詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    0歳から保育園

    お気に入り追加
    レス67
    (トピ主23
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ゆき
    子供
    現在8か月の娘がいます。

    私は、できれば2歳くらいまでは家で見たかったのですが、夫は働いて欲しそうで不満そうだったので、保育園に預けて働くことになりました。
    出産を機に仕事は辞めているので、保育園に受かればですが・・・

    ちなみに夫は年収400万いくかいかないかくらいです。
    経済的に余裕もないので、もちろん私も働きたくないわけではなく、せめて1、2歳の間くらいは、少しだけど土日や夜に働いたりして家計の足しにしようとは思ってました。
    甘えなのは重々わかっていますが、1、2年くらい少しの貧乏は我慢して子ども優先で一緒にいたくて。
    そのあとでがっつり働こうと思っていました。
    経済的に子どもは1人っ子の予定なので、後悔ないようにしっかり一緒に過ごしたかったというのもあります。

    4月から預けるとしてもまだ10か月で、完母で哺乳瓶も受け付けない子なので可哀想と思ってしまいます。
    離乳食も進んでますし麦茶などでもいいのは分かってますが、ただ、私がもっと飲ませてあげたかったなと思ってしまって・・・(卒乳も無理にせず、自然に飲まなくなる頃にのんびりやるつもりでした)

    質問ですが、0歳で保育園に預けても、子どもに嫌われないでしょうか・・・?
    「ここは保育園だよ」ということも分からない乳児が泣き叫ぶのに、背を向けて置いて帰るわけですよね。
    毎朝お母さんに置いていかれる。こんなに泣いてお母さん呼んでるのに。お母さんひどい。お母さん嫌い。ってならないでしょうか・・・
    それが不安でたまりません。
    世の中には0歳で預けてるお母さんはたくさんいて、預けられたお子さんたちもちゃんとお母さん大好きなのも分かっているのに、いざ自分が0歳で預けるとなると、嫌われないか、なつかれなくなるんじゃないかと不安でたまりません。

    無駄に長文を書いてしまい、申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:4144421467

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 155 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 99 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数67

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (23)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おおむね問題はない

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    0歳からこどもを預けたからといって嫌われることはありません

    ついでに言ったら、保育園だろうと幼稚園だろうと
    ぐれるとか優秀になるとか多分あんまり変わらなくて

    親からの遺伝と環境と、その子の性格によって違うだと思います
    同じ親からでて、同じように育てても差は出てきますから
    多分そこは些細なところ

    それよりも、今から保育園に入れるんですかね?


    0歳児の保育料はなかなか高額ですけど
    パート代<保育料にはなりませんかね?

    0歳児はよく病気になってしまいますが、
    その時の預け先や理解のある勤め先、そんな都合よく見つかりますかね?

    何事もやらないよりは、やってみるべきだと思いますが

    ご主人の理解が少なそうなところがとても心配です

    トピ内ID:6939269217

    ...本文を表示

    7か月から預けていましたが…

    しおりをつける
    blank
    通りすがり子
    今は小学校高学年の息子ですが、0歳7か月から保育園に預けてました。
    「嫌われないか?」
    の問いについてですが、結論から言うと「嫌われません」。
    ママ大好き、ベタベタの息子です。
    息子と共通の趣味もあるので、余計にですが。

    0歳から預けようが1歳から預けようが、子供は泣きます。
    そりゃ親から離されるのだから泣くでしょう。
    でも、1年、2年待てばよいわけでなく、年齢が上がれば上がるほど、毎日「おいて行かれる」ことを認識するのでは?
    0歳7か月で預けた我が家は、預ける事がルーティンになっているので、「おいていかれる」という認識はなかったようです。

    >1、2年くらい少しの貧乏は我慢して子ども優先で一緒にいたくて。
    >そのあとでがっつり働こうと思っていました。

    ガッツリ働きたいのならば、できるだけ早く仕事に復帰した方が良いのでは?
    ブランクが長ければ長いほど、「がっつり」働くためには条件が不利になりますよ。

    私からすると
    「子供がかわいそう」
    というのは建前で、実際は
    「自分が子供と離れて寂しい」
    のだと思います。

    悪いことじゃないですよ、子供を愛しているからこそ、子供と離れるのが寂しいのですから。

    トピ内ID:5362265947

    ...本文を表示

    ワーママ様

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    レスありがとうございます。

    1か所、マンモス保育園だから今からの受付でも入れるんじゃないか?と役所で教えてもらったところがあります。
    ただ自宅から徒歩で30分ほどかかりますが・・・
    車は夫が会社に乗っていくので、保育園の送迎はベビーカーか抱っこ紐です。
    保育料は、自分で計算してみたらおそらく2万弱ぐらいです。

    夫に、1年目は病気をもらいまくるから、パートもかなり休むようになるし迷惑がられるという話はしましたが、「(世間の母親は)みんなそうやって働いてるじゃないか」と言われました。
    私自身、シフト制の仕事が長かったので、お子さんの熱などでバンバン休むパートさんたちが周りからどれだけ迷惑がられるか見てきたので・・・
    それもあったので、夫のいる夜や土日に働こうかなと思ってました。

    まずは保育園に入れるか、0歳児がいて休みがちでも雇ってもらえるところがあるか、預けることになったらミルクや哺乳瓶(マグマグなど)を飲んでもらえるようにしなきゃ、とか、いろいろ考えてみます・・・
    ありがとうございました。

    トピ内ID:4144421467

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(23件)全て見る

    わかります。

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    私も、産んだ時から一人っ子は確定だったので、子育ての全てが最初で最後だ、と思っていました。
    後悔しないように、毎日少しづつ育っていく様子を書きとどめ、写真に撮り、出来る事、したいことは全部しました。

    でも、我が家も夫の収入だけでは心もとなく、6か月で保育園に入れて復帰することになりました。

    やはり、最初は不安でしたよ。肌身離さずずっと一緒にいたわけですから。

    でも、うちの子は案外、あっさり順応してくれました。
    別れ際に泣き叫ぶ、ということもあまりなく、園でも可愛がっていただけて、体調も、思っていたほどは崩しませんでした。

    私自身が、覚悟をきめていたからでしょうか。
    子供に不安を察知されないように、いつも笑顔で先生と話し、笑顔で送り届けたので、子供もそんなもんか、という感じで、歩けるようになると、さっさと自分から入って行くようになりましたし。。。

    あんな時こんな時、見届けたかったとか一緒にいたかったとか、言いだせばあるっちゃありますけど、見ていないところで子供がいつのまにか成長していて、ある日突然、私の知らない歌を歌い踊りだしたり、というサプライズにも、たくさん楽しませてもらいました。

    日中離れて過ごす分、一緒の時間はとても濃くて、かけがえがないです。
    嫌われるどころか、もう10歳にもなろうというのに、未だにママっこで離れなくて可愛いですよ。

    せめて何歳かまでは自分の手で、という気持ちもありましたが、私は、たくさんの保育士さんたちと、一緒に育てた6年間は、今でも思い出たくさんの日々です。
    親身な保育士さんばかりだったので、一人で悩むということもありませんでした。

    トイレトレも離乳食も、保育園と一緒にすすめていくことで、少し肩の力を抜くこともできたように思います。
    保育園にもいいことはたくさんありますよ。大丈夫です。

    トピ内ID:9085413093

    ...本文を表示

    嫌われません。

    しおりをつける
    🙂
    みちこ
    3ヶ月から預けてます。
    1番のなかよしですよー。
    最初1年は、熱を出したりで休まなくてはいけない日が多いし、途中で仕事を切り上げて迎えにいくこともしょっちゅうでしたが。

    トピ内ID:0922952540

    ...本文を表示

    問題ない

    しおりをつける
    blank
    ジオラ
    全くの杞憂であると思います。
    嫌われませんよ。

    そんなこと言ったら私は産休のみで復帰、時短無しです。
    半年で保育園に預けました。
    私はむしろ幼稚園に入れたくなかった親なので(私自身が幼稚園卒で、子供心に幼稚園親の光景が不快だったと強く記憶に残っていたため)、保育園に入れるのは当たり前と小学生くらいから考えていました。
    大人になっても変わらず、総合職だったこともあり、時短も取得していないので、復帰したその2か月後には海外出張もほぼ月1で発生しています。
    母乳は薬で止めました。
    私が海外出張のときは夫が家事育児、逆の時は私が家事育児。どちらも海外出張のときは私が子どもの全員連れて海外出張に行きました。
    海外出張時にトラブルが起きると丸一ヶ月帰れないなんてこともありましたが、トピ主さんよりよっぽど出現頻度のレアリティが高い母親だったのにも関わらず、嫌われてません。むしろ、うちのかーちゃん社会人として半端ないくらいの目で見てくれています。有難いことです。

    出張以外はある程度融通が利くので、
    夏休みや病気をしたときは在宅勤務に切り替えて、私か夫のいずれかが家にいるようにしましたし、休みの日は全力で子供と遊んでいます。
    運動会前はフレックスで16時には帰宅して一緒に競技の練習をしたり。
    出張のときもいまはSkypeという素晴らしいものもあります。
    今年も夏休みは三週間の休みを取得して海外にキャンプにも行きました。

    離れている時間にばかり意識を向けたらネガティブになりますが、一緒にいる時間に意識を向けた方が建設的ですよ。
    一緒にいれば働く後ろ姿は見せられないし、働いていれば一緒には過ごせません。どちらも一長一短、どちらかだけが優れているわけではありません。選んだ道で疲れない程度に最善をつくせばいいのでは?疲れない程度がポイントです。親業は短距離走ではなくマラソンですので。

    トピ内ID:7663892502

    ...本文を表示

    保育園が正解とは限らない

    しおりをつける
    🙂
    milkeyway
    嫌われてしまわないか心配・・・という点においてはまったく問題ありませんよ。
    離れている時間の長短で薄れるほど母子の愛着関係は弱くはないです。
    ただ、他の方も書かれていますが、0歳児の保育料は高いです。
    残業はできない、いつ熱を出して呼び出しがかかるかもわからない、発熱や感染症で保育園に行けないとなれば、仕事を休んで面倒を見なければならない、という状況では稼げる額は知れていますし・・・。
    私も10ヶ月で子供を保育園に入れましたが、保育料は月6万円。
    時短勤務の給与では働く意味がないことに気がつき、すぐにフルタイムに戻りましたが、それもこれも夫のサポートや近所に住む義母・実母の助けがあったからこそです。
    身内や旦那様の助力がない状態で、保育料を払っても十分おつりがくるほどの稼ぎができるのかどうか・・・。
    それなら、節約に力を入れるとか、子供を見ながらでもできる在宅ワークや内職で小金を稼いだ方が現実的ではないでしょうか。

    トピ内ID:6284918872

    ...本文を表示

    8ヶ月からでした。

    しおりをつける
    😭
    みち
    うちの子も完全母乳で哺乳瓶拒否でした。そこが一番不安でしたが、入園前2,3ヶ月からミルクや母乳をスプーンやコップ、ストロー、すきをみて哺乳瓶の乳首にすり替えて練習していたらいつの間にか哺乳瓶でごくごく飲んでいました。
    もう保育園決まってしまったのなら仕方ないですがあと1年なら、主さんの意見通してもいいと思いますが、、

    トピ内ID:1882700032

    ...本文を表示

    通りすがり子様

    しおりをつける
    😨
    ゆき
    レスありがとうございます。

    そうですね、子どもが可哀想というのは言い訳で、私が預けたくないし離れるのが寂しいんだと思います・・・
    預けたからといって嫌われないとのことで、安心しました。ありがとうございました。

    トピ内ID:4144421467

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(23件)全て見る

    同じ気持ちです

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私には2ヶ月の息子がいるのですが、夫の収入だけでは生活出来ない為、今年の4月から保育園に入れる予定です。つまり生後4ヶ月からの入園です。トピ主さんは、まだ0歳児といっても8ヶ月は一緒にいれたんですよね…羨ましいです。
    こんな人もいるんだよ、ということでレスさせて頂きました。回答になってなくてすみません。ただ、1~2歳まで一緒にいてあげたい、その気持ちは痛いくらいわかります。

    トピ内ID:7069586345

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (23)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0