詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然?気にしてない?

レス8
    (トピ主1
    💔
    トースト
    ひと
    数ヶ月に一度会うA子さん。知り合い以上友人未満な関係で同年代です。 昨年、クリスマスが終わった頃に、とある集まりでA子さんにお会いしました。 その時、A子さんは「今年は色々有難うございました。これ、良かったら召し上がってね。」とお菓子をくださいました。 その時はお礼を言って有難く受け取った後に帰宅しました。 その後、年末年始でバタバタしてしまいお菓子は戸棚に入れたままでした。 今朝、私はA子さんから頂いたお菓子を思い出し一人では食べきれないので職場に持っていこうと思い…お菓子を手に取り、ふと目に入った賞味期限! 何と「2019年12月30日」とありました。 頂いた日を含めて5日間しか無かった事になります。 そのお菓子は地元名産で賞味期限の長い(数ヶ月)お菓子です。 「日持ちのするお菓子」なので私も時々お使い物にしたりします。 元々賞味期限の長いお菓子だったので私もつい油断してしまいましたが… ちょっとショックでした。 A子さん…気が付かなかったのかな…それとも気にしてなかったのか… 今になってモヤモヤしてます。

ランキング

レス

良い方に取ると

🙂
    子猫
    天然とは少し違うかもですが、「そうだ!トピ主さんにお世話になったお礼をしよう」 と考えて、早々に買いに行ったのかな?と。 クリスマスに渡せば賞味期限5日あるから大丈夫だろうと思われたのではないでしょうか。 トピ主さんが日持ちするお菓子である事を知っているのを知らなかった。 賞味期限迄の5日については全く悪意とかないような気がしますが。 渡すまでまだ日はあるけれど、お店の近くまで行く用事があったか、お礼したい気持ちのウキウキで行ける時に行っておこう、とか。 今迄のお友達を見て来て良い人の印象なのでしたら、良い方に取りませんか?

誰かに貰ったお菓子かな?

💤
    だよね。
    地元では日持ちするお菓子と言うのをAさんが知っていたかどうかは分かりませんが…。 Aさんが其の地域出身でなく其のお菓子にあまり詳しくないかもしれません。 お菓子事態に疎い人で、其のお菓子の賞味期限とか詳しくないかもしれませんね。 もし日持ちするお菓子なら、もともとAさんが誰かから頂いたお菓子なのでしょうね。 家で食べないし、このまま食べず捨てるのは勿体ない、賞味期限ももう少しあるから、トピ主さんにあげたってところかな? つまり賞味期限は見ていると思います。 これが「頂き物だけど、うちではだれも食べないから良かったら食べます?」とくれるならまだいいですが、いかにも今年お世話になったからと自ら購入した感じですよね。 私なら賞味期限よりそっちの方が気になりますが。 知り合い以上、友人未満という関係で簡単にあしらわれた感ですけれどね。

気づいてないかもね

晴れ
    気がついてないんじゃないんですか。 そういうの気にしない人っていますからね。 なので「気が付かなかったのか、それとも気にしてなかったのか」って、その両方。 店側も賞味期限内ならば売場に出してますしねえ。 まあ消費じゃなくて賞味なので食べられないこともないしー。。

『賞味期限が○○日までですがよろしいでしょうか?』

🐱
    neko
    お店の方も失礼な所があります。賞味期限が10日程のお菓子です。バラ売りもありますが、お使い物にするので箱入りを買いました。 『賞味期限が○○日までですがよろしいでしょうか?』 良く聞く言葉です。思わず聞き流してハイという所でした。その日が明日でなければ…。 別料金が掛かる箱入りなんだからお使い物に決まってるでしょう?!明日の賞味期限の物なんて持って行ける訳が無いでしょう!!と思わず叫びそうになりました。 お店としては売ってしまいたいでしょうけど、それをすればお店の信用を失くす事が分からないのかしら?それともバレないと思ってるのでしょうか? そんな事もありますから一概に責めないであげて…。

お礼程の意味合いは無かったのかもね

🙂
    カシューナッツ
    貰い物の横流しって結構あると思います。 トピ主さんも結果的には職場の差し入れに横流ししようとしてるわけだし(その際多分「頂き物ですが」と仰るのだろうとは思いますが)おすそ分けとか、良ければどうぞ程度の位置づけならパッケージはきれいだし、そんなに失礼でも無いかなって感じます。 「今年お世話になりました」という挨拶とともに渡されたからお礼の品っぽくなったけど、「良かったら召し上がって」部分が主だったのでは。 ちょうど家にあるこのお菓子、トーストさんなら召し上がるかしら、位のものでしょう。 個人的には正式なお礼の品だったらびっくりですが、ちょっとした「良ければどうぞ」程度のことだったら、あー横流しかなって思うだけで私は割と平気です。 だってお互いにお礼をしあうような関係でもないのでしょう? それならわざわざ買って用意してくれたんじゃない方が気が楽じゃないですか。

もらった直後に賞味期限くらい確認しますけど

🙂
    定時ダッシュOL
    手土産といったら日持ちしないものもいただきますよね。 その場で出さないものは全部日持ちするものじゃないといけないのですか? 5日もあるのだから、良い商品を持ってきていただいたのではないですか? 日持ちするものより良いものであれば逆に嬉しいですけど・・ 食べれなければ残りは職場にでも持っていって配ります。

貰った時点できれなかったのだから。

🙂
    しおん
    貰った時点で、賞味期限が切れていたのなら気になりますが、 そうじゃないのなら、私は気になりません。 さすがの私でも、両者間に明らかな上下関係がある場合なら、 「差し上げるために購入した」品物を渡すべきと思います。 ですが、知り合い以上友人未満といった間柄なら、 たとえ、どっちの方が微妙に年上とか、 どっちの方が〇〇の経験が長く先輩だとか、 そういうことはさして重要ではなく、 「感謝の気持ちを伝えたいな」と思ってくれたという点を重視します。 例えば、今回あなたが貰ったお菓子が、 あなたに渡すために買ったものではなく、 Aさん自身が、どこかから貰ったものだとします。 Aさんの気持ちとして、 お菓子を貰った(または、ちょっと前に貰ってた)けど、 自分では期限内に消費しきれそうにない。 (量が多いとか、そもそもあまり好みでないとか) だれか、喜んでくれる人いないかな? そう思った時、トーストさんが思いついた。 (このお菓子が好きそう、友人や家族が多い人だから消費できそうなど) 期限が切れるまでに、ちょうど会う予定がある。 しかも、日頃おちょっと世話になっているし、 かといって、私の師匠(きちっとした上限関係)とかじゃないから、 がっつり購入してまで渡すとと大げさになるし、 貰う側も、気が引けるよね。 ちょっとした気持ちということで、これはちょうどいいわ。 そんな気持ちでくれたのなら、私は全然悪くないと思うほうです。 なお、こんな勘繰りはしない方が自分のためですが、 これ、貰ったけど要らないし、でも捨てるのは忍びないな。 賞味期限近いけど、トーストさんなら食べるでしょ。 あの人にわざわざ買ってまで渡すのはお金がもったいないし、 面倒だし、これで十分だわ。 そんな感じなら、ちょっと悲しいですね。 渡すとき「貰い物なんだけど」の一言があれば、 より良かったとは思います。

トピ主です

💔
    トースト
    ご意見を頂きまして有難うございます。 確かに知り合い以上友人未満な関係ですが昨年は行事等で私が色々面倒をみたのでお礼と品物を渡されたのだと。 その時に「賞味期限が迫ってるから早めに召し上がってね。」の一言があればモヤモヤも減ってたと思います。 もう時間も経ったので気持ちも落ち着いてきてます。 レスをくださった皆さん、有難うございました。