詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式での名刺交換について

レス12
    (トピ主2
    🙂
    たんたん
    話題
    私と主人の結婚式の際の話です。私と主人の共通の知人(男性で私と同い年です)が式の最中に私の弟と名刺交換をしようとしたそうなのですが、弟が名刺を持っていなかったそうです。見送りの際に「弟さん、名刺持ってないって言ってたけど、社会人としてマナーがなってない、おかしい」と言われてしまいました。その時は「そうだったんだね、ごめんね。」と言いました。

その後主人に「仕事以外の所でも名刺を持つのはわかるんだけど、結婚式でもやっぱり名刺交換てするの?実はこんなことがあってさ」と話したところ「うーん、例えば仕事関連のパーティーとかだったら名刺持って行くのは常識だし、するけど、結婚式では俺だったらしないかな。もし相手から言われたらするけど、自分からはしないかな。でもするなら式の最中じゃなくて二次会とかもしくは終わった後とかかなぁ。弟さんの事言われて気になってるかもしれないけど、言われた事は気にしないでもいいよ」と言われました。

私は今まで正社員で働いたことがないので名刺を持ったことがなく恥ずかしながら名刺交換についての作法をよく知りません。

皆さまの意見をお聞きください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🙂
    たんたん
    追記です。
    二次会はやりましたが、その知人は帰宅した為不参加でした。

先程の投稿には書きませんでしたが、マナー違反だし、常識的におかしいからちゃんと弟に伝えておいて とも言われました。

私なら仕事以外で持ち歩きません

😝
    あん
    まして、お祝いのお席ですよね?

仮に同じ会社の方がみえても、異業種だろうと、その場ではしないかなぁ。

結婚式の最中はないな

🐶
    ちーず
    でも披露宴では割とありますよ
    列席された人同士で話して、
    仕事に関係ありそうな時とか
    名刺交換したことがあります

自分からは敢えて名刺交換をしようとは思いませんけど、
    わざわざ断ることはないです
    割とあるので持っていきます
    マナー違反だし、常識的におかしいとは思いません

気にしなくていい

テナガエビ
    何が常識かは分かりません。
    職業、業界によっても異なるでしょうし、すべての人が名刺を持っている訳でもないでしょうから。

でも、名刺を持ち歩いて交換する仕事(営業とか)であれば、たとえ休日であっても知らない人と会って話す機会のある場では、一応名刺は持っているのが無難というか、自分のためにもいいとは思います。

現に私は仕事用の名刺入れとは別に、定期入れに常に何枚か名刺を入れています。
    どこで誰に会うか分からないのだし、その出会いが仕事や、場合によっては人生に大きな意味を持つかもしれない。
    数枚の名刺くらい持ち歩いてもどれほどの負担でもない。

特に結婚式では新郎新婦の会社の人が来ている可能性は高く、実際名刺交換会になったことも何度もあります。

ただ、そんなのは人それぞれの判断なので、「マナーがなってない」「常識的におかしいから言っておけ」とまで言われることでもないと思います。
    夫の言う通り、気にしなくていいと思います。

マナー違反とは思わない

🙂
    クルミ
    プライベートで名刺を持ち歩かないことはマナー違反だとは思いません。

私なら「申し訳ないのですが、プライベートなので名刺は持ち歩いておりません」
    と返答して、大事なお相手なら、後日、名刺を郵送すると伝えます。
    (保険、投資など個人相手に営業している人に名刺を渡す気はないので)

営業職に就いていたころは、プライベートでも名刺を持ち歩いていましたが、
    結婚式で交換したことはないです。
    式の後や二次会ならいいかなと思いますが、
    個人的には、披露宴での名刺交換は、新郎、新婦に失礼かなと思いますね。

持っていても差し出さない

昭和人
    たぶん、会社の名前、電話番号などが入った名刺の話だと思います。

仕事の関係があるか、これから結びつきを作ろうと思う相手以外には名刺は渡しません。

サラリーマン時代よくあったのは、航空機、国際線で隣り合った人から名刺交換を求めらることです。
    実際には胸のポケットに持っていても、
    「スーツケースに入れてしまったので」と、断っていました。
    おおまかな仕事の内容は話しても、会社名は名乗りません。
    結婚式の席上で名刺交換しようとするのが、マナー違反だと思います。

友人の言葉は弟には伝えて置く

🙂
    ポンカン
    友人と弟が会う機会があるかもしれませんから、一応こう言われたと伝えておけば良いと思います。
    非常識と言うなら友人の方、プライベートの場、結婚式の最中は遠慮するものでしょう。
    実は持っているのに、今持ていないと言う人もいます。

名刺交換自体はありかも

オバちゃん
    来賓同士で何らかの関わりがあって、「ご歓談ください」の時間にちょこっと名刺交換、というのはまあありかなと思います。あまりいい感じはしませんけど。できれば披露宴の前とか終ってからにする方が良いんじゃないでしょうか。

でも結婚式に出席する時に名刺を持って来ないというのが非常識だとは思いません。一般出席者ならとにかく、親族でしょう?ビジネスしに来てるんじゃないっつーのと思います。

むしろそんなことをお見送りの時にクレームのように言うことの方が相当非常識ですよね。結婚式をなんだと思ってるんでしょう。「社会人として~」のあたり、そのままお返ししたいところですね。

拒否されたと感じたのでは?

🙂
    バベル
    何か思うところ(弟さんの職業が良くあわよくば友達になりたいとか、妹さんや親戚に可愛い子がいた?りしたので弟さんを通じて仲良くなりたいと思ったとか)があったのではないですか?
    だからこそ名刺交換をしようとした。

でも持ってないだ言われ、思惑が外れてイラっとした。

…ただそれだけのことのように思います。

その人が変だと思うので、気にしなくていいですよー。

何が正解・不正解かは何とも言えないが、、

🙂
    商社マン
    オンタイム以外、休日でも名刺を持ち歩く人は
    それはそれでいいとは思います。

で、披露宴(の時ですよね?式の最中に名刺交換しようって、
    さすがにそれは常識外れかと思います)の、例えばお色直しで
    新婦離席中で、”しばしの歓談時”あたりだと特に問題はないか、と。

食事が出ている最中に名刺交換しに行くっていうのは、
    これまたマナーうんぬん以前に人としてアブナイと思います。
    (テーブルの隣同士とかだといいかもしれませんけど)

やるとすれば、先ほど書いたように披露宴の空白タイムとか、
    披露宴お開き後とかでしょうね。ビジネスパーティあるいは、
    商談会の場じゃないんだし、あまり積極的にするもんじゃ
    ないと思います。

で、名刺を持っていなかったことをわざわざ言うものでもないし、
    なけりゃないでいいと思います。「名刺はいつでもどこでも持ち歩く」、
    「そこが披露宴であろうと葬式であろうとビジネスチャンスのために
    名刺交換しろ」っていうのがその友人(の会社)の社是なのかも
    しれませんけど、その価値観を押し付けるのは
    「社会人としてのマナーがなってない」とも言えるでしょうね。

また、、これは余談ですけど、仮に名刺を持っていた、
    あるいはどこかのビジネス会合とかで、名刺交換しないことだって
    ありますよ。あえて名刺交換しないっていう選択もあるんです。

だから気にしなくていいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示