詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場の席で、モニターの端を見るときの視線
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の席で、モニターの端を見るときの視線

レス3
    (トピ主1
    🐧
    マカロン
    仕事
    トピを見てくださりありがとうございます。 職場の席についてです。 女性です。 真正面にパソコンのモニターを置いています。 そこで、モニターの端を見るとき、(例えば画面の×ボタンをクリックしたり、右下の時間を見たり、端に寄せたウィンドウで作業するときなど)、 隣の人(女性)が、落ち着かなそうです。 私が隣の人の方を見ていると思っているのかなと思います。 実際には見ていないのですが、モニターが少し横長なので、端を見るときは少し首を曲げなければ見えません。 そういう時に、隣の人がイスを引いたり、チラっとこちらを見たりしたことがあったので、(視界の隅で分かる)気になっているようです。 私は視線に関してはかなり敏感な方で、仕事中も誰かに見られたり、顔がこちらを向いていたりするのはとても嫌で、集中が妨げられます。 なので見られたくないし、周囲の人のことを見ないようにしているのですが、気にされてしまうようです。 ちなみに私は脇見恐怖症ではありません。 なんだか端を見るたびに緊張してしまいます。 私としては気にされるのが嫌なので、モニターの位置をずらそうかと思っています。 他の人はモニターの位置をどうしているんだろう?と気になったので投稿しました。 マルチモニターなので、ずらすとすると、もう一つのモニターを見るとき首が疲れそうです。 思い切り反対の斜めに置こうかとも思いますが、やっぱり首が疲れますかね…? 自分はこうしている、などのご意見がありましたらお願いします。

ランキング

レス

狭いと

🙂
    インコし
    狭いオフィスだとそうなると思います。 私は以前、つばのある帽子を斜めにかぶって互いの目を遮っていました。 小さいホワイトボードとかコルクボード的なものを工夫して立ててる人もいましたね。

パーティション

💍
    みちこ
    そのために、オフィスの備品に デスクの周縁に取り付けるパーティションが売られています。 人の視線を遮る程度の低いものから、 周囲を歩く人の気配を遮るための高いものまで、 色々用意されています。 私たちの仕事は集中力が要るデスクワークでしたので、 立ち上がってのぞき込まないと向かいの席の人がいるのかいないのか解らないような高さのパーティションが設置されています。 欠席してても気づきません(PCで出欠は確認します)。。。

トピ主です

🐧
    マカロン
    トピ主です。 レス頂いた方ありがとうございました。 遅くなってすみません。 パーテーションはあるんです。 ありますが、隣の座っている人の姿は全然見える形です。 机から張り出していない形なので。 ですので、横を向いたら思い切り横顔が見えます。 パーテーションも横に関しては、人の姿がすっぽり隠れる形ではないと、意味ないですね。。。 気を遣って疲れます。