詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 長文です。実母と夫の不仲について 板挟みです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文です。実母と夫の不仲について 板挟みです。

レス5
    (トピ主1
    😨
    なみ
    ひと
    現在妊娠中の30歳です。2年ほど前から実母を呼んで同居しています。夫は40歳、実母は68歳です これまでも色々ありましたが、今回もどうしたらいいものかと悩んでます 発端は、実母が『おはようございます』と言ったのに無視されたことらしいです。 私はその場にはいませんでしたが、実母の挨拶の声は聞こえてました。夫の声は聞こえてないです。 (戸建で1階が私たち夫婦の寝室とお風呂、洗面所、2階がリビングです。私は2階にいて夫と実母は1階にいました。) その日の朝食のとき、実母が自分の部屋から出てこなくて、訳を聞いたら無視された。と。前もそういうことがあった。今回は腹が立った!朝ごはんいらない!と言われ・・。 その後、実母は身体の不調を訴えて病院に行ったところ神経(ストレス)からきてるねと言われたそうです。しかしこれといって薬などは出なかったみたいです。 私が夫にこのことを言おうか?と提案してもお願いだから言わないでと言われ、私の中で留めている状態です。 それから家の中が不穏な空気になっています。(私が感じているだけなのかもしれません。) 私が思うには、挨拶が聞こえなかっただけかも?とか夫も挨拶したけど声が小さくて実母が聞こえなかっただけかも?などと考えています。 最近実母はたまに聞こえにくい?ような感じがするときがあるように思います。 実母がストレスと言ってますが、私もストレスです。しかし別居はできません。実母も年金だけでは家賃も払えませんし、私たち夫婦もギリギリなので今いる家を出て他に借りるという選択肢は出来ません。 この間リビングで夫から挨拶したときは実母は娘の私から見て明らかに不機嫌でした。 夫には それとなく『前にお母さんが言ってたけど○◯(夫の名前です)から挨拶してくれた~って嬉しそうに言ってたよ~』と伝えたりしましたが・・ どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

推測ですが

🐱
    @リン
    60代になった友人たちの話です 周波数?なのでしょうが 聞こえないトーンが出てくるそうです モスキートーンで調べてください。 歳を重ねると 聞こえにくい音階が出てきます お母さんもご主人も わだかまりが溶けると良いですね

なかなか大変でしょう?

🙂
    陽だまり
    私は4人姉兄の末っ子で 結婚して実家近くに住み 長い年数の中で兄 父 長女の姉を亡くし 次女の姉は他県で結婚して暮らしてて そんな 姉兄の中で いずれは私が母をと覚悟して行きました。 母が一人暮らしで元気な頃は実家に行っても やはり母と主人の間で気を使ってる自分が居ました!母側に立ったり 主人側に立って見てたり 母は昭和初期の人で また性格からもダメと思ったり 違うと思うことにはハッキリと言う人で まぁ常識を教える感じで 主人も私と結婚してお義母さんからいろんな事を教えてもらい 実母からは何も教えて育てられてなかったんだ!と言ってました! そして母も段々と年を取り 私達の2人の子どもも大きくなり娘は高校生 息子が中学生の時に 母の近くから 離れた所に引っ越ししました 主人の進めもあり 母を新しい家に迎え暮らし始めました。 母は少し認知症かなと思われることもありましたが やはり間に入る私は大変でした! 主人は母に優しく接してくれ「お義母さん・・」と話しかけ 母も主人の事を〇〇くん さんと でも主人が優しくしてく迎え入れてくれたとの思いから 私が勝手に主人に対して気を使ってたのかも? 母は診察を受けて認知症と ディーサービスも利用してましたが あれだけ気丈だった母は体力も衰えて 私に対しての頑固さが もっと素直になってよ!と思いも多々ありで 高校受験を迎えた息子 高校生の娘からは「お母さんのばあちゃんに対しての声が・・・」と言われて 私自身堪らなくなりました。 後母はホームに入居して7年余り 最後は誤嚥から段々弱りなくなりました! 母が居なくない いろいろと思い出し 思ったことは 実母でも一緒に住むとなれば 私の振る舞い1つだったのかも 変に気を使いすぎず 主人と母の事を一緒に考えてもらったり相談したり 母にも認知症があるといえども 一緒に色々話したら良かったと。

働くしかない

葉子
    別居した方がいいよ。 年金だけで家賃が払えないなら何かしら仕事を探して稼ぐか、トピ主さんが仕送りするか、本当に経済的にギリギリなら生活保護を申請するしかないです。 旦那さんにはトピ主さんの親を扶養する義務はありません。 ところでトピ主は働いているのでしょうか?

居候なんですよね?

🙂
    ロイヤル
    あなたのお母さん何でそんなに偉そうなの? なぜあなたはお母さんの失礼な態度を許してるの? 私があなた夫ならあなたとあなたの母親二人まとめて出て行ってもらうわ

レスが遅くなり申し訳ないです。

🙂
    なみ
    私は仕事はしていましたが辞めました。(妊娠6ヶ月のときに。現在は臨月です。) 聞こえない音があるのですね!ビックリしました。 母は仕事を探してますがなかなか見つからない状況です。 なかなか大変です。気を使いすぎず・・それが出来るようになるといいなぁ~。 挨拶の件に関しても私は夫の肩を持ってしまいます。それを母に言うと『私のことは味方してくれない。』と言われてしまいます。 イヤになります。 同居がこんなに大変だとは思わなかったです・・。 関係ないかもしれませんが、姑とはすごく関係が上手くいってるので それと引き換え?に実母との関係が悪いのかな・・と思うようになりました。