詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    てんかんで入部拒否

    お気に入り追加
    レス176
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆいぼう
    子供
    4年生の息子のことです。2年生の時にてんかんと診断されました。そこから薬を飲みだし1度だけ飲み忘れたため発作がおきました。医師からはプールの授業は気をつけるように言われているだけでそれ以外は普通に生活しています。今月お友達に誘われてバスケ部の体験に行きました。本人はものすごく楽しんでいて入部したいとやる気になり私は嬉しく思いました。週5日練習があり土日はほとんどが遠征らしいてます。その部は保護者達が運営していて部の決まりごとなどは全て保護者が話し合って決めているそうです。てんかんのことは話しておかなきゃと思い話しました。発作が起きたら困るので全ての練習、遠征には最初から最後まで付き添ってほしいとのこと。仕事もしていて6ヶ月の息子と2年生の娘がいてさすがに難しいなと正直思いました。できるだけ付き添う努力をしようと思いましたが全ての日は厳しいので付き添う時間を練習の途中からでもいいようにしてほしいとお願いしたところ「私達は責任をおいたくない面倒な事は避けたいその条件が無理なら入部は無理です」と言われそこで少し揉めてしまい、後日保護者代表のかたから連絡がきて「この間の話し合いの経緯から保護者同士協力ができないと判断したため今回はご縁がなかったことにしてください」とのことでした。他の保護者の方は何と言っているのか聞くと「てんかん?あー無理無理無理」だそうです。責任をおいたくないという気持ちわかります。仕方ないのですがそれを聞いた時あまりにも冷たくてんかんの息子を邪魔者みたいに言われたような気がして悲しくなるとともに怒りがこみあげてきてしまいました。他の子と同じように生活しているのに、薬でコントロールできているのに何で息子だけ。健康な子に生んであげられなかった自分のせいでこらからも息子がこんな思いをすると考えると辛いです。息子に何て伝えていいかわかりません。

    トピ内ID:5529494597

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 65 面白い
    • 2996 びっくり
    • 77 涙ぽろり
    • 294 エール
    • 69 なるほど

    レス

    レス数176

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そこでなくてはダメですか?

    しおりをつける
    😀
    山が好き
    かなりハードなクラブのようですね。
    お子さんの病気のことがなくても、参加は難しいように感じました。

    練習、遠征の付き添い参加は、すべてに最初から最後までではなくとも、相当の時間と回数求められるのではありませんか?
    そのほか運営に関する会議参加など、保護者に求められる負担は少なくなさそうです。
    仕事を持ち、その息子さんのほかに乳児を含む小さな2児を抱えるトピ主さんご自身、息子さんの病気がなくとも保護者としてクラブの要求に応えるのは難しいのではないでしょうか。

    そしてそういうクラブを運営するほかの保護者には、スポーツエリート的な意識も強く、みんなで仲良く助け合うというよりは、ついてこられないものは躊躇なく切り捨るという雰囲気なのではないかと想像されます。
    できるだけほかの子と平等にというお気持ちはわかりますが、1回でも薬を飲み忘れれば発作の危険のあるお子さんを、そういうクラブが喜んで受け入れるでしょうか。

    息子さんがスポーツを楽しめる場所はもっとほかにあるはずです。
    そこに固執したところで、息子さんがバスケを心から楽しめるとは思えないのですが。

    トピ内ID:1022702036

    ...本文を表示

    他の場所を探してあげましょう。

    しおりをつける
    🙂
    スイッチング
    付き添う時間を途中からというのはマズかったですね。
    何かあったら責任問題です。
    保護者主体の団体には荷が重いですよ。
    その意味では、安直にオーケーして何かあったときに責任逃れされるよりはマシかも知れませんね。

    さらに下に2人もいるんですね。
    トピ主が無理でもトピ主夫やトピ主両親、義両親は動けないのでしょうか?
    自分が解決すべき問題を他人に押し付けてはいけません。

    言っておきますが、話さなければ良かったとは思わないでください。
    事故や子供の命に関わることは、親が根回ししなければなりません。
    その結果、安全と引き替えに不利益を被るのは仕方ないことですよ。

    トピ主の責任でもないし、誰の責任でもありません。
    並外れて運動音痴がスポーツ選手を羨むのと同じようなものです。
    誰でも、何でも出来るわけじゃないですよね。

    バスケットに関しては、他でも出来ると思います。
    トピ主たちが付き添える範囲で参加できる団体を探しても良いと思います。
    他のスポーツを体験しても良いと思います。

    今回の件は、よく調べたら親の付き添いが必要だけど、パパもママも時間が無くてごめんねって話せば良いのでは?
    中学でバスケ部がある学校に行っても良いと思います。
    出来ることと、出来ないことがあると知るのも、子供にとっては良い経験だと思います。

    あまり落ち込まないでくださいね。

    トピ内ID:5836932015

    ...本文を表示

    他の親御さんが責任を負いたくないのもわかる

    しおりをつける
    🙂
    歌うプリン
    私は他の親御さんが責任を負いたくないのもわかります。

    もしなにかあったとき対応ができない、責任がとれない、と考えると、
    ご遠慮くださいとなるのは不自然な事ではないと思うのです。

    トピ内ID:2743253085

    ...本文を表示

    じゃまにはしていない

    しおりをつける
    blank
    なな
    練習ならともかく(部活で近所の小学校内での練習だと想像してます)遠征は息子さんに付き添いができないなら、辞退しかないと思うんです。

    てんかんである。薬を服用している。
    何か遠征先であったらその場でどうしたらいいか、ですよ。

    クラブチームでスポーツドクターが同伴があるなら咄嗟の判断ができますが、学校の部活クラスですと、付き添いの先生、父母、たまたまその場にいた対戦相手の父母が対応する事になります。

    仕事を持ち、下のお子さん二人もいらっしゃる中、時間は取りづらいのは理解できますが、自分たち素人が責任を取れるか、になったので代表さんが今回は遠慮して欲しいと申し出をされたんでしょう。
    私自身は看護師資格を持っていますが咄嗟の判断はその知識がないと難しくないですか。
    こういうと

    >>冷たくてんかんの息子を邪魔者みたいに言われたような気がして悲しくなるとともに怒りがこみあげてきてしまいました。他の子と同じように生活しているのに、薬でコントロールできているのに何で息子だけ。健康な子に生んであげられなかった

    と言われるケースが多いですよね。でも引率の先生や父母の知識はどうなのでしょうか?

    これこれでこういう症状がでる場合がある、その時はこうして欲しいと先生や父母は勿論、部員の前で「説明」できますか。
    動揺するのは一番は部員であるお子さんたちです。
    遠征と言うことは主に試合でしょう。
    プレーに影響は出ないのか心配されて他の保護者たちとの会合で今回の決定になったと思われます。

    子供がやりたいと言うならば練習の途中でなく早退してでも付き添う。
    父親、祖父母、叔父叔母などに協力者はいませんか。

    みんなが皆、やりたい事を全て叶えている訳ではない。お金の問題もあるし親が協力出来ないからとか自分の子供にきちんと説明しているんですよ。

    トピ内ID:7968203617

    ...本文を表示

    相手にもノー!と言える権利があるのです

    しおりをつける
    🙂
    お辛いですね
    トピ主さん側が子供を入れてほしいという権利があるのと同様、相手にもそれは無理だからお断りします、という権利があるのです。

    今回はご縁がなかったと諦めましょう。
    子供さんのことで悲しくなるのは理解できますしご同情いたします。

    他のクラブを探しましょう。そこだけではないですから。

    トピ内ID:8135129186

    ...本文を表示

    病気じゃない子供の

    しおりをつける
    🐱
    アイルー
    スポ少でも同じ事です。
    親が運営しているのに、
    自分は出ないで子供だけやらせてくれは通用しません。
    今回は病気が原因ですが、
    親が付き添えばOKだと言ってくれていましたよね?
    付き添えないというのはあなたの都合です。

    他の保護者は責任を負いたくないのではなく、
    責任を負いようがないんですよ。
    医者じゃないから対応できる訳でもなく、
    発作で命に関わる大事になる可能性だってありますよね。
    ましてや子供しかいない時に発作が起きたら?
    薬で100%発作が起きず、
    100%薬を飲み忘れる事は無いとは言い切れませんよね?
    息子を邪魔者みたいにとは被害妄想が酷すぎます。

    その条件が無理なら入部は出来ない、
    そう言われてなぜ揉めたのですか?
    そうだよねとは思わなかった?
    他に子供が2人もいるんだし、
    それぐらいいいじゃない!って感じだったのかな?
    1度揉めてしまったら、もう今から
    あなたや誰かが付き添うと言っても続けるのは厳しいでしょう。

    お子さんには素直に「ずっと付き添うのは無理だから、
    部活は続けられない」と説明したらいいのでは?
    諦めて他のゆるいチームを探すとか、
    他の習い事を探してみては?

    トピ内ID:0751351435

    ...本文を表示

    まぁ仕方ないですよね

    しおりをつける
    🙂
    おたま
    健常ではない他人の子供の責任なんて誰も負いたくはありませんし、負わなければいけない義務もありません。

    息子さんにはありのまま伝えるのが本筋ではないでしょうか。そもそもてんかんになったのは起こってしまった事実ですが誰の責任でもありません。

    ご自身たち家族で折り合いをつけて付き合っていくしかないのではと思います。

    トピ内ID:3651369654

    ...本文を表示

    他の保護者さんの気持ちもわかる

    しおりをつける
    blank
    二人の子持ち
    私はてんかん持ちの子たちとも関わることがある職ですが、バスケをいきなり親の見守りが不十分な中やらせたいと相談されたら正直困ります
    肉体的疲労はもちろん、チームプレイ故の人間関係などのストレス、試合の際の緊張感や高揚感など…
    助長因子だらけのスポーツだからです
    通常生活が問題ないのとスポーツができるはイコールでは無いです
    数年親が付きっきりで見守っている実績があり、その間発作もなく過ごせて初めて受け入れてもらえる話だと思いますよ
    親御さんとしては真っ向から跳ね除けられて悔しい気持ちもわかりますが、そもそも子供のスポーツ団って送り迎えなども含めて親のサポートありきです
    特に週5でがっつり練習して土日は遠征なんてかなり気合入ってますし、お子様に問題がなくても親の都合で無理って家庭も多そうなところですしね
    きっとトピ主宅だけではなく、今の共働き当たり前世代だと入れない家庭は多そうな印象です
    お子様には普通にそこまでついていってあげられないと言い聞かせればいいのでは?
    もっと緩やかで無理なく活動できるところが見つかることを祈っています

    トピ内ID:2662844449

    ...本文を表示

    チームを間違えてる

    しおりをつける
    💔
    河豚
     それだけ練習するなら、「勝ち」にこだわる強豪チームですよね?
     平日の練習だって、かなりハードだと思います。そして、ゆっくり休みたい週末は、早起きして遠征。問題ないんですか?
     
     このチームに入部するなら、親子共々、それなりの覚悟が必要です。

     それなのに、あなたは、仕事もしていて6ヶ月の息子と2年生の娘がいるんですよ。
     普通に考えて、無理でしょ?
     
     お子さんには、てんかんが理由で断られたと告げる必要はありません。

     「あのチームは、週5日の練習で、土日もほぼ遠征なんだって。お母さん働いてるし下の子達もいるから、バスケばかりに付き合ってあげられないの。違うチームを探しましょう。」と伝えましょう。
     
     スポーツクラブでも、バスケありませんか?または、テニスや卓球、空手などはどうですか?
     きちんとコーチが居ますから、保護者は送迎だけすればいいようなクラブです。

    トピ内ID:3624769876

    ...本文を表示

    お気の毒ですが

    しおりをつける
    🙂
    あったか麦茶
    これは仕方がないです。責任取れませんもん。うちにも健康に問題を抱えている子がいて、行動に制限があります。兄弟には全く関係ないですが、その生活に付き合ってもらってる状態です。健康に生まれるって本当に奇跡だと思います。怒ってどうにかなるものでもないです。ちゃんと病気を受け入れて、対処していかないと行けません。普通に生活できてても、健康な子と違うことをちゃんと受け止めなくては。
    スポ少ではなく、地元のスポーツクラブなどに通ってはいかがでしょうか。

    トピ内ID:4062657460

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  176
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0