詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族との関係

レス3
    (トピ主2
    😢
    香香
    ひと
    最近結婚し、結婚式を挙げた40前の女です。
    義母は快活で、義弟夫婦もいい人達で、夫も優しく良かったなと思っていました。

しかし結婚式後義家族との関係が難しくなってしまいました。
    義弟が兄である私の夫へ(私にも)激しい怒りをぶつけてきたのです。

怒りの趣旨としては、
    1.結婚式前後に関して我々の配慮が足りない事があった。それは義弟の感覚からすると「人の道に外れること」だった。(正直これは義弟の勘違い、私との価値観の違い、実際に私たちの不手際、全ての理由がありました。)
    2.結婚式に関わらず、兄である夫が自分で行うべき手続きなどを義家族に投げた。(これについては私も結婚してすぐでいまいちわかっていなかった…)

等の事です。夫だけでなく私にも怒りが向いているので真摯に怒りを受け止め、かなり謝ったうえで、今後もよろしくと話を終わらせようとしたら、そのことにも怒ってしまいました。

我々夫婦は結婚式に興味がなかったため義母の願いの通りの派手婚を、訳あって3か月半の短期間で必死に準備し、私は途中体調も崩しているので、自分が足りない部分があるのは承知していますが、正直「人としてオカシイ」とまで言われるとどうしてよいかわからなくなります。

夫は夫で確かに「空気読むのが下手で変わり者」な部分はあると思います。義弟の怒りを受け止め謝るところか、怒りを逆撫でするようなことを平気で言い、私にも「なんでそんな気にするか理解できない」と言います。

今年中には夫の転勤で義家族のいる地方へ引っ越す予定です。
    しかも義家族はもともとは仲が良いというか関係性が近く、何もなければ週に1度は少なくとも食事会があったことでしょう。
    今後義家族との付き合いをどのようにしていったらよいか、
    冠婚葬祭以外できる限り会わないくらい割り切るのがよいか…

似たような経験をされた方いらしたらアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

くわしく教えて頂きたい

匿名
    内容がわからないので、貴方達が人としておかしい??とまで言われる事なのかわかりませんが。義理親さんはその事で何かしら言ってますか??
    御主人としたら長男だし弟に言われたらプライドもあるし、余程でないと頭も下げたくないかと思いますよ。
    それに、理不尽な理由なら尚更です。
    今後、向こうも会ったら不満に思うんだろうし最低限の付き合いでいいと思いますけど。
    食事会なんて一緒に行く必要ないですよ。

トピ主です 詳細

😢
    香香
    匿名さんありがとうございます。

義理の両親は大変ありがたいことに「今までの兄弟の問題が表出した形だと思う、本当に申し訳なかった。忘れてくれ。」という言葉をかけてくれました。

式や一連の儀式関連で言うと、我々が直接ご祝儀の処理を行わなかった、式後初の食事会に参加しなかった(体調不良のためでしたが、義弟はお礼の会という理解だったそうです)、向こうの家族みんなと私がお世話になっているご来賓への式や披露宴への参加依頼の言葉遣いが良くなかった、義家族側のゲストに式披露宴中挨拶をする時間が少なかった、私の方へのゲストには同線の都合上割とゆっくりご挨拶できた、使用した小物でレンタルしたものを誤って持って帰ってしまって義家族も同席する場で式場と誤ったやり取りをゴチャゴチャとした、等があるようです。
    式披露宴自体が色々ないきさつから義家族負担(義弟や他の兄弟も基本的には負担してもらっているようです)なので、そこに対する思いやりや心遣いがなっていないのではという事のようです。
    上記の事については、確かにもっと配慮すべきだったと思う部分、義弟の理屈からしたらそう思ってしまうんだろうなと思う面もありますし、単なる勘違いや習慣の違いもあるかなと思います。

トピ主続きです

😢
    香香
    2.結婚式関係ないところで言えば、保険や車の契約などを本来本人である夫がやるべきところ激務で本当に余裕がなかったのは事実のようですが、
    義母に投げ、それが義弟に行き…みたいなことも何度もあったようで。
    私もその細かいところは分かりませんが、「本来夫が行うべきものが義理の家族に丸投げにされた」という事があるようです。
    昔のことは正直分からない部分もありますが、義弟は「自分は兄のせいで割を食ってきた。」という思いがあるようです。
    家族関係は千差万別なので何とも言いようがないのですが、確かに義家族の話を聞くと、私でもそう思ってしまうかもなという出来事が過去いくつかあったようです。

上記の件が今回の「怒り」につながっているか、定かではないのですが…義家族によるとそうではないかと…。