詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と同居を解消したい

レス2
    (トピ主0
    🙂
    まろ
    ひと
    結婚してすぐ、家を建てることになり夫が長男であり後で同居するなら家を建てるタイミングで同居した方がよいと思い、完全同居の家を建てました。夫、私、義父でローンを組み家の名義は夫と私です。全て折半です。義母は今まで全て我儘が通ってきたようで、自分は何もしないのに口だけは達者です。義母は更年期で働いていないと夫から言われていましたが、住む1ヶ月前に義両親から義母は病気だと聞かされ、驚きました。一緒に住み始めた時、私は切迫早産で1週間休養をとっていたのですが、その時にも義母は私に重たいものの荷物整理をさせることが多く、私が休んでいる理由を伝えても聞いてはもらえませんでした。近所に挨拶に行く際も旦那が私の体調を気遣って夫が言葉を発したことに対して「大丈夫だわね、それくらい。」と。言い出したらキリがないのですが不満がたくさんです。 しばらくし、無事に出産し里帰り後帰ったのですが、専業主婦にもかかわらず掃除もほとんどしない、風邪を引いているのに病院には行かず娘を咳しながら抱っこする…等とてもじゃないですが考えられない行動ばかりします。 この我慢していた矢先に旦那の不倫が発覚しました。私がこんなに我慢しているのに…と怒りがありました。義父は旦那を怒ることはなくむしろ顔色を伺い、私には「離婚はしないでね。」といってきました。追い討ちをかけるように義母にはこの状況を知っているにもかかわらず「2人目は早い方がいい。」と言われ心底義両親にはうんざりしました。その後、話し合いを重ね子供がいることもあり旦那とやり直すことを決めました。ですが、不倫がわかった後の義両親の対応で私は義両親に対して嫌悪感しかなく、同居を解消したいと思っています。ですが、元々義両親は賃貸に住んでおり家がありません。かと言って私達夫婦が出ると家のローンは払えません。どういう方法がいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

レスします。

🙂
    ぶん
    義両親が同居解消に応じるかは分かりませんが、 もし義両親に家を出てもらうとすると、 ・義父がこれまでその家に支払ったお金を現金で返金する ・義父ローン分を夫婦で肩代わりする ・新居(賃貸)の敷金礼金、引っ越し代等の諸経費をトピ主夫婦で用意する このくらいは最低限必要になると思います。 同居解消の話は、ご主人から義両親にしてもらって下さい。 すんなりとはいかないと思いますから、その内ご主人が板挟みになるのが嫌になって、どうでもいいと投げ出すかもしれません。 その時は離婚も選択肢として考えた方がいいと思います。

家は売却すれば良いのでは?

🙂
    梨乃
    >その後、話し合いを重ね子供がいることもあり旦那とやり直すことを決めました。 ご主人と、再度、話し合いをして、やり直すなら、同居の解消が条件だと伝えてください。 義父さんが離婚しないでといったのは、家のローンが有るからだし。 義母さんが、二人目を作れというのも、離婚し辛くさせたい=家のローンが有るからだし。 ご主人は子供の為に復縁と言ったのでしょうが、実際には、家のローンが有るからではないですか? 義親さんだって、ご主人だって、家のローンの事さえなければ、トピ主さんが出て行ってくれたら楽だと思ってます。 トピ主さんは、本当にご主人とやり直したいのですか? 浮気された直後の妻は、とりあえず『取り返したい』気持ちが先立ってしまいます。 取り戻した後は、我に返って「やっぱり、こんな夫は要らない」と思うものなのですが・・・。 あと二人目を作ってしまうと、前の不倫(浮気)がノーカンになります。 勿論、人情的にノーカンになりませんが、家裁で離婚調停などする場合、「完全に不倫・浮気を許したので、子作りした」と解釈されます。 本気で、ご主人と死ぬまで沿い遂げるだけの愛情があるなら、今の家は売却で良いのでは? 売却損は出るでしょうけれど。同居を解消するには、それしかないでしょう。