詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚すれば不満は解消されるのか?

レス5
    (トピ主0
    みかん
    夫婦
    結婚5年目、幼児の子どもが1人います。 夫が家事育児に非協力的で、そのせいで喧嘩が絶えません。 いつもは私が我慢していますが、 たまに耐えきれずに反論すると夫が 「もう無理なんじゃないの。一緒に暮らすの」と言い出します。 加えて、聞くに堪えない暴言でののしってきます。 私もこのままでは無理かもしれないと思いまし、 夫に対する愛情は枯渇しています。 しかし、子どももおり、歩み寄ることが夫婦の責任で、 それをしても無理なら離婚すべきだと思います。 お互いが折り合いをつければいいのに、 夫は自分を変える気はないといいます。 今の私の不満は「夫婦なのに家事育児負担が不公平」ということです。 離婚をすれば、これは感じなくなるものでしょうか? 暴言を投げつけられることがなくなり、せいせいするでしょうか? それとも、「お互い親であることは変わらないのに、 父親は育児にノータッチ。やっぱり不公平」 と、ますます不満になるものでしょうか? 離婚をして不満が解消されるのか、そうでもないのかを 知りたいと思っています。 ちなみに、夫婦ともに収入は同等で、生活費は折半しています。

ランキング

レス

離婚後の不満

×一子
    自ら選んだ道。 肉体的負担については特に不満はない。 自分が子供に会いたい時に会えないならどう思うか?と想像すれば、肉体的負担に文句を言って、じゃあ親権を譲れと言われても困るしね。 そこは良いとこ取りはできない。 不満があるとすれば経済的に厳しくなった時。 養育費の多寡が不満の多寡になる。 あとは父親と子供の面会。 父親が子供のご機嫌取りのための、教育上、禁じていることを面会時に平気で破らせたりすると頭にくる。 そして面会時の子供の受け渡しで会いたくもない他人以上の他人になった元夫に会わなくちゃいけないってことも不満と言えば不満だった。 ただ、これだけは言える。 自分がどんな不満を持つか?なんて話は実は二の次。 一番は両親の離婚で子供がどんな不満を持ち、その不満をどう解消すればいいのか。 そちらに思いを馳せられないなら、子供より自分が一番大切な毒親候補になっちゃうよ? つまりあなたの夫と同じ穴のムジナになってしまうからね。 何が大切なのか慎重に考えて下さい。

暴言は

🙂
    みい
    暴言は、子供の前や、子供に対して向けられるものですか。 私も事情があり、離婚考えたこともあったけど、やめた。 夫婦公平なんて、お互い思いやってないと有り得ない。 縛る方法も罰則もない。 言えば、逃げていくだけ。 悲しいけど、諦めた。 うちの場合、 離婚したら、夫には目を向けなくてすむ、そこだけ見ればイライラしないかもしれない。 お金の面でいえば、収入安くても、いま家計に入れてる額考えたら、養育費なんて、ほんのわずか。 生活面でも 自分が寝込んだとき、普段何もしなくても買い物頼んだり、幼児見てくれる人いるだけで助かる。 遠方の親の不調とか、自分が家をあけることがあっても、子供が身の回りのことある程度できるようになったら、大人一人が家にいれば大丈夫なときもある。 よく言えば、変わらない夫に対して折り合いをつけてる、 悪く言えば、諦めてる、夫の利用できるところは利用しよう、とか。 共働きで公平とか、 自分が思い描いてた生活とは違うけど、 時間をかけて、こういう考えに至ってからは、 それなりに夫に感謝しながら、やってるよ。 それでも嫌になれば、その時離婚する可能性あるかな。 どちらにせよ、後悔しない道を。 急がず、探して。

離婚すればストレスは減る

🎂
    う~む
    離婚すれば喧嘩はなくなるでしょうから心が平和になるでしょうけど 生活ができるかどうかですよね。養育費等話し合いがうまくいけば 離婚してサッパリしたほうがいいのでは なんせ3組に1組の割合で離婚成立してるそうですから

解消しますよ

ひなこ
    トピ主さんが、自分で稼げるなら、好きなように采配できますからね。 旦那の洗濯や料理もしなくていいし、家事はラクですよ。 ただ、家事の量は減るけど全部自分でするのは当然ですよね。 不公平感がなくなる、というのは、全部自分でする、ということです。 トピ主さんのように、人に甘えてるような人には無理じゃないかな。 八つ当たりの矛先をいつも探してるだけで、結局、自立できない依存体質なんじゃないかと思いますよ。

家計費を折半から8:2辺りにに変える

🙂
    ベレエ
    家事育児の分担が不公平なのに、家計費を公平に折半にしているから不満もたまるのでしょう。 家事育児料として折半から夫8:妻2辺りの負担割合に変えたらどうですか。 それも文句を言うなら離婚もありですね。