詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌い避けの相手に翻弄されて辛いです

レス7
    (トピ主3
    🙂
    みやび
    恋愛
    職場の男性の態度の急変に翻弄されています。 以前は好意的で、いつも近くを通る、遠くから見られる、行動を目で追われる、二人きりになったら必ず隣に来て何も話さない、でも時々話しかけてくる。仕事量の心配をしてくれて助けてくれようとする等彼の優しさに少しずつ私も好きになりかけていました。 ただ気になっていたのは元々社交性の高い人なのに私にだけはあまり話をせずただ近くに来るのです。私も何故なのか混乱してしまい必要最低限な事しか話せませんでした。 彼はそんな私の愛想のない態度が嫌になったのかある日を境に全く話しかけても来なくなり、近くにも来なくなりました。それどころか言葉もきつくなり顔を合わせた時にとても嫌そうな顔をされました。そのことで私が少しムッとすると気になったのか、いつも通り近くに来て仕事をしている私を見ていましたが目は合わせませんでした。 その後暫くしてから普通に話はしてくれるものの、近くに来るときはさっと用事を済ませ自席に戻るといった、明らかに私を避けている態度に変わりました。私も悪かったのだと思いますし、彼の気持ちが落ち着いて仕事がやりやすくなるならもうそれで良いと思ったので彼が距離を置いていることを受け入れる事にしたのです。 案の定以前は優しかったのに仕事の質問をしたり、話しかけても鬱陶しくされたので話しかける事もしなくなりました。それから暫くして職場でとても嫌な事があった時に一人で黙々と仕事をしていたら久しぶりに彼が近くに来て何でもない話をしてくれたので私も少し心が和みました。 でも暫く彼から避けられていた心の傷のせいでもう彼の顔をまともに見る事は出来なくなっていたので目を合わさず愛想笑いをしました。 今思うと彼は私の事が苦手で、それでも仕事上コミュニケーションを取ろうと頑張ってくれてたのかなと思います。 そんな人と今後どのように接すれば良いかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

トピ主は彼をどう思ってますか?

🙂
    琥珀
    好きになりかけていたとありますが、恋愛感情でしょうか? それとも同僚としての枠はこえないが、好きということでしょうか? 恋愛慣れしていない傷つくのが怖い男性は、そういった態度をとるかもしれません。 また長く付き合った彼女がいる男性も、惹かれないようにとそういった態度をとることがあります。 できることなら、彼のことを意識せず、話しかける努力をしてほしいですね。 そして、同僚として頼りにしていると感謝の言葉を伝えましょう。 トピ主側が壁を崩せば、多少は仕事がしやすくなるかもしれません。 私は本当に惹かれた人には、好き避けや躊躇などしないと思っています、そんなことをするのは、結ばれない理由があるか、それほど好いてはいないということだと思います。 恋愛感情がまだないなら、他をあたって下さい。別れた時に、今と同じ状況になりますよ。

トピタイとトピ文末尾が真逆ですよね?

🐧
    夜泣き
    タイトルには好き避け男子と書かれているのに トピ文の最後には >今思うと彼は私の事が苦手で、それでも仕事上コミュニケーションを取ろうと頑張ってくれてたのかなと思います。 とありますよね? トピ主さんは、結局、彼があなたをどう思っていたと考えているのですか? >そんな人と今後どのように接すれば良いかアドバイスお願い致します。 唯一わかっているのは、あなたが彼を気になって仕方がないということ。 好きなら自分からアプローチすれば?

あ、ごめんなさい

🐧
    夜泣き
    タイトルは、好き避けではなく、嫌い避けなのですね!ならば、意味が分かりました。 トピ主さんは、どうなの? 仕事を手伝ってもらい好きになったとかかれていますが今でも彼を好きなんですか? 傷つきたくないという気持ちは分かるけど、好きならなんらかのアクションを起こした方がよくないかな? まず、冷たくされているなら、空気を変えるところからですよね。勇気出して明るく笑顔で挨拶するだけでも印象はだいぶ変わると思うんだけどなー。

トピ主です。

🙂
    みやび
    琥珀様 ご意見ありがとうございました。 実は私は冷たい感じがして彼の事は最初から苦手であまり話しかけておりませんでしたが、彼(私より先輩)が親切にしてくれたので少しずつ良い人なんだなと思いはじめていました。 好きというのは先輩としてと、異性としてと入り混じった複雑な気持ちです。 琥珀様の「私は本当に惹かれた人には、好き避けや躊躇などしないと思っています、そんなことをするのは、結ばれない理由があるか、それほど好いてはいないということだと思います。」このお言葉が私の心にとても響きました。本当にその通りだと思いました。 現実に戻って気持ちを切り替えます。 彼とは今後も仕事は一緒にしなくてはならないので同僚として最低限の礼儀を重んじ頑張っていこうと思います。 本当に有り難うございました。

トピ主です。

🙂
    みやび
    夜泣き 様 ご意見ありがとうございました。 優しくしてくれた彼を傷つけてしまった事で私は常に気にしていたのは事実です。それが異性としての好きなのか、同僚として好きなのか正直今は分かりません。 ですが今後も同僚として働く以上、切り替えて頑張って行きます。 有り難うございました。

同僚達から、何か言われたのかな?

obligation
    彼、本当にトピ主さんのことを、嫌いなんですか? 第1段落目に書かれている、彼の>好意的 な態度ですが、 トピ主さんが感じた好意を、見てる人は見てて気が付くと思うので 彼とトピ主さんの関係を察知した人がいたんじゃないですかね? もしかして彼は、同僚達からちょっと冷やかされたのかもしれませんね? 「君はみやびさんを意識してるね。みやびさんも君のこと好きみたいだよ」とかね。 からかわれると、他人が見ているんじゃないかと過剰に意識してしまって ついつい素っ気なくしてしまうものじゃないかなと思うので それが第3段落目の>ある日を境に全く話しかけても来なく なった事に 繋がるんじゃないのかなぁと思えました。 でも心ではトピ主さんを気にしているので、トピ主さんのピンチを察して 元気付けようと話しかけてくれたんじゃないのかな?第4・5段落目。 彼、全然女性慣れしていない感じですか? トピ主さんもあまり恋愛経験が豊富とは言えないイメージですね。 両方が引っ込み思案同士だと、なかなかうまくいかないですよね・・。 トピ主さんでも彼でも、どちらかが、はっきりモノが言える人にならないとね。 お互いが察してばかりでは進展しないので。

トピ主です。

🙂
    みやび
    obligation 様 優しいご回答を有り難うございます。 私の感じたままを察していただきまして感謝します。 彼がある日を境にと言うのは何があったかは彼にしか分かりませんが、私にはとても好意的に感じられていました。 もう今となっては何も分かりません。 私は周りから考えが古いとか生きた化石とか言われることがありますが、人を好きになるのは運命だと思っていて今まで1人の人しか付き合っていません。 彼は恋愛経験は豊富と社内では言われてますが私が感じたのはとても純粋で一途でまじめな人といった印象でした。がそれも本当かは分かりません。 そのうち気持ちが薄れてくる事を期待し日々頑張っていきます。 有り難うございました。