詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

固定電話に非通知設定での着信って・・・

レス18
    (トピ主1
    😢
    疑問
    話題
     固定電話に非通知設定でコールを鳴らさずに着信を残す人って、何が目的なのでしょうか?嫌がらせ行為なのでしょうか?  みなさんのところにも非通知設定で電話がかかってくることがありますか? もともとマイナス思考で一人でもんもんと考えてしまい、少し落ち込んでしまいます。  読んでいただきどうもありがとうございました。

ランキング

レス

企業の内部からとか

🙂
    まーちゃん
    固定電話では、番号が表示されないのですが 携帯電話に非通知でかかってきて、その後固定電話にかかってきたことがあります。 銀行の内部からでした。(引き落としの時期に関する連絡) 多分、代表番号以外の番号を知られたくないのでしょう。 これは、うちにかかってきた場合です。 トピ主さん宅はナンバーディスプレイなんですか? 営業やセールスの電話はたいてい番号を表示してますね。(折り返し狙いかと)

たまにある

おばちゃん
    たぶん、コンピューターによる数字組み合わせで、使われている番号の特定。 数日後、050や携帯番号からのセールスの電話が掛かってきませんか?

やばい方の場合が多い

ぎんねこ
    職業柄、電話を使って仕事していますが、非通知設定の方というのは、訳ありの方や、心理的に憶病で、社会生活に難を抱えてらっしゃる方が多いですよ。または、セールスを生業にしている人だったり、営業の電話であることもあります。 非通知というナンバーディスプレイを見ると、身構えて話を聞きます。ふつうの方は社会生活に難がないから、自分の電話番号を着信記録に残します。゜ あまり気にされないほうがいいと思いますよ。電話番号が漏れている可能性はありますけれどね。

非通知拒否設定

🐤
    もそもそ
    うちの電話は詐欺電話機対策で、非通知の場合は拒否してますので、ワンコールもなりません。赤いランプがついて着信があったことがわかります。 着信履歴見ると夜中とかにかけてきてるみたいで、アホらしい行為と思ってます。 お家の電話も拒否設定にはなってませんか?

なんでもありません

🐱
    @リン
    かけた方が 時分が非通知になってる事を知らない……殆どの場合がそうでしょう 通知しておかけ直し下さい……ってアナウンス流れるようにしたら良いですよ

電話機

🙂
    ちゃ
    あなたの電話機の設定が非通知電話にはコールを鳴らさないになっていると思いますが。相手がコールを鳴らさないなんてできないと思いますが。 うちの電話機では非通知電話はコール鳴らない設定です。

大抵は電話番号の確認だろ?

匿名
    その電話が使われているか確認するもので、 自動で次々に電話しているものと思われますが。 たまには、携帯などを含めて初めから184設定されていて、 逆に186を頭に付けないと非通知設定になるってケースはあるかもね。

その電話機・・・

ABC
    非通知拒否設定に成って居ませんか? だからコール音は鳴らずに 『番号を通知しておかけ直しください』などのメッセージが流れているのでは? で、非通知の着歴だけ残る。 非通知で発信している業者など、番号を通知したくないから再コールもしないということなのでは?

機械だよ

どんちゃん
    どっかの業者が 「この電話番号は生きている(少なくともコールできる)」 ことを確認するために、機械で適当に勝手に発信しているんです。 例えば03-1234-4567の次は03-1234-4568、のように。 ですからワンコールで切れるんです。 たとえ運良く電話を取ったとしても即座に切れます。通信料金がかかりますから。 嫌がらせでもないし、人がいますがかけてくるのは機械です。 かかってきたからと言って業者に目をつけられたわけでもないです。向こうは「この番号が誰のものか」は全く知りません。ただこの電話番号がかかるか否かの確認だけですから。 全く気にせず過ごしてください。

お気持ち分かります

リリカ
    私の自宅の固定電話にも、2~3カ月に1~2回、非通知設定で着信があり、その記録が残ります。気持ちが悪いです。 一人暮らしなこともあり、何か策はないものかと考えています。どういうつもりなんでしょうかね。

ん?

starrysky
    コールを鳴らさずに着信を残す? 電話機で非通知拒否設定してるんじゃないんですか? うちも非通知拒否してるので 非通知でかかってくるとコールされず ただ着信ランプが点くだけです。 で、たまにかかってきますよ。 何なのかなとは思いますが考えてもしょうがないので いつもの事とスルーです。

何が目的なのでしょうね。

ひまわり
    私の固定電話も非通知設定をしているんですが、定期的に相手番号が表示をされない形で掛かってきます。トピ主同様何が目的なのだろうと不思議に思っています。でもこのトピを読んで私のところだけじゃないんだと少し安心しました。  トピ主さん、ホント何が目的なのでしょうね。相手は私のことを知らない筈だから落ち込むことは無いのですが少々気味が悪いですよね。  私は一回も出たことはありません。電話には出ないことだと思いますよ。

『ワン切り』って言います。

🐱
    stella☆
    何らかの業者(セールス用の名簿販売業者とか)が トピ主さんの電話番号が使われているかどうかを 確認しているのだそうですよ。 なので特定の個人を狙った嫌がらせでは無いと思います。 気になる様でしたら、ナンバーディスプレイにすると 非通知着信拒出来ますよ。 うちは無言電話がよくかかって来る様になってしまって 気持ち悪かったので非通知着信拒否を設定しました。 変なセールスの電話も減ってスッキリしました。

非通知で電話しますよ

🙂
    リタイヤ世代
     パンフレットやチラシに書かれている電話番号に問い合わせする時など、相手に自分の電話番号を知られたくない時。 電話番号を知られて、営業電話等されると面倒。あるいは特別な事情?で電話番号の所有者確認とか。  主さんところに、そんな人が間違えてかけた場合も考えられます。主さん電話は非通知ではコールを鳴らさない電話設定だと思います。  とこで我家の固定電話は年代物で電話番号通知されて分からない(笑)。

非通知設定だけに関して

🙂
    あらかん
    コールを残す残さないがわからないので、非通知設定に関してだけ。 怪しい電話の場合もあるでしょうけれど、自分の電話が非通知設定になっているのを知らないで使い続けている人、も結構いらっしゃるのではないかと思います。 私もガラケーの時にデフォルトが非通知になっていて、あるレストランの予約をしようとしたら、「非通知ではつながりません」とアナウンスされて、そうなんだーーー、と認識した、という経緯があります。

当然

🙂
    ss
    >みなさんのところにも非通知設定で電話がかかってくることがありますか? あるに決まっているでしょう、特にそれなりの組織(国、自治体、警察、企業等々)からはね。 その所からの必要な電話が非通知なのは普通でしょう。 内線(校内)電話というものがあるのはご存じでしょうか? それなりの所で仕事をしてれば使ったことがあると思いますがね、 一つの代表電話番号に多数の内線が繋がっているシステムです。 まあ、システムによっては、代表電話を通知することは可能ですけどね。 普通は代表電話に折り返しても、どこの部署(内線)かわからないでしょ、電話番号を通知すると通話先に不便だよね。 まあ、かけてくる方だって(無駄に労力をかけたくないから)、そういう電話の目的や機能を理解できない方のために、しかたなく(留守番になってれば)メッセージを入れるけどね、二度手間。 トピ主さん、ちゃんと留守録設定になってる?

本当に必要なら通知します

🐤
    もそもそ
    非通知で拒否された場合は、発信側が本当に連絡をとりたい場合は、通知してかけてきますよ。単純に186を電話番号の前に付ければいいだけですから。簡単なことです。 履歴からも非通知の後に、通知して着信があれば、かけ直してきたと予測すると思います。 これだけ電話詐欺が多いでの、非通知拒否設定は解除しないで下さいね。 しかるべきところからなら、相手が通知設定にしてかけ直しくれますから。

お礼

😢
    疑問
     レスを下さった、まーちゃんさん、おばちゃんさん、ぎんねこさん、もそもそさん、@リンさん、ちゃさん、匿名さん、ABCさん、どんちゃんさん、リリカさん、starryskyさん、ひまわりさん、stella☆さん、リタイヤ世代さん、あらかんさん、ssさん、もそもそさん、貴重な時間を割いてお返事いただき、どうもありがとうございました。  非通知設定での電話は、色々な理由があるのですね。とても良い勉強になりました。  発言小町にレスしてくださる人は優しい方が多いですね。思ったよりレスが多くて本当に嬉しかったです。  最後にレスをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。