詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    塩丸焼き
    子供
    閲覧ありがとうございます。 現在妊娠3ヶ月です。フルタイムで働いています。 今年に入ってからピークなのか、急激に眠気とだるさが強くなり時々嘔吐、吐き気あります。 特に朝は起きれず、昼頃にやっと……とのことですが、夕方になっても起きれず、立つこと、トイレ風呂に行くのもやっとが多くなり、横になってる方が楽が多くなりました。今は主人が私の代わりに家事を主にやってくれています。 私に対しては「今は、とにかく自分のことを心配しろ」と言われてます。主人には感謝してます。 また体調優れない時は仕事をおやすみしてます。 ただ今月だけで6回休んでる自分が情けなく罪悪感がすごいです。 上司や同じ所属の職員からは無理しなくていいからとは言われてますが……。 自分は怠けてるのかなって思ったりもします。。。 みなさんはどうやってこのつわり?を乗り越えましたか?

ランキング

レス

お疲れ様です

🐷
    ととんろ
    妊娠おめでとうございます。 私もフルタイムで働いておりました。 吐きまではしないものの、ずーっと船酔い状態で、7ヶ月終わりまでつわりが続きました。 産休に入る直前でようやく落ち着いた感じです。 立っていても座っていても横になってもなにしても変わらないので辛かったです。 ずーっとポッケの中にはゴミ袋を入れて、いつ吐いてもいいようにお守りにしていました。笑 自分の職場は有給を申請してもあまり取らせてもらえなかったのと、人数的に私が休むと仕事が他の人にどっと回ってしまい、申し訳ないなと気にしてしまう性格なので、 5ヶ月目くらいまでは、本当にどーしても動けない時以外は、這っていく気持ちで出勤していました。 6ヶ月くらいになり終わると思っていたつわりが終わらなくて、本当にしんどくなって、熱が出たとか嘘ついて今までの分を取り返すかのごとく休んでました。 土曜日半日の日祝休みで週休1.5日なのですが、残業もあり、週半ばで気持ち的にも辛くなるので水曜か木曜毎週休んでました。 自分が妊娠出産してみて、仕事に関しては本当に辛い事ばかりだったので、戻って下の子が妊娠して休んでいいか迷っているなら、お腹の子の事だけ考えてゆっくり休め、といいます。 無理して流産でもしたら大変です。 自分自身ではつわりは病気じゃないなんて奮い立たせ出勤しましたが、人には病気と同じって説明すると思います。 経験するまでは、つわり大変そうくらいに思ってましたが予想の斜め上をいく辛さでした。 休んでいいよ、と上司も職員も言ってくれるなら、しっかり休んだ方がいいですよ。 参考にならないかもですが、私は産休なら公的な休みで気にする事もないし、産休育休までの我慢だー!と毎日子供に会う事を想像して、横になりながら産まれたら何しようかなとか、ただただ時間が過ぎるのを待ちました。時間が解決してくれました。

お辛いですね

😝
    みや
    妊娠おめでとうございます。 わたしもつい2週間くらい前までつわりで全く動けませんでした。 私のつわり経験談になりますが、6週目で、急に歩けなくなり日中ずっと寝たきりでした。吐きづわりとにおいづわりと倦怠感で本当に動けませんでした。また、歩くと船酔いのように気持ち悪くなり、吐き気がして、トイレがやっと…。 携帯は上下のスクロールに酔って見れず、TVも食べ物出てきたらアウトなので見れず、じっと布団の中で寝転ぶ生活。 幸いにして仕事はリモートワーク可能だったので、自宅にてPCで作業していました。 しかし週に3回が限界で、途中気持ち悪くなってお昼休みとって寝ていました。 結果、妊娠10週目で重症妊娠悪阻の診断にて1ヶ月入院。 なんだか、トピ主さんも症状重そうなので参考にしていただきたいのですが、 体重の減りが著しいとき(5%以上減)や 嘔吐が1日5回以上続いてるときや 水分も取れなくなってきたとき はすぐに、医療機関受診してくださいね。 私は入院して点滴で悪阻を乗り越えました。退院後自宅に戻ったら次の日につわりが終わり、食欲が回復してきました。(15週と4日頃) ちなみに、妊娠重症悪阻の場合自由診療ではなく、保険加入者は3割負担なので辛いなら受診も是非検討してください。 だるい気持ち本当にわかります。 トピ主さんのフルで働くということ自体凄いな!と思ってしまいます。 会社や旦那さんが協力的でしたらたくさん甘えて大丈夫です。罪悪感感じるなら、出産後元気になった時にその分お返ししたらいいです。 「仕事は代わりを作ることはできるけど、母親はあなた1人だけだから自分を大切にしてね。」と看護師さんに言われました。 まだ辛い時期だと思いますがご自愛ください。