詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身近な人の死が怖いです助けてください

レス13
    (トピ主4
    😭
    うめ
    ヘルス
    15歳の中学3年の女です。
    文がおかしかったり、分かりにくかったりしますが、長文ですが読んで貰えると嬉しいし助かります

6日前から母や1つ下の弟、離れて暮らしている父や、身近な人が死んでしまうのがとても怖いです

寝て起きたら母や弟が居なくなっていて、自分がおばあさんになってひとりぼっちなんじゃ…と考えてしまって朝まで寝れなかったり、夜になると母が死んだら…などを考えてしまいます。

相談したり、外に行く時にいつも一緒に母と行ったりてます。その母が死んでしまう。居なくなってしまう。話せなくなってしまう。顔を見れなくなってしまう。と思うととても怖くて泣いてしまいます。

私の父は私が小さい頃に離婚して側に居ません。
    LINEなどがあるのでいつでも連絡は出来るのですが、父も今の家庭があるので相談しずらく

母が死んだら生きていけるのか、生活出来るのかとすごい不安に思います。

しんどくなってから毎日母が話を聞いてくれています。
    それのお陰で少しご飯を食べれる量が増えたり寝れる時間、笑える時間が増えました。

ですが、笑えていてもいきなりしんどくなり泣いてしまいます。それもとてもしんどいです…。

あたりまえがいつかは無くなってしまう、出来なくなってしまうのもすごい怖いです。

4日前高校に出願を貰いに行くのにモノレールに乗ったのですが、その時あまり寒くないのに体が震えたり泣きそうになり、してから外に出るのも少し怖いです。モノレールの駅名が書いてあるのを見るのも怖いです。

私はあまり人に頼れない性格で、母に相談出来るようになったのも最近でした。
    母がお父さん、母のお友達やお兄ちゃんに相談してくれて頼ってもいいんだ!と思って嬉しかった反面その人達が自分より先に死んでしまうと思い怖くなりました。

すごい長いし分かりにくいですが読んでくれてありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心療内科へ受診すること

🙂
    トンカツ王
    あなたは高校受験にモノレールを乗って駅名をみただけで体の震えがあるようだけど、そんなあなたがその高校に仮に合格した場合毎日通学しなければいけない状態が発生したならちゃんと登校出来るかなあ?
    それとお母さんとは毎日ある程度の会話は必要だよ。
    まあ何れにせよ心療内科に出来るならばお母さんと一緒に行くべきだね。
    それにしても頻繁に身近の人が死を考えることがあるのなら、あなたは真面目な人間じゃないのかなあ。
    因みに僕なんか身近な人の死が怖いなんて一度も考えたことは全然ないよ。

いろんな人を頼って

🙂
    テツコ
    トピ主さんが思っている以上に、心の負担が大きいのではと感じました。
    カウンセリングを受けたほうがいいと思いますよ。
    学校にも相談できる場所があると思います。
    とりあえず、人に相談できるようになったようなので、いろんな人に
    頼ってほしいなと思いました。

大切な人がこの世からいなくなるのは誰だってさみしいと思いますけど、
    絶対避けられないことですよね。
    だから、その人との時間を大切にすればいいのかなと思います。
    一緒に過ごした時間は決して失いませんからね。

同じ

🙂
    マンション
    私も同じ経験をしました。気が小さいのが原因でした。何か好きなもの、熱中できるものを探すとよいでしょう。また、高校に行けば新しい経験もたくさんできますし、楽しい事もたくさんあります。完璧主義は辞めて、程々に頑張らない程度に生きましょう。熱中できるものは何でもよいです。ちなみに、私は、音楽と車のカタログでした。常に、笑っている努力も必要です。
    よく、お笑いのDVDみてました。

少しでも気が楽になっていただければ

😀
    N4vle.
    初めまして、高校3年生の男です。
    私の父は中学1年生の時のとある平日の朝、なんの前触れもなしに、急性心筋梗塞で亡くなりました。それまで家族が病気にならないと思っていた私が「死」を身近に思い始めたのは、その時でしょうか。
    当初は自分でも訳が分からないほど泣きました。男のくせに泣きまくりました。何で俺の父さんなんだ、このまま母さんや兄ちゃんも居なくなってしまったらどうしよう、うめさんと同じように、不満と不安が何日も駆け巡りました。
    人は生き物です。簡単に死んでしまいます。私からあなたに、「大丈夫だよ、そんなすぐには死なないよ」とは言えません。確証がありませんから…。不安を煽ってしまったらごめんなさい。
    中学生の頃は私も進学や家族、友人関係など、ずっと不安で一杯でした。でも私は今、生きているだけでも幸せです。大学受験で辛いこともある中、大好きな家族や友達と居れてとても幸せです。だからどうか、身の回りの人を大切にしてあげてください。そして一緒にたくさんの笑顔でいてあげてください。その愛を神様は見ていてくれます。

書きたいことをそのまま書いていたら質問に対する答えでも無くなってきたしこんな長文になってしまいました…ごめんなさい。
    正直イキった感じになっちゃってめっちゃくちゃ恥ずいです、笑

拙い文章だったけどここまで読んでくれてありがとう。日本のどこかから、本気で応援してるよ。

トピ主です。レスありがとうございます

🙂
    うめ
    トンカツ王さん、テツコさんレスありがとうございます
    おひとりおひとりのお礼ではなく、まとめてのお礼すみません

カウンセリングの予約が取れたので母と行ってみます。

高校などももう少し考えようと思います。
    まだ不安も消えないし、上がり下がりが激しいですが、おふたりの言葉に少し元気を頂きました。

高校や仕事とかも不安ですが、少しずつ前にアリさんの1歩で進もうと思います。

レスありがとうございました。

決して1人ではありません

なめこ
    トピ主さん、こんにちは。
    解決したかなーと思ったのですが、レス失礼します。
    私は21歳(女)です。
    私も15歳の時同じ思いをしたのを思い出して
    ちょっと親近感が湧きました。
    色々あって、最終的に高校の時からお母さんと2人になりました。
    頼れる人、大好きな人がいなくなるのはこわいですよね。
    すごく、わかります。
    この先どうしたらいいのか。生きていけるのか
    すごく不安になりますよね。
    トピ主さんのお母様は素敵な方だと思います。
    だから、余計にこわいのでしょうね。
    いつかはいなくなるのは当たり前です。
    でも、今はトピ主さんのそばにいます。
    頼れる時にいっぱい頼りましょう。
    そして、頼れる人を増やしていきましょう。
    私も人に頼れないタイプでしたが、助けてくれる人はたくさんいました。
    自分が人に頼れなくても、
    自分は人から頼られる人間になろう。
    困ってる人を助けよう。
    そうすれば、自分を頼ってくれた人が
    次は自分を助けてくれたりします。
    それでも頼りづらかったら、
    また、ここに書けばいいと思います。
    相談に乗ってくれる人はたくさんいますよ。
    私もまだ、人がいなくなる恐怖とたたかっています。
    一緒に頑張りましょう!

みんなそうです

🙂
    スシトレイン
    人間、老若男女問わず、全員と言っていいくらい、トピ主さんと同じ感情を持っている、或いは感じた事があります。

カウンセリングに行く事にしたのですね。
    それは良かったと思います。
    カウンセラーには、自分の気持ちや不安や恐怖に思う、思った事を、ひとつ残らずと言うくらい、何もかも話して下さい。

モノレールの話を読むと、既にトピ主さんは不安神経症とかパニック障害などと診断されるレベルにあるのかも知れません。

ただ、トピ主さんは何ら普通の人と変わりません。
    年齢的に多感なのか、みんなが感じる不安や恐怖を強く感じてしまっているだけです。

例え、カウンセリングに行き、心療内科を勧められて病名がついても、自分が普通の人間とは違うとか、自分がおかしいなんて絶対に思わないで下さい。

人間、年をとって経験を重ねるうちに、トピ主さんが感じているような恐怖や不安を紛らわせるようになったり、強く感じなくなったりします。

トピ主さんは今、誰でも感じる不安や恐怖を、一般的な人より強く感じる状態になっているだけです。

貴方だけじゃない

💄
    ルージュ
    ストレスや家族環境がきっかけで日常生活に支障が出ることってよくあることなんですよ。
    サラリーマンが会社に行けなくなったり、主婦が何故だか毎日悲しくなったり。
    だからあなたは決して特別じゃありません。大丈夫。
    カウンセリングだけでなく、お薬でよくなるかもしれません。
    早く行動できてよかったですね。
    信頼できるカウンセラーやお医者さんと出会えますように。

カウンセリングに行ってきました。

🙂
    うめ
    トピ主ですこんにちは
    マンションさん、N4vleさん、なめこさん、スシトレインさん、ルージュさんレスありがとうございます

昨日カウンセリングに行き話を聞いてもらい、薬を貰いました。
    お医者さんも優しい方で良かったなぁと思いました。
    また来週に行くことになりました。

意外と沢山の方が身近な人の死が怖いと思っていると知って、語弊があるかもですが少し安心しました

まだまだ長生きしたら置いていかれるんじゃないかという不安はありますが、ちょっとずつゆっくりでも解決出来ればなと思っています。

こうやって思えたのもレスをくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
    良かったらまた頼らせて下さい。

カウンセリングに行ってきたのね

🙂
    トンカツ王
    続きます。

あなたはカウンセリングに行ったようだけど、これからが大変だよ。
    まずは高校受験のことだけど、いつ試験があるの?
    それに試験会場には行けるかなあ?
    とりあえずあなたがカウンセリングに行けたのが僕はホッとしたよ。
    とにかく無理しなくていいから勉強の方も少しずつやった方がいいと思うよ。
    再度失礼しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示