詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親孝行

レス2
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    愚痴です。不快に思わせてしまったらすみません。結婚が決まった時、義母から「うちは資産が無いから結婚の援助はできない」と告げられました。義父は高齢で施設へ入所しています。(義両親は歳の差婚)義母はフルタイムで働いており、独身の義弟、義妹と3人で生活しています。家のローンは義弟が払っており、夫は毎月5万円の仕送りをしています。その他、お墓の維持費や夫が参加した外食の費用などは、全て夫が払っています。夫の家族(30代の義弟、義妹を含む)からはご祝儀もいただいてません。逆に、私の両親からはお祝いとしてまとまった金額をいただきました。援助はいらないと断ったものの、気持ちが嬉しく大事に使おうと思いました。妹弟達も僅かな貯金から祝儀を出してくれました。私達夫婦は共働きですし、それなりの年齢で貯蓄もあるので、援助自体は必要ありません。家庭状況は人それぞれですし、お金が欲しいわけでもありません。平均よりやや多い収入がある夫が、親孝行のために仕送りや実家のことでお金を使うのも大いに構わないのですが。毎月行く某テーマパーク、週4回以上の外食、義父が長年未払いにしていた保険料の支払い、年3回程度の温泉旅行、日々の買い物はデパ地下、会う度に見せてくるおニューの服...とお金が無い生活にはみえません。夫も自分の奨学金の返済や、夫婦には結婚式のローンもありこれから子供だ、家だとお金がかかるのに不安ともやもやが募ってきてしまいました。基本的には優しい義母なので私も困った時は助けたい気持ちがあります。義父の施設の費用など、お金は確かにかかってるのだとは思いますが、お祝いでいただいたのがお古の小鍋1つで、さすがに私を迎え入れてくれてるとは思えず、、。夫の親孝行の気持ちを蔑ろにしたくないので夫にも言えません。私がもっと稼げば大丈夫かな、、でも子供できたら思うように働けないよな、、ともやもやぐるぐるです。

ランキング

レス

結婚の援助ってなんですか?

🐶
    ぐみの実
    結婚に際して親がお金をくれるのは、世間で当たり前なんでしょうか?
    私には経験がないので。

それに加え、結婚した子が親たちの食事代などを払ってあげるのはやめた方がいいことなのですか?

私も実家の親の保険料は払っていますし、出かけた時の食事代を出すことがあります。
    だから自分の夫が身内に支払いをしてあげるのも何とも思いません。

もちろん家計を圧迫するほどじゃ困りますが、奨学金やローン返済があるとはいえ、トピ主さん夫婦はそれぞれ収入があるんですよね?

援助が必要ないなら旅行やデパ地下の買い物、お好きにさせてあげればいいではありませんか?それらはご自分で支払っているのですよね?

うちも夫婦で収入があるので、年取って収入の増えない親たちに時々ご馳走したり何かの代金を払うのは、子として特におかしいと思わないのですが…。

お子さんができても時短などによる収入ダウンは一時的なもので、大きくなれば今と変わらず働けますよ。

人それぞれなんですね

🙂
    こいけ
    ご主人様はお優しい方なんですね。
    私は夫婦と子供3人の5人家族です。

私の実家は決して高収入ではありません。
    父78、母70歳ですが二人とも年金を貰いながら働いています。
    私が何か援助しようとしても決して受け取りません。その時必ず言われるのが、貴方達はこれから教育費等かかるのだから…です。
    父の日、母の日、誕生日もプレゼントを受け取りません。
    義両親も同じ様な感じです。
    なので貴方の義両親にびっくりです。
    色々な考え方があるかと思いますが、きっとその義父母のご両親もそんな感じだったのかしら。
    お金の価値観の違いは結構ストレスですよね。
    とりあえず、外食時のおごりは毎回はやめた方が良いのではないでしょうか?
    ご兄弟と持ち回りにするとか。
    いつも出しているとそれが当たり前になり感謝すらなくなりませんか?
    もちろん誕生日等イベント時は別ですが。
    週4回の外食はちょっと多すぎかな。