詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お孫さんどれくらい可愛いですか?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    nekosuki
    話題
    お孫さんのいる方にお聞きしたいのですが、自分の孫って可愛いですか? 私は去年出産して5ヶ月の子供がいます。 旦那の両親も、自分の両親もとても可愛がってくれていて嬉しいのですが、そんなに?と思う事も多々あります。 何かと理由をつけては孫の為に何か買おうとしたり、電車で1時間半の距離から何度もわざわざ会いに来てくれたり。 実の子供にさえ無関心だったらしい義父が、今では孫にはメロメロだったり、 うちの両親に至っては、私の赤ちゃんの時より可愛い、という始末(笑) 旦那の両親にとっては初孫なので分かるのですが、私には兄がおり、中学、小学生の孫が既に3人います。 それなのに尋常ではない可愛がり方で、孫ってどれくらい可愛いのだろうと純粋に不思議に思いました。

ランキング

レス

可愛いとは聞いてたけど

😑
    まるこ
    可愛いとは聞いてたけどこれほどとは! くらい可愛いです。 血が繋がっている事がこの様な気持ちにさせるのでしょうかね。よくわかりませんけど。 私の夫もメロメロですよ。 孫に合わせてくれて感謝感謝のみです!

入らないけれど・・・・

還暦のベル
    目の中に入れても痛くない って言うじゃないですか。 46時中ずっと一緒には居られないですが 数時間、愛らしい孫との触れ合いは至福です。 躾などの責任もないし 養育しなければならない重圧もない 我が子の時は、育てるための責任が大きくて 十分に子育てを楽しめなかったかもしれませんね。 孫が可愛いのは勿論ですが その子の親である我が子が可愛いからだと、私は感じています。

人によるかも

🙂
    たんて
    その人によって違いが大きいと思います。 私の同僚の両親は、同僚に息子が生まれてもあまり見に来ないそうです。 一度ベビーシッターを頼もうとしたら、「もう子育てはしたくない」と断られたのだとか。 私の両親も、自分の孫は可愛いそうですが、良かれと思って兄がよく両親宅へ連れてくると「そんなに連れてこないで。自分たちの予定が狂うから」と言われてへこんだそうです。 まあ、こういう人たちもいるということで。

息子にも娘にも孫がいます

🙂
    ばぁば
    子と孫の違い…「責任の有無」です。 子に対しては、全ての責任があります。 躾、勉強、健康と病まで、またその子の今後の人生まで。 祖父母にはその責任はありません。 最終責任は両親です。 だから気楽に可愛がれます。(実際は叱りもしますし、躾もしてますが) 最終責任が自分には無い、ただ愛するだけで良い存在。しかも、大切な息子娘の子供です。 (息子娘より可愛い…は言葉のあやです。可愛さの意味が違います) また、私の夫も子の育児には全く関わっていませんでしたが、孫には大甘で、孫もじいじ大好きで。 私は言いました「自分の子供には無関心だったよね」と。 返ってきたのは「…あの頃はゆとりが無かった。仕事の事だけで頭が一杯だった、悪かった」と。 子供に構えなかった分、その時の分も含めて倍も可愛いがっているみたいです。 そして私の友人ですが、息子さんには中学、高校になる孫がおり、娘さんには幼稚園児の孫がいます。 友人は娘孫を、それこそ真綿、いえ綿菓子でくるむ様に可愛がっています。 何故なら「息子の孫はお嫁さんに遠慮して最小限しか関われなかった。娘孫は遠慮なく可愛がれる」からだそうです。 息子孫には出来なかったから、娘孫をベタ可愛がりしています。 同じ祖母の立場としても 一歩引いてしまう程、呆れる程の可愛がりようです。 私自身は息子娘孫が然程の年齢差が無く生まれたので、ひたすら「平等に、同じように」接しようと努めています。 年齢差が有ったなら、多分幼い方をより可愛がったかもしれません。 お子さんは両家の祖父母さんに愛されて、とても幸せですね。

正直特に可愛くない

冬うさぎ
    娘の性格上可愛がらないとめんどくさいです。 でも子供のものって可愛いし安いから買います。 受け入れてるこっちに感謝して欲しいなと思う時があるくらいです。

赤ちゃんはかわいい

🙂
    とくめい
    孫はいないですが、赤ちゃん~小学校に上がる前くらいまでの年齢が一番可愛いのではないでしょうか。 外出先で見かける赤ちゃんを見ても可愛いと思いますし、触りたい(実際は触りませんよ)と思うほどです。 5ヶ月頃だと首もすわり、表情も出てきて可愛いですよね。 赤ちゃんの今の時期って、本当にあっという間に過ぎてしまうので、祖父母からすると、毎日でも見ていたいくらいじゃないでしょうか。 その時期を過ぎて歩き出してしまう頃になると、”赤ちゃんを抱っこする”という感覚は無くなってしまうから、トピ主さんも赤ちゃんとの時間を大切にされるといいですよ。 両家から可愛がられて、お子さんは幸せですね。 親孝行と思って、たくさん赤ちゃんを祖父母を会わせてあげて下さい。

孫というのは孫を持たないと解らないくらい可愛い

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    自分出産育児でのわが子とは全く違うんですよ。 自分の体の変化はせいぜい老化だけですしね。 単純に純粋に可愛い。 ましてや自分の大事な子供の産んだ子だから。 自分の娘や息子より可愛いとつい言ってしまうのは、 孫は別格だからです。 苦痛が一切ないし、苦労もない、楽しみしか無い。 寝不足もなければ、食べ物や行動を変えてまで気をつけることが少ない。 自分の子が手が離れてから子供が欲しいと産む人もいるのですが、 大抵の方は、老いも責任ももう自分では生みたくない。 育てたいとは思わないんですよ。全面的な出産からの育児は。 ですが、無条件で責任無く、単純に可愛がれる存在なので可愛さが倍増。 そこで祖母たちは勘違いをしたりするんですが、 本当は我が子が産んだ子だから可愛いいの。 我が子の子供だからこそ可愛いんです。 でも我が子ってもう自立してて自分の考えで生きているから、 反発も嫌なところもあるでしょ。 でも孫はそんなこととっぱらった純粋無垢な赤ちゃんからだから、 とにかく目の中に入れたいくらい可愛い。 やりすぎおばあちゃんはその感覚で、お嫁さんや娘や息子たちを差し置いて動いてしまうんです。 そこでわきまえてないと、娘やお嫁さんや婿・息子に嫌われる。笑い。 そして時代が違うことをきちんと認識し、新米パパママを応援するというサポートの眼差しに買われないと、出すぎて失敗するんです。 自分も新米バァバ、新米ジィジなのにね。 そこで自分が新米だと解れば、学びだすのですがいかんせん、年上・育児経験者などとえらっそうに振る舞ってしまうとアウトですね。 ペットと勘違いする人もいるくらいですが、 生まれたての子供にも人権があると解っている人は間違えませんね。 そして第一の保護者を差し置くような行動はしない。 何人生まれても嬉しくて楽しくてしかたがないものですよ。 楽しみをありがとうです。

まだいないけど

りるか
    私には息子しかいないので、さほどかわいくかんじることはないと思います。だって結局お嫁さんの子だし。姑は孫のこと、可愛かったんだろうか?息子が生まれて程なく亡くなったのでわかりませんが。

たまーに、少し

💋
    定年までは会社員
    息子・娘ともに子がいます たまに会う分には可愛いです なにか欲しいものがあるなら買ってあげます でも泊りとかなると嬉しくない 生活のペースが乱れるし騒がしいし散らかす だからたまに、少し、が可愛い 預かるのはお断りですね 遠くまで頻繁に会いに行くとか メロメロとか私にはないですね… 一人で三人育てたからもう子供の面倒はみたくないです

私の母は、子供のほうがかわいい!と言う。

🙂
    くまきち
    私はガンで子供を産めなかったから、よく分からないけど‥ 私の母は、孫はかわいいが、自分の子供のほうがもっとかわいいのよ!と言います。 めっちゃ孫かわいがってますけどね。それ以上にわが子がかわいいようです(笑)

うちは違ったかな

🙂
    rin
    私の娘は両親にとっては初でしかも唯一の孫。 さぞかしかわいいだろう、遠距離で会えないので、とせっせと写真を送ってましたが、ある時、なぜ私の写真はあまりないの?と聞かれました。 ほとんど私が撮るため当然私は入ってないのですが、、、 そうすると、”もちろん孫はとてもかわいい。でも一番かわいいし、気になるのはやっぱりあなた”と言われてジーンと来ました。 ただし、この可愛いは外見ではありません(笑) 私が娘のことをかわいい、顔も手も足も何もかもかわいいというと、 平然と”へ~良かったね。お母さんは自分の娘だから当然かわいいけど、客観的に見てあなたの外見を特にかわいいと思ったことはなっかたなぁ”と言い放ちました。お母さん、その情報、要らないよ、、、。

可愛いですよー

🙂
    雪ん子
    面白い言葉とか日記に書いています。 3歳の頃 ばあちゃん乳ながいなあ 5歳位の時 婆ちゃん孫ちゃんの欲しいの一杯買いたいから仕事行こうかなと言ったら 無理!なんで? メタボだからと言われても可愛いよー

トピ主です

🙂
    nekosuki
    皆さまご回答有難うございます。 色々な意見が聞けて良かったです。 やはり孫は、自分の子供の子だから可愛いというのが大前提のようですね! レスを読んで孫を可愛がる両親の気持ちがとても理解できました(笑) まだ5ヶ月の息子ですが、私も孫が欲しくなりました!

子どもが可愛いから、孫も可愛いのです

🙂
    はーこ
    私には結婚して隣の市に住む娘が2人おり、上の娘は2人の子持ちで育休中、先週から旦那さんが1ヶ月出張で実家に帰ってきており、下の娘はもう今日産まれてもおかしくない臨月で、旦那さんの仕事中は上の子どもを連れて実家に来ています。 孫は2歳が2人、生後8ヶ月が1人、もうすぐもう1人増えます。 もう我が家はミニ託児所みたいでてんやわんや。夫は裏にある相続した自分の実家に避難し、まだ現役で働いているので、昼間は仕事です。 私の仕事は家事全般と車の運転。上の娘が子どもを保育園に通わせたいと言うので、高速に乗って30分の保育園に孫を送迎し、下の娘はもう車の運転が危ないので、アパートまで迎えに行き、実家に連れて帰ったり、検診に連れて行ったり。その合間に買い物して、料理の下ごしらえ。 車にはチャイルドシートが2つ載っていて、オーディオには幼児番組のCDがスタンバイ。 家も断捨離して背の高い家具をできるだけなくし、ベビーゲートを設置し、触っても熱くないファンヒーターを買いました。 2階の個室は階段が危ないし、布団を何組も敷けないので、1階リビングと続きの和室に布団を敷き詰めて、5人が寝ます。(もうじき6人) 晩御飯の後はすぐお風呂。私は最後だけど8時半には入ります。お風呂が終わったら、すぐ洗濯機回して、除湿器かけて、翌朝には乾くように工夫して干します(2階の空いた部屋が洗濯部屋です)。 そういう生活がもう2週間目で、くたくたですが、不思議に精神的な重荷はないですね。 やっぱり孫には責任がないというのが大きいですね。イヤイヤ期の孫達が駄々こねだしたら、ソファーで寝たふりします。 娘達は孫の反抗に手を焼いていて、寝かしつけた後お茶をすると、涙ぐんでる時もあるので、やっぱり真剣みが違いますよ。私なんて、今はどうでも、いずれ成長して大人になるんだと思っているので、やんちゃしてても腹は立ちませんね。

100倍、かわいい!

🙂
    いちごちゃん
    私自身、3人兄弟(兄、姉、私)の末っ子の34歳で子供を生みました。その時点で、父母から見て、孫は4人目(当時小学生2人、園児1人)でしたかが、生まれて、数ヶ月経った時に、父が「孫の中でも、100倍かわいい!」と言ってました。 私もビックリした記憶があります。 娘(私)の子供のほうが、兄の子供よりお嫁さんに気をつかうことなく遠慮なく、可愛がることが出来ることが大きいのかな。と今となっては、思います。 小学5年生になった息子のことが、未だに大好きです。 関東に住んでいますが、夏になると帰省する少し前に、早く帰っておいで!と、名古屋から新幹線で迎えに来ちゃいます。 いくつまで、孫フィーバーが続くのカナー?と思っています。