詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑さんは嫁に素直になれないのですか?

レス4
    (トピ主1
    ああ
    ひと
    大阪在住の者です。 姑は気が強くて、わざと嫌味も言うしリーダータイプなので私を自分の思い通りに従えようとします。押しも強くて食事や旅行などの誘いをやんわり断っても、さらに強い口調で押してくるのでなかなか断れないし、キッパリ断ったらムスッと表情に現れます。最終的には親戚一同の前で誘って来て断れない状況を作ります。こんな姑なんですが、性格の良い時は嫌味もなく優しいです。でも嫌な時は本当に性格が悪く差が激しいです。 息子が生まれた時は可愛がってくれ色々買ってくれました。しかし全て恩着せがましく、私が息子抱っこしていると 大変でしょー、ここに寝かせなさい、やら、 大変でしょー、抱っこしてあげようかー?など。 私は素直に言葉通りに受け取ってたので、 いえー、大変じゃないですよー。大丈夫です。 と言ってました。むしろ、内心は抱っこで寝てるところを下ろして泣き出したら、また一からあやして泣き止ますことのほうが大変なんですけど、と思ってました。そんなやりとりが数回あり、 私は実母から怒られました。 あなたは子供を抱かせないんだって?と。 私はビックリしました。まさか、姑が実母に抱っこさせてくれないんですよ~、と嫌味を言っていたとは…。残念でした。抱っこしたいんだったら、素直に可愛いね~抱っこしたいからさせて~とか言えば良いのに…それなら私は、是非是非どうぞーと抱っこしてもらうのに…どうして素直に言えないんでしょう?嫁に負けた気分になるのが嫌なんですかね? こんな姑と付き合ってきて早7年。疲れました…どんなにキツい姑でも我慢できてたことが全て我慢出来なくなり距離を取るようになりました。以前は週3~4、更に土日の食事会でほぼ毎日会ってました。結婚当初から、ハイペースでとても距離を近づけ過ぎたと後悔しています。

ランキング

レス

姑というものは

匿名
    絶対嫁に負けたくないと思ってます!! うちは同居してますが、息子(旦那)を取られた意識が強くライバル視してきたり、孫が産まれたら産まれたで「泣いたからって抱きすぎたら抱き癖つくからね」と言われて私も素直だから本当にそうしてたんですよ。 ある日息子が、泣きだしたのですが洗濯物済むまでまっててねーと話してたら一階からドタドタドタドタと姑が階段をかけ上がってきて「何泣かせてるのよ!!」と。 イヤイヤいやー泣かせてるって数秒だし、貴女がすぐに抱くなと言ったくせにと思ってたら、自分は息子を抱きまくりなんです。 私が抱いててもうばいに来るくらい。 私も抱きたいならそう言ってくれたらと思いましたよ。姑の言葉はまともに取ってはダメと知りました。 裏の裏には嫌味しかないからです。

そうなんですよ

🙂
    そまち
    何故か姑世代(トピ主さんの実母さん含む)は、自分の長い経験値(嫁としての経験含む)を基準にしてきます。 仮に、100歩譲って、「姑がはっきり言わなくても察してあげる」が妥当だとしても、 初回1回は教えてくれないと解らなくて当然だと思います。 察するタイミングや機微なんて、経験しないと覚えられないのに、 トピ主さんの実母さんも、姑さんも、どうしてその単純な事に気付けないのでしょうかね? 嫁はテレパシー使えませんよ。いきなり嫁の完成形求められるのは、しんどいだけです。 かと言って、「嫁はこうするもの」を頑なに言われても、出来る事と出来ない事も存在します。 しかも、嫁の気持ちは無視されがち。姑の意見を押し通されがち。 正直、嫁姑間でも、他の人間関係のように「双方がコミュニケーション取る」としたほうが、 問題も起きにくいし、姑にとっても不満が溜まりにくいと思います。 「察するのが当たり前」「思い通りに動いて当たり前」と思うほうが、 実際に嫁が動かない・動けない時に、ストレスを感じませんから。 だから私も、トピ主さんのタイトルに同意です。しかし、そう簡単に素直にならないでしょうね。 トピ主さん、ここらで少しペースを落としてはどうですか? また姑さんや実母さんに言われるかもしれないけど 「きちんと付き合いたいからこそ、頻度を加減して少しずつ分かっていきたい」とでも言えばいい。

ほんと多いよね。

🙂
    かく
    素直じゃない義母 嫌味をいう義母 ここのコメント見ているとすーごく多いよね。 うちの義母は、嫌味は言わないけど すごく無神経な物言いが多かった。 でも最近高齢になってから、 病院の付き添いをたまにしたり、 ご飯に連れていったりすると 嬉しそうに,感謝の言葉を言ってくる。おそらく あなたの義母も変わってくると思う よ。 なんでも聞く必要ないと思う, 聞きなさいって言われても、嫌なことだったら、無視すればいいと思う

皆さまありがとうございました

ああ
    励ましのお言葉レスありがとうございます。 やはり姑は、娘ができて嬉しいと表面上は私を可愛がってましたがその裏には対抗心がある訳ですね。それならば命令口調やこれまでの嫌味や嫌がらせの数々に納得です。例えば自分主張ばかりで私の話を聞かない、そっぽを向いて聞いてないフリで無視される、私の親を馬鹿にする発言(自分の家の方が嫁の家より格上と勘違いしている)、産後すぐに親族一同の旅行に行かされたこと(何度か身体がキツいので、と断ったら不機嫌になったので、頑張って同行したら旅行中は上機嫌)、息子について、ママに似てないね~っと言われない?と喜んで言ってくる嫌味、酷いことばかりで一生忘れません。こっちはよくしてあげてるのよ感が凄くて。おかずを一日置きに持ってきてくれるのは有難いけど、帰り際に必ず嫌味を一言言って帰る始末。あーこれを言うために今日はこの封の開いたお菓子を持ってきたのねって感じです。嫌味さえ無ければ本当にいい姑なのですが。ただ私を側に置いてコントロールしたいのか味方につけたいのだと思います。法事等の親戚一同が集まる場所では、ここに座りなさい!と予め席を決めていて自分(姑)の隣に座らされます。息が詰まります。義理兄弟と話していたら会話に割って入ってきます。会話全てを把握したいのでしょう。もしくは除け者にされたくないとか。精神的に稚拙なのかもしれません。他の親戚のおばさまと話していたら、気に食わないのか不機嫌面になるし、姑を差し置いて!と嫉妬するのでしょう。そんなことされたら逆効果と解らないのでしょうね。少し歩み寄り方が間違ってるのでしょう。これらの事は姑自身気付かないのか、怖くて気付かないフリをしているのでしょう。 ここ数年は距離を置いてるので不満に思ってると思います。陰で私の事悪く言ってるであろうのに(現に目の前で何度も酷い事言われてる)、会いに来ないと腹が立つようです。