詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が嫌でたまりません。

レス4
    (トピ主1
    😣
    ゆず
    ひと
    結婚5年目、一昨年2年間の不妊治療(顕微授精)の末男児を出産しました。 両家ともに初孫、義父母は74歳です。 結婚の挨拶の時点で、「これでやっと孫の顔が見れる」と言われた事から始まり、色々と無神経な発言をする人だなぁとは思っていました。 高速2時間の距離、最初は1年に4~5回程会っていましたが、不妊治療を体外受精に進めた頃から病院通いと仕事の両立で忙しく半年に1回程の頻度に。 安定期少し前に旦那から妊娠報告(何があるかわからなかったので)してからです。 妊娠報告から初めて会って、8キロ痩せた私を見て 「少し痩せたんちゃうん?え?8キロ?赤ちゃん大丈夫なん!?」と私の体調は帰るまで気遣って下さらず。 義父は「(私実家にとっても)初孫やろ?でも外孫やしなぁ」とニヤニヤして言ってきたり。 他出産までも出産後も色々言われましたが、とにかく1番腹がたったのが、息子4ヶ月の頃に実祖父が亡くなりました(急でした) 関西から九州だったのでどうやって帰ろうか、車で帰ろうかと悩んでいた時に義母が旦那に電話をかけてきました。恐らくどうやって帰るかの話しだったんだと思いますが、旦那が「今はそういう状況じゃないやろ!」と珍しく強めに返して電話を切りました。 詳しく聞くと、義家にはなんやかや言い訳してこないのに実家となったら遠くてもすぐ帰るんやな、と言ったそうです。 お宮参り、スタジオ撮影、お正月と会い、祖父が亡くなったのが2月後半。2ヶ月半会ってませんでしたがインフルエンザの流行や生後3ヶ月頃でやっと生活リズムが掴めて来たかな、という頃。正直義実家に行く行かないの余裕はありませんでした。 自分の嫉妬心と家族との最後の別れを同じ天秤にかける事も不愉快でしたし、それを堂々と(息子にとはいえ)口に出せる神経が理解できません。 顔も見たくないのですが、私が神経質すぎるのでしょうか…

ランキング

レス

わかるよ

🙂
    かく
    産後で、寝不足で疲れているところに あーだこーだ言われると、過去に殺意を感じました。私の場合出産経験は、 怖いものがなくなりました。 お宮参りだけ集まりました。 あとは、私たちの生活優先 無理して絶対会う必要ないと思います。 会うことによって,義実家の行動や言葉って、いまのあなたには、 いちいち気に触ると思います。 だって余裕がほんとにないんだから。 産後の女性にあれやれ、これやれって 言っちゃいけないと思う, 旦那にキチンと話しましょう。 旦那から言ってもらおう。

ありがとうございます。

😣
    ゆず
    かくさん、レスありがとうございます、優しい言葉に涙が出ました。 お正月も、産後2ヶ月半で雪予報だったので中止になるかと思いきやわざわざ来て、本当にお茶だけって伝えてと旦那から伝えてもらうと「もてなしてもくれないのか」と。(いつも私には言わず旦那に言うんですが旦那の表情や返事で察してしまいます) >会うことによって,義実家の行動や言葉って、いまのあなたには、 いちいち気に触ると思います。 だって余裕がほんとにないんだから。 仰る通りで、送られてきた物すら息子に触らせたくない程になっています…息子を私の気持ちに付き合わせるのは良くないと思いながら頂いたものを見るとザワザワしてしまうのです。 旦那はかなり戦ってくれたのですが、あちらから帰ってきた言葉は「そんなつもりはなかった、そんな受け取り方されるならもう怖くて話せない、嫁抜きであんたと孫だけ帰ってくればいい、そんな風に育てた覚えはない」と全くわかって頂けないようです… 直接、祖父の葬儀帰省のときの言葉が許せない旨伝えようか迷っています。 私も強くならなければいけませんよね、頑張ります。 ありがとうございます!

無神経極まりなし!

🐧
    私も義母は嫌い
    言うことが、ことごとく無神経ですよね。 「そんなつもりはなかった」 自分に悪気はないと正当化しており、自覚がないぶんタチが悪いと思います。 「そんな受け取り方されるならもう怖くて話せない」 しゃべらなくていいから、だまってろと言いたくなりますよね。 「嫁抜きであんたと孫だけ帰ってくればいい」 嫁だけ仲間ハズレにするという・・・優しさのカケラもありません。 「そんな風に育てた覚えはない」 自分が間違っていても反省の色がなく、おまえは息子なんだから嫁より母親の味方をしろというあつかましさ。 その義母とまともにつきあっていたら、 義母が無神経なことを言ったら、心の中で「打ち首の刑に処す」というのはどうでしょう!?

詰まり。

🐱
    ラクシュミー
    トピ主さんが、悲しんでいる祖父の死去は。。。。。 今のトピ主さんの子供さんが トピ主さんの義両親がいつか亡くなった時の悲しみですよね? 孫が祖父母の死去を哀しむってことですよね? それを軽々しく扱ってもよいのか?! と、義両親にそこを伝えてみたいものですね!