詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ30歳の独身男性

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ぱずぅ
    話題
    いわゆるアラサーの男性なんですが 新卒から同じ会社で働いており 先日主任に昇格しました。 独身で実家暮らしをしており お昼に母親が作ったお弁当を食べています。 第一印象、どうですか? マザコンだと思われますか?

ランキング

レス

貯蓄額によります。

🙂
    不器用な女
    30歳なら最低でも500万円あれば、将来を考えてしっかりしてるなと思います。 それ以下なら、ただの脛かじりという印象ですね。

まあ

🙂
    ささ
    まあ、一人暮らししていない理由は気になるかもしれません。 自立心がそれなりに育っていくと、親の制約がそれなりに面倒に感じる事が出てくると想定されるので。 友人とばか騒ぎしたい、好きなだけ遊びたい、夜更かししたい、好きなもの食べたい等々。 子供っぽい理由でもいいので何かしたい事があると、エネルギーになるので。 大人になって感じるのが何点かあり。 何でもいい人は、別にいい人ではない。 自己主張しない人は主張が無い人ではない。 他人同士が家族になるのには、変化に耐性があるかどうかが結構重要に感じていて。 実家暮らしは、そこが試されていない気がして不安。 もちろん、他の理由などもあるでしょうが、そうだとすると家族のサポートなどしてるの?という課題もでてくる。 お金が浮くからって理由で、奨学金返すまでとかの期限限定ならまだ受け入れられるかな。

それだけだったら…

🙂
    あらふぃふぃ
    昇格おめでとうございます。 ひょっとしたらお母さんより年上かもな私からすると トピの情報だけなら、マザコンとは思いません。 お母さん思いだなぁ とか 節約しっかりしてるなぁ とか。 が、20代、30代の女子からすると、もう少し厳しい見方をされるかも。 お弁当だけならほのぼのしますが、 例えば 休日もお母さんと一緒に遊びに行く  とか なんでもお母さんに相談する  とかだと、ちょっとマザコンかなとは感じますね。 部下の視線が気になりますか?

そうですね

🐶
    あかん
    職場でそのお弁当を食べていて「手作りしてる」ということにしてないなら、職場の女子社員から結婚相手として見られる可能性はかなり低いと思います。

これだけでマザコンとは思いませんが

🐷
    あら~フィフ
    相変わらず子ども扱いされていると言うか、トピ主さんも甘えているな~とは思います。

同世代です。通勤可能なのに一人暮らしのほうが

さる
    経済観念がズレてそうで無理。 だって、私達は物心ついた頃から 不景気世代。年金だって割を食うばかり。 通勤可能なのに一人暮らしして、 年間数十マンを溝に捨ててる人より ずっと堅実でいい印象ですよ。

そんな感じの男です。

🙂
    40代既婚男性
    私の場合、料理や家事は親任せで家にお金もいれてなかったのでアラサ-時には貯金は1500万は越えてました(ちなみに妻は結婚時貯金は殆どなし) 結婚してからは共働きなので誰に言われるまでもなく家事はしています(料理は妻以上の腕前、家事の割合も妻以上、仕事は激務) 今は40代半ばですが夫婦の老後のお金はもうすぐ貯まりそうです(子供に残すお金はこれから) >マザコンだと思われますか? 妻からはよくそう言われます。 妻よりも親の意見を優先するからだと思います。 だたそれは誤解です。 別に親の意見を優先しているのではなく、親と意見が同じなだけ。 普通の家庭なら親と考え方が似るのはおかしくないと思います。 親の意見が私と違ければ当然私の意見を優先します。 ちなみに妻は義両親と考え方が似ています(笑) 勘違いしている人が多いですが本当のマザコンとは母親が白を黒と言えば白も黒という男の人です。 そんな人は稀ですよ。

そこまで考える人はいないと思いますが、強いて言うなら

🎂
    もち
    ぱずぅ様、こんにちは。 昇進おめでとうございます。 第一印象と言うことなので貯蓄額などは考えずにと言うことでしょうか。 まず30歳男性でご実家にいらっしゃるという点について言えば あまり遊ぶタイプ・友人の多いタイプではないのかなといった印象を受けます。 やはり大学や就職するとそれなりに夜出歩く機会も増えるでしょうし 一人でいた方が圧倒的にフットワーク軽く動けますが 敢えて実家を選ぶと言うことは機会が無かったか実家である必要があるか、 そのどちらかかと思います。 次にお弁当ですが、何故お母様に?と疑問には思います。 と、いいますのも親の介護の為などの理由があれば 実家でのお住まいもまったく違和感はありませんが、 毎日お弁当を作れるだけの余裕はある。 で、あれば介護出来る人が少なくとも一人はいる。 ということは必要ではなく惰性でご実家にお住まいなのかな、と。 個人的に家族を大切にする事への過剰な拒絶の現れが マザコンという言葉となって一人歩きしているようにも思えますが まず、会社で30歳男性のプライベートをそこまで推察する方もいないと思います 実際誰に言われたわけでもないのに思われますか?なんて 若干のコンプレックスを感じました。 一度家を出てみては如何でしょうか。 一人暮らしはなにも自立心を表すための行動ではありません。 将来結婚するならば家事や掃除、料理など出来なければ 全て奥様に丸投げ、そんな夫欲しくはありませんよね? また、結婚しなくてもいつかは一人になります。 その時突然全ての家事を一人でするのは大変なことです。 今仮にある程度お手伝いなさっていても 一人にならねば分からないことは沢山あります。 是非一度ご検討を。

男の意見

おじさん
    おじさんの立場からすると、昼飯は会社の人と食べに行け、弁当が必要な仕事なら自分で作るか買っていけ、と思いました。 マザコンと思われるかは分かりませんが、会社の自席でもそもそ母親の作った弁当を食べている男性に、女性はときめかないだろうと思います。

マザコン?

🙂
    ダンシングドール
    私は娘と息子がいます!3つ違いの姉弟です 娘は大学卒業して地元離れて就職しました 娘は地元の大学病院就職して・・と言ってたので実際は地元離れて そんなことがあり主人は 息子は大学卒業しても地元にと微かな期待をしてたようですが 地元を離れる事に 息子から「地元離れるて言うか一人暮らしするのは当たり前やろ!」と言われて 寂しいのかショックだったようです。 私は子ども二人は卒業したらそれぞれの道 自分が選んだ人生をと いずれは離れて行くと覚悟を決め送り出そうと思ってました。 娘は「女も同じだけど 男も一人暮らしを経験してないとダメだと思う!結婚しても何にもできない男は嫌われよ!」と父親にそして弟にも言ってました。 娘は息子が高校生の頃から「女だから・・して男だから・・・しなくては違うと思う! 男も女も同じ・・・」とよく言ってました。 子どもたちがいずれ結婚したら女性も仕事を持ち働く現に今もと思い 息子も結婚したらお嫁さんも・・・と 娘の手前ではないけど 息子にもこの事を話 最低の料理はできるようにと 娘は高校生の息子に制服のブラウスのアイロン掛けを教えてましたよ 一人暮らしの息子の家に行ったとき 洗濯物を干してて アイロンも出てました 仕事柄アイロン掛け必要で ご飯も毎日ではないけど できるときはと。 息子は昨年結婚して お嫁さんも働いてお料理も作ってるれるとお嫁さんが言ってました 家事も! 娘も2児の母となり復職して働き 旦那さんのシャツのアイロン掛けをまとめてですがしてます。 主さん!実家暮らしで母親のお弁当持参は良いですが お弁当箱洗ってますか? 家事何か手伝ってますか?部屋の掃除してますか? 時には主さんの手料理で お母様から家事教えてもらいましょう最低限 いざ!となればできる男になっておきましょう! マザコンと言われないためにも!

印象は悪いですね。

🙂
    たま
    同じくもうすぐ30歳の独身の女性です。人にはそれぞれ事情があるとわかっていますのでマザコンかどうかとかは言えませんが、正直言って、その年齢で一人暮らしもしてないことだけでアウトですが、自分のご飯も作らない、もしかして作れない??男の人は、とてもじゃないけど交際や結婚相手の候補とは見られませんね。第一印象で。

ごめんなさい

🐧
    ぱずぅ
    実は、私自身がトピ文の男性なのではないんです。 職場にいる男性をそのように噂する声があり 疑問に思ってみなさんの印象を聞きました。 家にお金を入れているかどうか 奨学金の返済があるのかどうか 等の情報は誰1人知らないはずなのに、デスクで母親が作ったお弁当を食べているだけでそんな噂が立てられてしまう…。 なんだかなぁと思ったんです。 甘えてる、職場の人とランチに出ないのはどうなの みたいな意見もありましたね。 やはりあまり良い印象は持たれないんだなと思いました。

相手による。

🙂
    みみ
    トピ主さんをただの同僚とみなしている場合は、何も思いません。 恋人候補という意味では、対象外になります。 手取り足取り母親に面倒見てもらって育ち、 その母親がわりを恋人や妻に求めそう、と警戒するからです。 彼女が手料理を作っても母親と比較してダメ出ししたり、 「ボクと結婚した暁には母親の味を覚えてくれ」とか平気で言い出すタイプ。 しかも、母親があまりに嬉々として息子の世話をしてきたために 家事が積み上げれば大変な作業量になることすら知らない。 知らないから感謝すらしない。 結婚後の共働きや子育ての話し合いにおいても 家事の負担を一切考慮しない。 家事は分担すべきかも、なんてことは考えもしない。 そんな男性が、母親弁当持参組には多いからです。 同僚男性達とランチに出かけないコミュ力の低さ・社内人脈の狭さや、 母親自身がしゃしゃり出てくるタイプで、 息子は母親の言いなりという価値観だと推測できることも 結婚するとなるとネックになります。 全員ではないんでしょうけど、 少なくとも私は、反例となる男性を1例も知りません。 一人暮らしをしていて家事は一通りでき、 給料前はキャベツで一週間しのぎ、 彼女がポテサラのひとつも作ってあげれば感涙にむせぶ。 そんな男性の方が、女性からの好感度は高いですよ。

そこは問題じゃない

🙂
    かく
    同居していようが、お弁当作ってもらっていようが、結婚したときに、 奥さんのことを考えて気を使って、 嫌悪感を抱かせないように あなたが、行動すること お母さんのいいなりには、絶対ならないこと、 ここだよ