詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホばかりの夫への対応

レス4
    (トピ主0
    😨
    しろすけ
    子供
    はじめまして。
    3歳の娘と1歳の息子、3人目現在臨月の専業主婦です。
    夫がスマホばかり触ること、帰宅後の態度などにストレスが溜まっています。
    夫は仕事からの帰宅が遅くはありません。
    7時には帰ってきます。
    しかし、そこから子どもの寝かしつけまで約2時間、食事とお風呂以外はほぼスマホです。
    多分ほぼゲームです。
    画面横向きにしてずーっとです。
    時々食事しながらもしてます。
    自分が食べ終わったらソファへ移動し、またスマホ。
    娘に横に座ってと言われて、テーブルのイスに戻ってきても結局スマホです。
    娘の話もあまりしっかりとは聞いていません。
    あんまり娘が話すと、早く食べなさい、と叱るほどです。
    そんな夫でも、娘も息子も夫が大好きです。
    帰宅するとテンションが上がり、走り回ってついて行き、座ろうものならくっついていきます。しかし夫は、もううるさいなー!
    です。
    私が子どもたちが泣こうが喚こうが、家事をしつつ1日頑張ったことを帰って5分のうるさいの一言で全て否定された気分にさせられます。
    仕事から帰って、喜んで迎えてくれることは嬉しいことではないのでしょうか?
    それでもお父さんのことが好きな子どもたちを見ていると、なんだか私はいらないのでは、という気持ちになってきます。
    臨月でお腹も苦しいけれど、家族のためにごはんを作り、後片付けもして、子どもの歯磨きの仕上げ磨きもかなりキツイです。
    しかしそんな間もゲームばかりです。
    でも、言ってもどうにもならないということは、上の子が生まれてから私なりに学習してきました。なぜか自分のことを棚に上げて、と私が言われるのは目に見えているので、直接言うのはもううんざりです。
    何か夫を子どもに向き合わせる良い方法はないでしょうか?
    スマホを禁止したいという訳ではありません。
    子どもに関心を持って欲しいんです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

「ほら、パパ、やって!」

あやな
    私は常にそう言います。

子供はたった一人しかいないのに。

共働きだし、なんで夫はご飯食べてテレビの前でゴロンかいな、と思うので、子供に手を焼きはじめたら、
    「ほら、お父さん!○○(子供)が~やってるよ!お父さん来て!テレビばっかり見てるんじゃないよ!」
    とはっきり言います。

だって二人の子供でしょ。
    例えば夫に甲斐性があり、ノンビリ専業主婦でいるならば、子供一人くらいは難なく、家事も全て任せてって話だけど。

幼子二人、手のかかる時期だし、やってもらわないと家族が笑顔でいられないでしょ。

家族はみんなで協力して生活を築いていくの。

だから絆が生まれるの。

ご主人には少しずつ教育が必要です。

写真を撮る

🙂
    田中
    我が家もそうでした。
    言っても喧嘩になるだけだと思ったので、私は子供が遊んでる様子と、夫がスマホに夢中になってる様子が一緒に映るように写真を撮りました。
    そして、夫に「子供達が遊んでる写真可愛いからラインで送るねー」と言って、何枚も何枚も、ずーっと毎日送り続けました。
    写真に映る子供と、スマホを見続ける自分。
    するとある日、帰宅するとスマホをすぐ充電器に繋いで、子供達と遊ぶ夫がいました。
    写真が功を奏したかは分かりませんが、やってみる価値はあると思います。

うちもそんな感じ

🐱
    わかりますが
    うちは小5、年長息子達です。
    色々やりましたけど、諦めました。

まず、平日は一緒に夕飯は食べてないです。

息子達は4時に帰ってくるので、おやつなしの5時半、夕飯です。

7時には上の子は、お風呂に入ります。

夫は7時半までに帰ってきます。すぐに、お風呂に入りたい人なので、時間がずれたら夫が優先です。

下の子は夫と入る日もあるし、私と入り、受け取りとドライヤーを頼みます。

そのあと、子供はだらだらしていますが、夫は基本的に8時半までが限界みたいで、「俺は寝る、俺は寝る」と自分の部屋へ行ってしまいます。

週末、私は上の子とスポ少に行ってしまいます。うちはリビングにテレビでゲームを接続していないので、夫の部屋で下の息子はゲームをやったり散歩に行ったりです。

余程の子煩悩でなければ、スマホがストレス発散になっているので、主さんも大変でしょうが、帰ってくるのが7時なら、8時までに寝させるように、夕飯を早めに済ませましょう。

先にお風呂だけ入れてもらって、その時にお子さんと会話して、お風呂から出たら寝る準備して子供達を寝かせましょう。

ご主人にはのんびり夕飯にして
    片付け(使ったのはあえて洗わない)を全部してもらいましょう。

うちはそうしてました。

夫も子供相手より、お皿洗っているほうがいいようでした。

子供にうるさいとか、ため息とかつかれても嫌じゃないですか。

ただ、本当に週末は別ですよ。スポ少が午後の場合、私は朝早く起きないです。(夜早く寝るから早起き家族)なので、夫が子供達に朝ご飯食べさせてます。

昼間も夫は自分の用事をしながら子供相手をし、リビングの掃除機までかけてます。

私自身、平日はあまり会話してません。週末に話す事が多いです。昼御飯、夕飯は一緒に食べています。

平日は本当に期待してないです。その代わり週末にたっぷり遊んでもらいましょう。

無理です

🙂
    歌うプリン
    旦那さんの中ではあなたもお子さんも優先順位がゲーム以下なのです。

ゲームの方が大事なんです。だから世話もしないで寝転がっているんです。

それを変えることはできないと思います。
    子供に関心を持ってほしい、と言われてももとから関心ゼロなので
    どうしようもないんです。

たぶん3人目が生まれるころにはますますその傾向は強くなるでしょう。

トピ主さんが全部放り出して逃げ出すのがいちばんだと思います。
    それでも旦那に当事者意識がでてこないなら、完全に親になる資格がない
    人間なのだと思いますよ