじゃないですか?

トピ主さんの気持ちはごく当たり前だし、その女性も常識がないし、彼も最初に「おにい」と呼ばれた時にやめさせておくべきだったと思いますし、上司もなんだかなですが、一番バカらしいのは、トピ主さんがそのことに拘って、彼との仲がおかしくなる事だと思います。

気にしすぎじゃないです

😢
    R
    主さんの彼氏さんは、そう呼ばれたりするのがもはや嬉しいんじゃないですか。
    兄妹のような関係性も良い気分…といいますか。
    私が主さんでも同じ気持ちになります。
    そしてその後輩さんの気色悪さが無理です。
    主さんが嫌な気持ちにさせないように、ちゃんとその後輩さんに伝えてほしいですね。

会社じゃなく、

むむむ
    趣味の場でしたが、似たような呼び方をしていた女性がいました。
    その二人は男女の仲でしたよ?
    みんな気付いてました。

結局そういう常識の無い女性は、まともな人達から疎まれ、いつの間にか居なくなりました。

彼は嫌がっていないのですね?
    ちょっと、怪しいです。

彼女である貴女の気持ちを尊重しない恋人って、
    どうなんでしょう?

彼との関係も見直す時期かも知れませんよ?
    変な人は沢山居ますけど、その認識が貴女と違っていて、貴女との付き合いを隠したまま、というのも
    気になるところです。

貴女を公認の恋人として公表するとか、
    彼がちゃんと将来を考えてくれる様子が無いなら、
    お別れをオススメします。

本当に気持ち悪い後輩です。

社会人として変

どんちゃん
    これは先輩として注意した方がいいです。上司の許可をもらった上で、

「うちの課長の息子さんが入社したとして、課長に向かってパパ!とかお母さん!とか呼ぶのがおかしいことはわかるかな?社会人として、赤の他人であれニックネームであれ、対外的にきちんと名字にさん付けで呼ぶべき。もう学生じゃないんだよ」と注意すべきです。

甘えん坊さんな私アピールなんでしょうが、社会は甘えん坊さんではなくて仕事ができる方を望みます。
    先輩としてきちんと注意しましょう。
    もちろん
    「プライベートではいいと思うよ。私もおねえちゃまって呼んでいいよ」
    と言っとくのも忘れずに。

独占欲

🐧
    おかき
    トピ主さんたちが付き合っているのは内緒なんですよね?
    ではその彼女は彼のことをフリーだと思って慕っていることになります。

>おにいは私のおにいだもん
    これは完全に独占欲です。
    彼女も、ほかの誰かに彼を所有させる気は無いんだと思います。

それを許したくないなら
    お付き合いを公表するか
    彼から社会人として、俺は先輩であって兄ではないと注意をしてもらうか。

社内恋愛は本人たちが隠しているつもりでも周りは何となく分かってます。
    後輩の彼女も、多分トピ主さんの存在を知りながら自分の方が彼にふさわしいと、あえてトピ主さんの目の前で牽制してるんじゃないかなと思います。

それが分かるからきっとトピ主さんもモヤモヤするのでは?

彼とキチンと話をしてみて、もし彼が何かしらの対処ができないなら、その彼には社内恋愛の覚悟がない、ということにもなるかもしれません。身近に慕ってくれる人がいればなびくようなら結婚にはふさわしくないかも。

職場は疑似恋愛の宝庫なので。
    見極めは大事ですよ。

トピ主です。みなさんありがとうございます。

🙂
    餅焼き
    みなさんの色んな意見を聞いて、自分の感覚がおかしい訳ではないんだと安心出来たし、やはりその呼び方はふさわしくないと改めて感じました。

人事異動の多い職場で同じ部署での社内恋愛だったのでまわりにはふせていましたが、それにも疑問がわいてきたことと、やはり後輩とのやりとりを見るのが苦痛なので、彼とは別れることにしました。5年半の関係だったので今はまだ寂しさや喪失感がありますが、もう彼は私の彼ではないので、誰のおにいでも仕方ない、と少しだけ楽になった部分もあります!

みなさんに質問出来たお陰で人生の流れが変わりました!ありがとうございます!

10件ずつ表示