詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母宅での授乳について

レス7
    (トピ主1
    🐷
    ととんろ
    子供
    現在生後2ヶ月の娘がいる母です。 旦那実家での授乳について、知恵を貸していただけたらと思います。 現在毎週土曜日は旦那の実家へお邪魔させていただいています。 旦那は男兄弟、義母も男兄弟の中で育ったため、結婚した時は旦那の両親とも娘ができて嬉しいと喜んでくれ、妊娠してからも沢山お世話になりました。 孫が女の子とわかった時もとても喜んでくれて、実家にいった時はずっと抱っこしていてくれます。 私の出産が帝王切開だったこともあり、つい最近まで母乳とミルク混合だったのですが、母乳相談に行ったところ、おっぱい沢山出てるからミルクは飲ませなくても良いと言われました。 旦那さんの実家に行った時は、義母以外全員男(お義父さんと旦那弟)で、一度だけ母乳をあげた事もあるのですが、 リビングとダイニングをしきる扉があり、授乳してる姿は見られない様にとそこを閉めてくれたのですが、普段は全く閉めない扉のようで一生懸命動かしてくれてなんだか悪くって、、、 それ以来なんとなく母乳はあげにくくて、実家へ行く前に母乳をあげて、実家にいる間にお腹が空いた様子であればミルクをあげていました。 大体18時に行って22時くらいに帰ります。 17時にミルクをあげて、そうすると20時くらいにお腹が空くので義実家でミルクをあげて、23時くらいに自宅で母乳をあげます。 義実家は娘フィーバーが来ているため今日は私、今日は僕と代わる代わるでミルクを飲ませてくれたり、お世話をしてくれています。 半ば諦めていた母乳育児が出来ることは嬉しいのですが、男ばっかりの家で母乳をあげるのはちょっと、、、と思ってしまうのです。 旦那から授乳中は他の部屋を貸してくれるように言ってくれるそうなのですが、他の人が見ていない所とはいえ、他人の家で半裸になるのには抵抗があり悩んでいます。 いい案や実体験があれば聞かせて下さい。

ランキング

レス

初々しい

🙂
    posuyumi
    それはまた初々しいというか。 半裸になどならなくても服をちょっとたくし上げたり前ボタンを2,3開けるくらいで、あと肩からタオルかなにかをかける、でいいと思うんですが。 あと、たしかに慣れない空間に一人で、というのは落ち着きませんね。 わりと数時間滞在するようなので、だんなさんと二人で部屋にさがるという感じにしてもらうのどうでしょう。 そしたらなんというかドアから視線を遮るほうにいてもらうだけで落ち着くと思います。 いってるうちに授乳生活にも慣れますよ。

授乳ケープは?

🙂
    じゃん
    授乳ケープを使えば、あまり気にならないのでは? 義実家へ行くときに持って行けばいいと思います。 ただ義家族が楽しみにしているミルクタイムが減るので、そこだけですね・・

疲れませんか?

🙂
    バナナ
    生後2か月のお子さんを連れて、毎週義理実家って行きすぎでしょう? 何でそんなに行くのですか?トピ様の実家へもそれくらい行くのですか? 帝王切開での出産なら、まだまだ身体も疲れるし、週末はご主人と娘さんとのんびりするのが良くないですか? 義理実家の人達を喜ばせるために、トピ様がんばりすぎですよ。 娘さんはまだ2か月ですし、親から貰った免疫力もだんだん落ちてくるし、不要な外出は控えた方が良いですよ。

一回くらいミルクでも

🙂
    にゃんたろう
    母乳にそこまでこだわることないと思います。 義実家滞在中以外は基本母乳なんでしょう、充分ですよ。 それよりも、孫と祖父母の触れ合いを優先、と考えれば気持ちも楽では。 自分の腕の中で孫が一生懸命哺乳瓶を咥える姿、ジジババにとっては至福の時かと。それを奪うの、かわいそう、ってことでいいじゃない。 哺乳瓶であげながら、皆で談笑、素敵な光景 母乳にこだわって隣室にこもっちゃうよりよほど価値があると思うけどな。 母乳の栄養はそれ以外の日々に授乳で充分足りてます。

私もそんな義両親がよかった

🙂
    ちゅん
    気を遣ってくれる義両親でうらやましい!私は産まれてすぐ服で隠して授乳してたら義母に服をめくって見られるわ、義両親家族とご飯を食べる時に授乳で席を外そうとすると、義母にここでやりなさいと言われましたよ(目の前には義弟と義父)。気を遣わずにそこでやっていいのよ!って感じでしょうけど、逆に気を遣え!と思いましたね。部屋をあけてくれようとするだけ私からすると有り難いです。一室借りてそれでも心配なら授乳ケープをするといいのでは?

授乳ケープ

🙂
    さくりん
    個室に移動してさらに授乳ケープをつかう もしくは、いましておられるようにミルクを飲ませてあげてもいいかと思います おじいちゃんおばあちゃんもミルク飲んでる姿愛しいでしょうし なんとなく、きになりますよね! 一回いやになったら、とことん嫌になってしまう可能性もあるので無理せずに個室借りたらいいと思います。 ちゃんと、配慮してくれていい親御さんですね。

トピ主です

🐷
    ととんろ
    義両親大好きなので、行くこと自体は全然良いのですが、男の人がいるので授乳はちょっと気になるんですよね。 おっぱいが張っていたら他の部屋で授乳ケープ使って、そうでなければ今まで通りにミルクをあげようと思います。 アドバイスありがとうございました。 実家義実家どちらも家から車で20分かからないくらいの距離です。 行く回数は実家より義実家の方がやや多いです。 実家は自営なので、仕事暇だよ~なんて時は平日昼間に行きますが、忙しいと土日も仕事していたりするので決まった日には行けずです。 義実家はサラリーマン家庭なので土日休みですが、土曜日昼間は母方の大おばあちゃんの所に、 日曜日昼間は父方の大おばあちゃんの所に義両親は会いに行っているので、平日も土日も夜しか会う時間がなくて、、、。 まだ昼も夜もないから、8時9時は寝てくれなくて普段は12時過ぎないと寝てくれなくて私が疲れ果ててしまうのですが、 義実家だと沢山手があって抱っこしてもらえるからか、その時間でも幸せ~な顔で娘は寝てくれてます。 車移動なので温度差の無いように気をつけて、風邪ひかないようにしたいと思います。