詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人暮らし節約生活を自慢

レス5
    (トピ主0
    🙂
    にゃっぴー
    話題
    家賃5万4千円 食費2万円 水道3千円 ガス5千円 電気7千円 スマホ3千円 Wi-Fi3千円 日用品1万円 美容被服1万円 趣味嗜好品5千円 だいたい12万円くらいで生活してます。 都内まで30分で行けるから家賃が破格。 医療費とか家電購入とかもたまにかかるから、そうすると平均13万くらいになるのかな?  みなさんはどうでしょうか??

ランキング

レス

バランス型

おじさん
    全体的に、無駄遣いもなく、かといって無理をしているわけでもなさそうで、とてもバランスのいい家計だと思いました。 私は持ち家なので、家賃のところが固定資産税になるくらいで、たぶん同じような家計だと思います。

私も似たような感じでした!

今は四人暮らし
    一人暮らしだった頃、基本的にはだいたい同じような感じで生活していました。 家賃がプラス一万円だったのと、仕事で夜遅くなって外食するパターンがけっこうあったのが、ちょっと違う点でしょうか。あと、貯金や保険でもう少し加算。 1ヶ月何も考えずにテキトーに生活してみたり、逆に1ヶ月徹底的に節約してみたり、思えば一人暮らしは家計管理でもいろいろなチャレンジができて面白かったなあ。 トピ主さんも楽しんでくださいませ。

月11万

💋
    孫あり会社員
    私の場合、親の残してくれた一戸建てに ひとり暮らしなので家賃はタダです 固定資産税払って1か月11万あれば暮らせる でも主さんの家賃5万以上を考えると 私は何に使ってるんだろ… ガソリン代が5千円 猫の療養食やら砂やらで5千円… 美容・装飾品が主さんより多いかな 定年後は月10万以内を目指します

ガス必要ですか?

2人で食費2万です
    給湯がガスで、冷暖房が電気なのでしょうか? ガス給湯だと、入浴にはどうしても必要でしょうが、それ以外はガス無しでも、生活出来るのでは? 以前一人暮らししていた時、ガスは調理にしか使用しておらず、しかも自炊はほぼ電子レンジで行っていたため、毎月基本料金を払うのがバカらしくなり、契約を切ってしまいました。 お湯は電子ケトルで沸かし、サーモスのポットに入れて保温して使い、電子レンジで本格的に煮炊きをするために、レンジ用の圧力鍋とグリル鍋を、ネットオークションで購入。 その後、リサイクルショップで新品のスロークッカー を購入し、炒め料理用に1口のIHクッキングヒーターを購入して、なんちゃってオール電化に(笑) 調理に使う時間が増えた分、電気代は確かに増えましたが、ガスの基本料金が減った分、光熱費のトータルはかなり安くなりました。(今もそのスタイルのまま) 正直、電気代が高いなと思いました。 一人暮らしなら、もう少し減らせる余地があるかも。 自宅で使用している、電化製品のワット数を調べてみて、可能なようなら、契約ワット数を見直されてみてはどうでしょう。

すごいすごい

🙂
    かく
    だいたい1人で、生活をしている。 これだけですばらしい 余談ですが、ミニマリストの人は、 7万円って言ってました。 家賃3万。食事は1日1食、服は365日 全部で11着 本人がいいなら、いいとおもうんだけど、人並みの生活がいいよね。 どれだけいい生活しているか。って 生活より、今月これでいけた!の方が 楽しそう、 豪華な生活って、慣れると正直 つまらないと、思うなあ