詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴は言うのに聞けない彼氏

レス11
    (トピ主0
    😒
    もももすもも
    恋愛
    彼との電話の内容は、主に彼の会社の愚痴話。 私は彼が少しでもストレス発散できたらと、妬みやひがみ全開の愚痴も、彼を否定せずに相槌をうって最後まで話を聞きます。 でもたまには私も鬱憤や愚痴を聞いてもらいたくて、話をしてみるのですが、毎回話の途中で彼の反応が鈍くなります。話を聞いていないなと感じて話の途中で黙ってみると、そのまま寝息が聞こえたり、息も絶え絶えで「もう寝るね…」と電話を切られたりします。 虚しいのと悲しいのとムカつきでどうにかなりそうです。 同じ話を女性にすると、皆聞き上手で、共感力もあって、心が救われる気分になるのですが、 彼にはどの話題を振っても話の内容がピンときていない様子で、すっきりしません。 自分は愚痴をたっぷり聞いてもらっているのに、人の愚痴は聞けない彼氏ってどう思いますか?

ランキング

レス

すごく嫌な彼氏だなと思うけど

ロマンザロマン
    〇〇してあげた分 相手にも同じだけ〇〇して欲しい。 相手が同じようにしてあげたいと思う人とか 自然にそう振る舞える人でない限り これって不幸の始まりだと思うんですよね。 だから、はっきり言った方がいいと思う。 良かれと思って話を聞いてあげていたけど 私の性格上同じくらいは私の話も聞いて欲しいと思ってしまう。 でもあなたはそれが出来ない人のようだから もう私はあなたの話を聞くのはやめておくね。 これで縁が切れるならそれまででしょう。 それだけの関係だったということ。

あきらめる

😨
    そういう人とあきらめるしかない。 愚痴は友達や母や姉妹に話そう!

性格だから仕方ない

sakura
    全員ではないけれど、そういう男性って多い気がしますね。 性別が全てではないのですが、男性と女性とで違う面というのがやはりあると思うのです。 例えば女性は群れるのが好きだけど、男性はあまり群れない。 女性は噂話が好きだけど、男性はそういうのを好まない。 など、全員ではないけど多くの人に見られる男女別の傾向というのがありますよね。 で、その中のひとつとして『女性は人の悩みや愚痴を聞いて共感的姿勢を示せる人が多いけど、男性はそういうのが苦手で上手く対応出来ない人が多い』と私は思っています。 女性でも人の話が聞けない人は居ますし、男性でも親身になって話を聞く人は居ますから、絶対ではないのですけどね。 その彼は、人の悩みや愚痴に付き合うのは苦手で、そういう時の共感力が低い人なのでしょう。 自分の時は充分に聞いて貰い、共感して貰えて助けられているということには気付いていないと思います。 例えばその様な男性に「私はあなたに何かあった時にはいつもあなたの話をちゃんと聞いて受け止めている。私に何かあった時にはあなたもちゃんと話を聞いて欲しい」と言ってみたところで無理だと思うのです。 もうこればかりはその人の性格なので。 あなたに不満を言われたことを切っ掛けに、それ以降は無理してイヤイヤ聞いてくれる様になった…というのでは嬉しくないでしょう? この人は自分の鬱憤や愚痴は吐き出したい人だけど、人の鬱憤や愚痴には付き合えない人なのだ…と受け止めるしかないと思います。 そんな奴ではイヤだ!と思うなら、お互いに共感し合える男性を探した方が良いよ。 他人の性格や人格は変えられないから、付き合う相手そのものをチェンジするしかない。 >彼との電話の内容は、主に彼の会社の愚痴話。 >妬みやひがみ全開の愚痴も という時点で、この彼はちょっとやめておいた方が良くないか?

愚痴は5分間だけ

🙂
    そもそも
    と、彼に宣言する。 5分以内にまとめてね、 愚痴聞くのって本当はすごくエネルギーとられるんだよね。 とても疲れるんで最近無理なんだ。 と、言ってみてゴネるようなら、その人は付き合うに値しません。 普通の人なら、 今までそんなに負担だったんだ、ごめんねと言うか、 悪いんだけどしんどいから聞いて、お願いと言うか。 俺の愚痴が聞けないのかとか、 お前何がそんなに疲れるんだよとか、 愚痴くらい聞けよとか、 全てダメです。 ちなみにこれは男性でも女性でも同じです。 私は女友達にこれをされました。 上のように言い返したら逆ギレ。 愚痴なんかもう誰のも5分以上聞きません。 同時に私も言うなら5分間か、 一エピソードは一回だけ。 愚痴を聞くのって労力要るし、 時間泥棒な気がするし。

楽しくなさそう

🙂
    今は専業主婦
    どう思うかというと、退屈な交際だなと思います。 私自身は会話が楽しくない人と付き合ったことがないので、トピの状態はあり得ないです。 会話って人間関係の基本だと思います。 会話が楽しくないなら一緒にいても楽しくないし、電話で話していて虚しくなったり悲しくなあったりムカつくならそれはもう恋愛する価値がないです。

よく考えて欲しいです。

🐱
    たまこ
    このような彼氏はどう思いますか?というトピ主さんの問いに対して、 自分に甘い、他人に甘えたいタイプの男性なんだろうなぁと思います。 このような人は男女関係なく居て、自分の話はがんがん相手に聞かせるのに 相手がちょっとでもつまらない話をすると、すぐにそっぽを向きます。 相手がどうのと言うよりも、自分が楽しいかどうかが優先なんでしょうね。 このようなタイプの人が彼氏や夫の場合、女の側は 我慢するか諦めるかしないと、付き合えないですね。 トピ主さんが、それでも付き合いたい相手なのかどうか?だと思います。 人によって交際相手に求める事って様々だと思うのですけど トピ主さんも自分の愚痴を同等に聞いて欲しいなら 合わない相手ということになります。 彼氏さんがどうかは脇に置いておいて、本当にどんな男性がいいですか? 女性の話をとことん聞く人もいます。 本音、彼氏さんにストレス解消の道具として便利にされていることに 自分は大切にされていないと傷ついているのではないですか?

あなたもよくない

ナナ
    愚痴しか言わない人って問題がある人が多いです。 自分の非は認めず他人のせいにしてたり、自分は悪くない前提なので。 あなたの初動が悪かったですね。 愚痴は程々なら聞いてもいいですけど毎回だとあなたの心が荒みます。 しかもあなたが止めもせず肯定するから相手の愚痴は増すばかりになります。 楽しく恋愛したいなら愚痴を言わない人を選びましょう。 彼はモラハラ気質だと思いますよ。 あなたの愚痴を聞きたくないのもつまらないし興味もないしどうでもいいからです。 結局自分しか好きじゃないのでしょう。

妬みひがみは人間としてNG!

😑
    元接客業
    妬みひがみを言う人って、自己評価が高い。プライドが高く、自分のミスを認めない。自分のミスなのに、すぐ他人のせいにする。ある意味自信家なんだろうけど、周りからの評価は低い。そのことも本人には不満だったりする。 一生付き合っていくのは大変だと思います。私が知ってる人たちは、酒癖も悪いです。大虎になります。次の日記憶をなくしてるため話が合わなかったり。 結局、そういう人たちは友人をなくしてます。最悪仕事にも影響し辞職した人もいます。 結婚後、『そういう人の妻』として周りから同類として見られるでしょう。まともな性格な人なら精神的におかしくなりそうです。トピ主さん、大丈夫ですか?

モラハラ予備軍

🙂
    かな
    その男はトピ主さんをリスペクトしていない。 格下と舐めている。 トピ主さんもよい人ぶる必要はない。 幼稚な男との未来は暗い もう少し真面目に生きる必要ありかな。

別に別れれば良いのでは?

匿名
    理由を告げずに別れても良いし、理由を告げて別れても良いと思う。 ただし、世間一般の傾向としては愚痴を吐いても許容されるのは 同性相手だってことを自覚できるかだな。 男性は愚痴を吐いているのを聞く機会は女性は少ないと思う。 まあ、性差として女性が共感を求めるのに男性が解決を求めるという 傾向は少なからずあるからね。 つまり愚痴にならずに、相談になってしまうケースは男性は多い。 でも、相談だからこそする相手を選ぶことにも成る。 じゃあ男性は愚痴を吐かないかといえばそうとも限らない。 『くだをまく酔っ払い』が男性の1つの愚痴の典型だろう。 そういった酩酊状態になると我慢しているものが出てくる人もいるわけで。 ちなみに、男性は女性の愚痴なんて聞きたくないよ。 だから、『愚痴は言うのに聞けない彼氏』は付き合う価値ないけど、 『愚痴は言わないけど聞きもしない彼氏』はごく普通だよ。 トピ主さん、彼氏が愚痴を吐かないなら、 自分も彼氏に愚痴を吐かずにいられますか? 相談して解決したいこととか、喧嘩を含めた意見対立じゃないよ。 相手の意見を求めずに言いたいことを言いたいだけというのは、 男性に望むのは間違いだってこと。 だって悪いけど、このトピを読んでトピ主さんと付き合いたいと思わないよ。 『彼氏が愚痴ばかりで私の話を聞いてくれない』だったら 男性としても共感して応援したくなるけど、 『彼氏が愚痴ばかりで私の愚痴は聞いてくれない』なら 単に同じレベルの人で力関係のようなもので押し切られているだけ。 そんな彼氏と別れてしまえと助言するように、 トピ主さんのような彼女だったら、そんな彼女と別れたら?って助言するさ。 あなたが彼氏に愚痴を吐かれてばかりで嫌な気分になるなら、 あなたが吐いた愚痴を聞く相手も嫌な気持ちになることぐらい想像できない?

私だったらそんな人と付き合わないけどな

🙂
    中年女性
    そもそもなんだけど、 あなたは今後もそんなグチグチした人と付き合っていきたいの? だって、始終「妬みやひがみ全開の愚痴」なんて聞かされてたら こちらまで神経が参りそう。 こちらの愚痴を聞いてくれるとかくれないとかいう以前の問題だよ。 愚痴の多い人ってのは基本的にネガティブ思考だし、ひがみ根性が強いし、劣等感も強い人が多い。 だから一緒に居て楽しくない。 (あ、でも彼と付き合ってるってことはトピ主は楽しいのかな?) たまーに会うくらいなら耐えられるけど、 お付き合いとかましてや結婚なんて、なんか罰ゲームみたいだと思うのだけど。 うちの夫は全く愚痴を言わない人。 結婚して20年以上だけど、仕事や人間関係で愚痴を聞いたことがない。 偶然にもうちの父もそういう男性だったため、 私はそれが普通だと思っていたけど、よく考えてみればすごいこと。 そういう人と一緒だといつも気分が明るいし、楽しい毎日だよ。 愚痴の多い人と一緒に居て我慢できる人ってすごいよね。 私だったら無理。 どんな相手を選ぶかで自分の人生も変わってくるってこと、知っておいてほしいなあ。