詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒入社後一年で異動

レス5
    (トピ主0
    🙂
    さなぎちゃん
    仕事
    私はある会社の総務部勤務です。 去年の4月に入社して、総務部に辞令を出されました。 ここ最近、部署異動の話題が出てまして、 異動にならないかビクビクしてます。 入社1年で異動ってよくあることですか? また、総務部から他の部署に異動って結構あるんでしょうか?(総務から他事業所の業務など) ちなみに、総務では受付や勤怠、郵便業務などしてます。 社会人経験浅い人を異動させたほうが業務に支障出にくいから異動させられそうな気がしまして汗

ランキング

レス

組織改革があるならあり得る

ぎんねこ
    入社後一年で異動が出されたものですが、組織改革で新設部ができるため、そこの部署の女子社員として異動でした。 そこは人選によるもので、運や時期がありますね。 まずは総務のような部署なら、組織改革にかかることはあまりないし、一年目の仕事の後は覚える仕事はあるので、三年ぐらいは現部署だろうとは予測できます。何か起こさなければです。 まあ腰を落ち着けてミスがないように仕事を覚えることです。頑張ってください。

2年経過後から

🙂
    Momonga
    新規採用で受付や勤怠が担務ということは新採女子のポストだと思いますので、2年経過後から事業部へ異動の対象になると思います。流石に1年では異動ないと思いますよ、よほど要領悪くない限り。今のうちに社内で顔を売っておきましょう。

適正判断

🙂
    もふ
    入社後の仕事振りとか、合っていそうとか、いろいろ見ながら判断することはあります。経験の深浅よりも適正があるかの配置になります。小さな会社では少ないでしょうが、ある程度の大きな会社ではあります。

普通なんでは

どんちゃん
    1年適性を見て別部署とかよくあることでは。 総務部で雇われたんではなく、会社として雇われたなら部署移動は当たり前かな。 いろいろな経験をして欲しいということでしょう。 普通は部署移動の前に打診がありますから、その時に考えればいいんじゃないですかね。 嫌なら別会社に行けばいいんでは。 同僚に簿記2級資格持ちなので経理部に当然配置されたものの、会社のシステムを理解して欲しくて(幹部候補ってことで)別部署に移動させたら翌日に退職した人がいました。それはその人の生き方と会社の考えがずれていたわけですから、仕方ないです。 トピ主さんも > 受付や勤怠、郵便業務など で定年まで(あるいは自分が納得できるまで)勤務したいなら、そのように伝えればいいのではないかと思います。

28年間で 23回転勤

🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は病気で48歳のときに早期退職したものの、最後の3年間は病気休職でしたが現場に在職していた28年間で23回転勤しています。 入社して最初の1年間は「新入社員研修」も兼ねていましたから、翌年に転勤になりました。 その他、組織変更のため 1週間で転勤ということもありましたよ。 入社して 3か月、6か月後に転勤(研修期間満了後 配属)ということもごく普通です。それは組織によって「配属」と称するのか「転勤」と称するのかの違い ということもあります。 私なんか最後の3年間の病気休職期間中に所属していたところが組織変更になって 病気休職のまま24回めの転勤 (荷物は同僚に頼んで新しい職場に運んでいただきました)ということもありました。とうとう回復せず一度も出勤できないまま「病気解雇」になり、再度、荷物は自宅へ運んでいただきました。