詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 神経質なのは重々承知なんですけど、具体的な助言をお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質なのは重々承知なんですけど、具体的な助言をお願いします

レス6
    (トピ主3
    😝
    話題
    私(29歳)の家族構成は主人34歳・子ども1歳の3人家族。

主人の妹(以下便宜上Aとします)32歳・Aのご主人35歳・子ども生後10ヶ月と3歳の4人家族。

住んでいる所が遠いのもあって、あまり頻繁には会えないのでAの家族とは私は今まで4回くらいしか会ったことがありませんが、Aはとても優しくて、電話での私の子育ての悩みも真剣にこたえてくれたりするので慕っています。

先週そんなAの家族が新築で購入した我が家に遊びに来てくれました。

それは楽しみにしてたのですが、Aが3歳の子どもがリビングのソファーでジャンプを何度もしたり、オムツをかえようとお尻が丸出しの時にその子どもが丸出しのままソファーに座りそうになっても特に注意をしていませんでした。
    また、我が家にむかっている途中のお店でAのご主人がチョコや粉が多めの棒状のスナック菓子を5~6本買ってたのですが、その粉が多めのスナック菓子を3歳の子どもに与えていたので、ぼろぼろこぼすんじゃないかと気になってしまいました(お菓子がダメなんじゃなくて粉が多いのはやめてほしいと思ってしまいました)。

私なら人様の家に伺ったら、上記したことをやらないなと思ったのですが、主人がローンを全て払う予定ですし、何よりまだ付き合いが浅いAの家族に「やめて」とは言えず、「また半年後に行くね」と帰っていかれました。

ソファーがジャンプしたからって壊れたわけでもないですし、お菓子をこぼされても後で掃除をすればいいっていう話なのですが・・・出来れば新築ですし、最初から気を付けてほしいのが本音です。
    私だって食器をうっかり落として床に傷を付けたりしてるので、人のことを責める立場ではないのですが、どうすればまた我が家に来た際に気を付けてもらえますかね?

具体的な対策や言い方を教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

トピ主です。補足します。

😝
    1、食器を落として床に傷をつけたのは、自分の家です。
    つまり、新築の我が家はまったくキレイというわけではなく、すでにちょっとした傷ありってことが言いたかったです。
    でも、ソファーや家具等は全て新調したものです(住んでまもなく1年たつ)。

2、主人の妹夫婦もまったく気遣いがなかったというわけではありません。たくさん手土産をいただきましたし、「なにかお手伝いできることある?」と聞いていただいたり、楽しい時間を一緒に過ごせるように思いやってもくれていました。

それなのに、さらにこんな私の神経質なことを伝えるのは本当に申し訳ないので、たまにのことですし、やはり我慢するしかないのか・・・とも思います。

はっきり言いましょう!

🙂
    玉こん
    そのまま言っても大丈夫だと思います。難しそうだったら、直接子供に言ったほうもいいかもしれないですね。
    例えばソファにジャンプしたりオムツ無しで座ったりしたら、
    「危ないからソファにジャンプしないでね」
    「あらら、はいオムツ履いてないからそのシートの上に座って」
    何か家を汚しそうな物を持って入りそうだったら、「テーブルだけで食べよう」
    もしくは、自分のお子供がまねするからと、義妹さんかそのお子さんに注意しては?

もちろんはっきり「新築なのでそれしないでください」と言っても全く問題ないと思いますが、私も人に向かってそんな事を言うのが難しいので、上記のような言い方もアリだと思います。

ちなみに神経質でも何でもないです。私だって自分の家だと子供だちが家具にジャンプしたり家を汚したりしてもさほどあまり気にしないタイプですが、人のお家だと絶対に許しません。非常識な義妹さん夫婦ですね。

玉こん様へ。具体的にありがとうございました!

😝
    すごく具体的に教えていただき、助かりました!
    ありがとうございました!

そして「私だって自分の家だと子供だちが家具にジャンプしたり家を汚したりしてもさほどあまり気にしないタイプですが、人のお家だと絶対に許しません」という内容に激しく同意です。
    私も自分の家なら気にしないんですけど、人の家ではありえないって思ってます。

神経質な自分に嫌気をさしていたのですが、そんなことないって言葉も嬉しかったです。

今度来たときに、実践したいと思います。
    本当にありがとうございました!

気になるのは当たり前です

🐤
    お洒落好き
    新築ならやはり気になると思います。だけど次に来られるのは半年後なんですよね?それなら何も言わない方が良いと思います。せっかくうまくいってるのですから。
    そのうちトピ様のお子様も知らぬうちに家を汚すと思うし、気にならなくなってくると思います。子育て頑張って下さい

お洒落好き様へ

😝
    ご回答ありがとうございました。

確かに我が子が少しずつ汚していくのが日に日に感じられるので、次に主人の妹夫婦が来た頃にはもしかしたら気にならなくなっているかもしれませんね。

子育て頑張ります!

家主として言わなきゃ

🙂
    あらら
    そこはトピ主の家なんだから義妹に言わせるんじゃなくてトピ主が言わないと。

私の経験ですが、ヨダレやお菓子でべたべたの手で家具を触られたくなかったので、友人の子が手を汚したら私がウェットティッシュで手を拭いてました。

私の家なんだから私が汚されたくないなら私が汚されないように対処するのが当然と思ってやってました。

友人の子に「お手て汚れたね、綺麗にしようね」と声かけてウェットティッシュで拭いてあげましたよ。

子供って吸収力が高いというか賢いんですよ。
    その子は2歳だったんですけど、数回繰り返したら自分から両手を広げて私のほうに「拭いてくれ」と来るようになったんです。
    友人も「素直!」と驚いてましたけど。

手を汚す→私が拭く→手を汚す→私が拭くの単純な繰り返しが子供には分かりやすかったのかもしれません。

自宅ならルールは自分で作っていくものではないでしょうか。
    お客様である義妹に期待するのは違うと思います。
    子供関係なく客に対しては主が「これを使って下さい」とか「そこ座って下さい」とか言うでしょ。
    同じだと思いますよ。
    義妹だってトピ主の許容範囲がどこまでなのかなんて分からないでしょう。

ソファでは断固ジャンプさせない。
    してたら「このソファはジャンプしちゃダメなソファなんだよ」と教えて制止する。

粉を落としそうなお菓子ならトピ主が受け皿を出してあげる。

トピ主の家のルールを教えられるのはトピ主だけです。