詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今頃になって(駄)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    そこに愛はないのかい
    話題
    新年明けて2週間ほど経ちましたが 毎年、ちょうど今頃に「あの人に、年賀状出したっけ?」と、ハッとしてドキドキしています。 特にここ数年、書いたと言うこと自体が思い出せず だからといって確認出来ずハッとしてモヤモヤしては、やがて気持ちが落ちついて その思いつきも消えていく状態です。 今日も主人の友人に年賀状出したかハッと思い出し、モヤモヤしてます。 そんな気持ちを吐き出したくトピ立てました。

ランキング

レス

まぁ次回出せばいいのでは

🐤
    もそもそ
    宛名は手書きされてるんでしょうか? パソコンの宛名ソフトで印刷したのなら、印刷したかどうか確認できると思います。 手書きでしたら名前だけでも、一覧にしてとくと出し忘れ防止できると思いますよ。 宛名ソフトでも一覧が印刷できます。 うちの母当ての年賀状がまさにそんな感じでした。昨年届かなかったので、今年は母からの年賀状は控えたところ、先方から来て慌てて出しました。ちょっと不思議だなぁと思ってたので、そう言うこともあるんだなぁと、このトピ読んでなんか納得しました。 >特にここ数年、書いたと言うこと自体が思い出せず その方からの年賀状だ届いているなら、ちゃんと書いているのではないでしょうか。 暑中見舞出してないなら、それこそ不思議に思われるかと思いますので、また一年空きますが年賀状で良いかと思いますよ。

メモしとかなきゃ

🙂
    みりん
    私は出した人の名前と、書いたひとことメッセージまでメモしときますよ。 来年全く同じことを書かないように。 で、あの人に出すの忘れた!ってなって、メモを見ると出してる。それなりのメッセージも書いて。 書いた記憶ないわーって、我ながらビックリしちゃいます。 メモ必須です。

出し忘れてるかもだったら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    寒中見舞いを出せばいいのでは? 2月4日まで寒中見舞いの期間。 忘れたかも?と思ったら寒中見舞い出したらモヤモヤもなしですよ。

レスありがとうございます

🙂
    そこに愛はないのかい
    トピ主です。レスを拝見しました。 メモを取る、寒中見舞いを出すなどの提案をありがとうございます。 年齢的(40歳~45歳)にも忘れっぽくなってきたのてすここ数年、クリスマスギリギリにハガキを書いて投函して やっつけ仕事的に年賀状を書いてるのが記憶に残せない原因かなと。 枚数としては親族、主人の友人に、私が学生時代に仲良かった人などで30枚ほどなのですが 現在ほとんどお付き合いのない人もいます。 昨年の正月に同級生から「年賀状やりとりは今回限りに」と書かれ 年賀状の存続をあれこれ考えながら書いていたのが 更に記憶無くしに拍車をかけました。 年賀状、そんなに多くない方ですが、今後は更に減らして行きたいとも考えているので 届いた年賀状が元日に届いたか、それ以外の日に届いたかメモするのと一緒に 年賀状を、出したか記録をとっておこうかと思います。 寒中見舞いを出そうとおもいましたが 年賀状を出さずに寒中見舞いだと 喪中と勘違いされても困るので 来年の年賀状到着状況を見てから判断しようと思いました。

手書きなんですね・・・

🙂
    猛烈ダッシュ
    私は宛名は印刷にしているので、ソフトの方に履歴が残っています。 パソコンをお持ちなら「はがきデザインキット」はいかがですか? 郵便局の提供で、無料でダウンロード出来ます。