詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人のもので遊ばないで!

レス11
    (トピ主2
    話題
    子供の運動教室で悲しいことがありました。息子が二重跳びを練習しているので、いつものお兄さん(コーチ)と縄とびするんだーとルンルンでお気に入りの縄とびを持って行ったのですが、しょげて帰ってきました。 何事かと思い、迎えがてら見学してみると、お兄さんは上手にやって見せてくれ、次に息子が飛ぶのを見ていてくれるですが、周りの人たちが次々にやってきて、これ見よがしに飛んでみせるのです。子供ばかりか、いいおじさんまで。なぜかギャラリーができて、格闘技のように褒めたたえる雰囲気になっており、盛り上がるのはいいのですが、施設の縄とびならともかく子供の私物だとわかっているものをいい大人が貸してとも言わずに取り合って跳び始める様子に引きました。お友達ならともかく、よその知らない大人にまで貸したくありません。縄の長さまで(大人に合わせて)調整されそうになったので、息子の身長に合わせてカットしてあるので、と私が取り上げて帰ってきました。 息子に聞けば、最初は仲良しの子に借りてもいいかと言われたので、普通にいいよと貸したのが発端だったようです。子供の縄跳びとはいえ、ジム好きの夫が注文した専用品なので、珍しいものを見せびらかしてしまった形だったのかもしれませんが、子供はともかく不特定多数のパパ達が願望のままに次々使い、ドヤ顔してみせるって…見ていて 気分悪くなりました。 名前すら知らない人に使われるのも気分悪いですし、そもそもの練習になりませんのでもう持って行かないことにしましたが、お兄さんと楽しく縄跳びしたかったのに、がっかりした息子を見ていて辛いです。

ランキング

レス

興奮しているんですね

ハレルヤ
    トピ文は最初から最後まで興奮している感情が伝わってきました。 確かに子供の私物を勝手に借りて跳び始める大人は頂けませんが… >ジム好きの夫が注文した専用品なので、 とありますので、後から来た大人たちはジムの縄跳びだと勘違いした可能性もあると思います。 ジムに持って行くならデカデカと目立つように記名した方がいいでしょうね。

似たことが

匿名
    運動音痴の子にとお高めの縄跳びを買いました。ハンドルさばきのよさそうな縄跳び。 しばらくして判明しましたが、学校で運動が得意な子に交換してと頼まれて、100均縄跳びと交換して使っていたようです。トホホ。 縄跳び上手くなってほしくて、あなたに買ったのだから返してもらうようい言ったら?と子に親の気持ちを伝えました。 本人がどうしたいか意思表示できるようになるといいですね。

大人たちにモヤモヤ

🙂
    ここに出てくるトピ主さんも含め大人たちにモヤモヤしました。 まず、コーチはなぜ他の子たちが我もわれもと息子さんの縄跳びを使い回ししているのを止めなかったのでしょうか? どの様な運動教室の形態か分からないので想像になりますが、マンツーマンで不得意なものを教えてくださるところのようですから、他の子が集まって俺も俺もという光景がお教室の体をなしていない。 そこにおじさんが参加しているのですか!? そもそも、子供の運動教室におじさんがいるお稽古場ってセキュリティ的に問題ではありませんか? そしてトピ主さん、みんな同じ教材というなら専門的な高い物でも問題ないでしょうが、その様な場では上等なものを持たせては駄目ですよ。 100均の縄跳びとはいいませんが、無くす可能性もありますし、嫌な事ですが盗まれるなんてこともあるかもしれません。 盗まれでもしたら、もっとトラブルになりかねません。(お名前を入れていても消す人がいます) 大人たちが対応していれば息子さんは嫌な思いをしなかったと思います。 お教室は継続されるのでしょうから、縄跳びは安いものを持参し、お教室ならびにコーチにはお稽古形態の確認をされてみたらどうですか?

個人契約のコーチなの?

おにぎり
    運動教室って体操教室みたいにメニューが決まっていてグループで同じことをやるのではないのですか? それとも、個人契約でお願いしたコーチとマンツーマンで、 今回の様に二重跳びとか逆上がりとか指導してもらうのですか? 個人契約なら、他の子が道具や時間を奪うのは契約違反ですから しっかりクレームを入れた方がいいです。 が、グループ指導の運動教室に勝手に縄跳びを持ち込んで 指導後に「一緒に縄跳びしよう~」とコーチに言ったのなら トピ主親子の間違いです。 うちの子も、ある競技のマンツーマンレッスンのコーチしますが 契約時間に他の子が寄ってきても断るし、時間終了後に多少延長したとしても私語やその他の種目のアドバイスは受け付けてはいけないそうです。 だって、結構な時給貰ってますから、 成果あげなきゃいけないし、他の子に時間割くなんてありえない。

トピック主です。補足

😨
    運動教室では、グループレッスンとコーチとの個人レッスンとそれぞれ契約しており、合間の休憩時間での出来事でした。テプラで作った名札シールは貼ってありました。 予防できたことなのに、情けないです。息子へのクリスマスプレゼントにと用意したものだったのと、私自身が、大人の男性のああいう姿に嫌悪感があって、汚された気持ちになってしまいました。

正式に文書で質問状を送る

🙂
    おにぎり
    問題ありのスクールですね。 まず、休み時間という事ですが、コーチが付いていて、 生徒個人の道具で大勢を相手にしていることが問題です。 この場合、様々なトラブルが起きた時の責任の所在はどうなっているのか? ・道具が壊れた時は? ・誰かがケガしたときは? レッスン時間が始まっても皆さんが解散してくれなかった場合のレッスン時間の保証は? たまたま、縄跳びでしたがラケットやボールでも簡単に他人に使いまわさせるのか? トピ主の気持ちの問題は置いておいて、安全のためにきちんと文章で回答を貰うべき案件だと思います。 うちの子のスクールでこんな事が報告されたら、コーチは即解雇です。 そのコーチ、ちょっと気が緩んでるんじゃないですかね? 1回の個人レッスン料1万以上かかってるでしょ? 感情的にならず、理詰めで質問状出した方がいいですよ。

自分も気を付けようと思いました

🙂
    あい
    子育てしていると、あるある、かもしれませんね。 子どものための品物を、親も子自身も大切に使いたいと いう気持ちがあるのに、運悪くみんなの共用のものみたいに 扱われて、最悪の場合壊されちゃったりとか、ありえますよね。 さらにこの場合、大人が関与していて、子どもへの教育上の 配慮を考えても「僕も使いたいけど使っていい?」などの 言葉があってしかるべきなのに、それがなかった。 大人が情けないです。大人が子ども以下なんですから。 うちの夫を見ていても、自分は大人で、子どもを庇護するべき 立場であるという自覚がない行動をするときがあって やっぱりそういうのを見ると、気分がよくないです。 このトピを読み、私自身も気を付けようと思いました。 他の子のおもちゃを子どもが貸してもらうときなど まず大人が礼儀をしっかり守らないといけないし 自分の子にもしっかり躾をしないといけないと思いました。 トピ主さんが思われたような気持ちは、みんなどこかで 感じたことがありつつも、変に自分を抑えてしまって 表現しないでいることも多いと思います。でも、変に 抑えるのではなく、そういう気持ちを尊重したいし 尊重されたい、とも思いました。 トピ主さん、トピを立てていただき、ありがとうございました。

習い事は

さやか
    高価な物は自主練用 他は百均にする 平等の物でよし

コーチに、不満を伝えればいいことでは。「貸さないで!」

🙂
    おじさん
    >もう持って行かないことにしました 息子さんが、安心して練習できるように掛け合うのがあなたの役目だと思います。

練習用の縄をもう一つ、別に購入するのはいかが?

🎁
    コールドブラッド
    「ジム好きの夫が注文した専用品」なら、縄跳び大会?があるのかわかりませんけどここぞという場面で使用するように、それは大事に保管しておくのはいかがですか? 練習や日常使いなら、100均レベルでも充分でしょ?

練習用の縄を買いました

レスありがとうございます。親バカですが… せっかく専用の縄を気に入って、休憩時間に自主練するほどのやる気が息子に出てきていたところだったのに、大人気ない大人達にガッカリです。 他の親子はチャイムと共に帰る習慣があるので、さすがに個人レッスンの時間にかかってはいませんが、この件で20代前半のコーチが頼りなく見えてきてしまいました。パパ達からしたらいじられキャラらしく、中にはコーチの手から普通に縄を奪っていくお父さんもいて、あれでは黙認したも同然。コーチが誰々の私物ですと一言言えば済むのに。 私も保育士をしていましたが「又貸し」「勝手貸し」なんてありえませんでした。コーチに、大切なものなので他の方には貸さないで下さいねと言いましたが、こちらの保護者は気さくな良い方ばかりで~、息子くんもすごくがんばっていて~、とよくわからない返答。 少し前まではしっかりしたベテラン男性もいてくれたので、管理面も安心できたのですが、最近お見かけしません。今後は、通常ワンオペで、何かあればヘルプを頼むという体制だそうです。不安にさせてすみませんと謝ってくれましたが、事実、不安です。 ただ、いかにもな体育の先生は怖がる息子が珍しく懐いているお兄さんなので、コーチを替えたくはないのです。息子も、貸してと言われてヤダとは言えない性格ですし(言われてすらいませんが)、A君には貸してあげるけどB君には貸さないっ!というのも難しいので、やはり現実的に、教室用に気楽な縄を持たせることにしました。ありがとうございました。