詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • コンビニでお会計してる間に後ろの人に身体あてられました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニでお会計してる間に後ろの人に身体あてられました。

レス23
    (トピ主0
    🙂
    あっくん
    話題
    今朝、コンビニで起きた出来事です。 お会計してお釣りを貰うとき、後ろで並んでいたおばさん(60~70代くらい)に身体を当てられ、まだ終わってないのに商品をおいて、割り込んできました。 こちらのお会計は終えて、商品は持っていたので、お釣りを貰うだけだったのですが、そんなに生き急いで押し寄せる程ですかね? もたもたしてる訳でもなかったですし、初めてこんな事されたので、余りにもムカつきすぎて投稿してしまいました。 その後に割り込んできたおばさんに私は「なんで割り込むんですか?」と聞くと おばさんは「普通横に避けるでしょ?」と当然の様に言われました。 スーパーなら次の商品を置けるスペースはありますがコンビニには無いので、置くのはわかりますがコンビニにはそのシステムではないし、割り込んで身体押し寄せてくるとか非常識ではないですか? 私はどのような対応をすれば良かったのかいまだにモヤモヤしてます。 また、こんな経験された事はありますか? 長文失礼致しました。

ランキング

レス

よくいる

ねこ
    体を当てるまではなかなかいませんが、後ろの人が商品をカウンターに置きに来るのは老若男女よくいます、、と言いたいけど若い女性はあまりないかな。それ以外はよくやってる。 というわけで邪魔だなーとは思うけど対処まで真剣に考えたことないです。

割り込みではないよね

冷遇
    主さんもそこまで憤慨するほどのことですかね? その60~70代くらいの”年配の女性”は、早く商品を置きたかったのでしょう。 商品を置いてお代を用意したかったのかも知れない。 年齢からして商品を持つ手に負担がかかっていたのかも知れない。 そんな想像力も持てませんか? 主さんは10代くらいの方なのだと思いたいです。 >そんなに生き急いで お若いと仮定しても、主さんは何て意地悪な思考なんでしょう。 主さんがもうお釣りをもらうだけなら、”年配女性”の言葉のように少しスペースを開けて商品を置かせてあげようとするのが「他人様への配慮」というものです。 私は主さんの思考にモヤモヤしました。

年配の方はね・・・

starrysky
    そういう人多いですよ。 私も正直ちょっと嫌なんですけど 割り込みといっても自分の前に入り込んで会計を先にされるわけじゃないし たぶん早く商品を置いて財布を取りだしたりしたいんじゃないんでしょうか。 年を取ると手元がおぼつかなくなりますから 何をするにも時間がかかるんです。 これは自分がそのくらいの年齢にならないとわからないんだと思います。 という事でちょっと多めに見てあげて さっとよけてあげて下さい。

うーん

🙂
    まーこ
    確かにコンビニでそれをやられたら嫌かもしれません。スーパーで待ってる時、買い物カゴが重くて早く置きたいのに、なかなかスペースを開けてくれない時、前のカゴのスペースがある時は、自分で押して乗せてしまうことはあります笑。 一言で言えば、オバさんだから仕方ない、でしょうね。ご愁傷様でした。

大袈裟に捉えすぎかな

🐷
    あら~フィフ
    私がおばさんだからかも知れませんが、「身体あてられる」と憤るのはちょっと大袈裟と感じます。たぶんちょっとぶつかっただけですよね? 列に並んでいる時にピッタリと背中にくっ付かれたというなら不快ですが。 お釣りを貰っているタイミングで次の客がカウンターに商品を置くのは「割り込み」なのですか? 別に順番は守られていますよね? 私も前の人が会計中にカウンターに商品を置くことはあります。ぶつかりはしませんが。 両手に持った商品をカウンターに置くことで、カバンから財布を出すなど会計の準備をして余計な手間や時間をかけないようにしたいからです。 スーパーなんかだと前の人のレジ打ち中に後ろの人は自分のカゴを台に乗せて待ちますよね。それと同じようなものだと認識しています。 トピ主さん、ちょっと導火線が短そうだなと感じます。

お勧めはしませんが、

🙂
    まるまるもりん
    ”だから最近の〇〇は”と、心の中でつぶやきます(苦笑 まぁ、時々無意識に口に出てしまう時もありますが。

私もイヤだ

🙂
    あらかん
    後ろの人の何かが、私のたとえ持ち物にぶつかってもイヤです。 「ぶつけないでください」って言います。 普通でしょ、とかぶつかってない、とかいう人は ガサツな人。 自分が動くことで自分に付属している様々なものがどう動くか想像できない人です。 身体をあてたのはいやがらせですよね。意識しているから「普通でしょ」というセリフが出たのだと思います。 まあ、反論してもあーだこーだいう人ですよね、そういう人は。 ああ、やだやだ。

いるいる

🎶
    くずもち
    おばあさんに多いよね。 私はそういう時は、もう年だからぶつかってもあんまり感じなくて気付いてないんだなと思うことにしてます。 だって、軽くよろける位ぶつかってんのに、全く気付いてないみたいな顔してますから。 だからもう、対応も何もしません。 おばあさんとはそういうもんだと思ってます。

そこまでひどいかな

🙂
    インコし
    お年寄りみたいですし、早く置きたかったんでしょう。 割り込みとは違うでしょう。 余りにもむかつきすぎる、ってこのレベルでそんなこと言ってたら生きていけないと思うのですが。 とりあえず、車の運転はしないで欲しいです。

いるね

🙂
    ささ
    いるね。 大体、そういう人に限って、自分の番の時にはダラダラする。 小銭は無いわ、雑談を振り始めるわ。 後ろにいないときにやるならコンビニ店員との間の事で勝手にどうぞだけど。

そういう人いますね

🙂
    普段は節約家
    割り込むだけじゃなく、出口側をふさぐことも多いので迷惑な人たちだなと思っています。 言葉だとわかりにくいですが、左から、レジ、店員さん、自分、お店の出口という配置の場合に、自分と出口の間に割り込んで荷物を置く人がいます。 その際に、割り込んできた人の左ひじが私に当たることがあり、夏なんかだと不愉快です。 さらに、私は割り込んできた人を避けて出口に行くことになりますので、通行の邪魔でもあります。 大体、レジから遠い場所に物を置くのですから、店員さんがバーコードを読むために荷物を店員さんの近くに寄せることになりかえって時間がかかっているのですけどね。 まあ、自己中な人だなと思って、黙って立ち去りますが。

あるある

🐧
    けちゃっぷ
    別に押された位であるあるですよ。 せっかちさんは、往々にして居る。 自分はカードが使えるコンビニを利用で、朝はキャッシュレスです。

騒ぎ過ぎないようにしましょう。

三太郎
    トピ主さんを押し退けて、先に会計したら「割り込み」ですけど その年配女性は、カウンターに商品を置いただけ。 これは「割り込み」ではありません。 女性が故意にぶつかった訳ではないし、トピ主さんが大袈裟に騒ぎ過ぎ。 この程度のことで「余りにもムカつき過ぎて」「いまだにモヤモヤ」する? 何だかお疲れのようで心配です。 このトピの場面で、私がトピ主さんの立場なら 女性に「あ、すみません。」と言います。 彼女も「すみません。」「ゴメンナサイね。」と一言返してくれたはずですよ。(たぶん。。。) たとえ返答がなくても、いちいち気にしないことです。 >「なんで割り込むんですか?」 割り込んでない女性に対し、自分で腹を立ててキツイ事を言うから トピ主さんは不愉快な思いをしたのです。 先ずは、反省しましょう。

おばさんが完全に悪い

🐶
    ビネガー
    どれだけせっかちなんだろ。数秒が待てないなんて。 私は体当たりされないようにお釣りもらう時はもう横に避けています。せっかちさんはいち早くカゴをレジに置きたいのですよ。 しっかり指摘したトピ主さんにエールを送ります。そのおばさん、他の人にもやっているんでしょうね。

とりあえずカゴ持とうか

🙂
    ねこ
    色々な意見がありますね。 私は主さん派です 読んでて私もむかつきました。 主さんを責めてるようなレスにまで 腹立つ始末。 コンビニのあの横に広くない 狭い空間のレジでのエピソードですよね。 前の人がまだ終わってないのに商品置く? ないない。 ちょっとぶつかる? いやなんでぶつかる? ぶつかる事なんて普通ないよ。 迫ってくるからぶつかるんじゃん。 なんで迫ってくんの? 車だったら人身だよ? レジだからって軽く考えないで? 大袈裟かどうかはぶつかられた人が 決める事。 「普通横によけるでしょ?」 終わってないのになんで? 置きたい?じゃカゴに入れて お姉さん持ちすれば? 手、あくやん。 年配も何も関係ない。非常識。

「ごめんなさいね」

🍴
    「あなたの分払ってあげられるといいけど、私お金持ちじゃないから無理なの。いろいろ大変だろうけど頑張ってくださいね」 と言いました。 割り込んできたおばあさんはバツの悪い顔して黙ったままでした。

私もトピ主さん派

🙂
    通りすがり
    スーパーのレジみたいに次のお客さんのためのカゴ置きスペースがあるならまだしも、コンビニのレジですよね? カゴひとつ置いたら袋も広げられないほどのあの小さなスペースですよね? それはおばさんに常識がないしせっかち過ぎる。 わざわざ体当たりしてトピ主さんを押し退けてまで商品をレジ台に乗せるなんて、ひと昔前に生息していた「オ○タリアン」みたいに図々しい人だな~! 台が空いていてもまだトピ主さんと店員さんのやりとりすなわち売買契約は終わっていないんだから、邪魔して中断しちゃいかんでしょうに。 そんなことするからトピ主さんもカチンときて応戦してしまった。確かに火種はおばさんが蒔いたけど、結果どちらも大幅に無駄なタイムロス。 もたつくから財布を先に出したい?レジに並ぶ前にあらかじめ出しておけば済む話では。優先と優遇は違いますから、いくら高齢でも手足が覚束なくても、そこは考えていただきたい。 ちなみに私がコンビニの店員やってた時は、袋詰めした商品を次のお客さま側にバリケードのように置き、接客中のお客さまにお釣りやレシートを渡し終えてから袋の持ち手を広げて差し出していました。 商品スキャンから袋詰めまでを迅速かつ丁寧に心掛けていましたし、お渡しまでに時間がかかるということもほぼありません。 やはり無理やり距離を詰められるとお客さまどうし接触の危険もありますし、そういう行為は店員目線から見ても気持ちのいいものではないですから。 あまりにひどい場合は、袋詰めが終わるまでお待ちいただけますかと声かけすれば大抵は引いてくれましたし。 しかしトピ主さんはもう少し冷静に、「まだ終わっていないので待ってもらえますか」とか、「体が当たって痛いのでやめてもらえますか」と言ってみてもよかったし、おばさんも「置いてもいいですか?」や「ごめんなさいね」くらい言えばお互い少しは気持ち良かったでしょうね。

ねこさんに激しく同意!

😠
    尚子
    年寄りだからって、やらない人はやりません。すなわち歳に関係なくその人の人間性。 スーパーのレジを例に挙げている方がいますが、トピ主さんの言う通りスーパーのレジには「隣の」スペースがあります。コンビニのレジにはどう見ても会計してる人のスペースしか無い。つまり前の人が会計が終わってないのに台に置く行為をスーパーに置き換えれば、前の人の(商品を移し終えて空っぽになった)カゴに自分の商品を入れるようなもの。非常識極まりないです。重いんだから置かせてやれ、って、1分も待てないようなざまでレジが並んでたらどうするんですか?! 私なら「まだ終わってないんですけど」と言って軽蔑の眼差しで横にらみしますね。

よく分からない意見もありますね

気弱人
    主さんにお尋ねします。 当日のような出来事はよくあることなのでしょうか? たまたま? 日常茶飯事なら溜まった怒りが爆発してトピを立てた。 それならまだ理解できます。 ですが、主さんが生きて来て、たった1日に起こった出来事でそこまで憤慨されるのですか? 朝だったから、余裕がなかったのでしょうか。 後ろの女性の身体が主さんに当たってしまったのか、わざと当てたのかは私には判断できません。 ですが、エールの数が多いことにビックリですね。 主さんに共感する人が多いと言うことは、今の世の中がギスギスしているはずです。 むやみに人と関わると何を言われるか分からないですね。 怖い時代です。 レジ接客側の不満を書かれたトピもあれば、レジに並ぶお客同士でも怒りは起こる。 これからレジには緊張感を持って並ぶことにします。

スーパーだと以上に詰めてくるおばちゃん

😑
    なかなかかな
    スーパーだと異常に詰めてくるおばちゃんいますね 並んでる所に体がべったり触れ合う距離まで詰めてきて、私の前の人が物を置くかどうかでカゴを体にぶつけてくる人 でもそう言う人に限って、アレコレ注文つけたりしてレジが早く終わらないんですよ。 コンビニでも私がレジに物を置いてるのに、隣に物を置いてタバコが欲しいとか言い出すおばちゃんとか。 とりあえず自己中だし 関わりたくない人たちですね

強迫観念

🐱
    リアム
    私も何度かやられたことがあります。 「少しでも隙間があると割り込まれる!」という強迫観念に囚われているみたいです。 たぶん。 カートで踵にガンガン攻撃してくるし、背中にカゴや身体をピタッと密着させてくるし、とにかく不快ですよね。 ただ、私は振り返ると謝られるので、年齢によるものかなと思って諦めています。

いますね

🙂
    ふりい
    私も本当にそういう、レジで後ろからやたら迫ってくる人苦手です。 不思議なことに、ご年配のご婦人に非常~~に多いです。 私もそんなに若くないので人のことは言えませんが、不思議なぐらい、だいたい同じぐらいの年代のお姉さま方です。 テレビ番組によれば、お年寄りは脳のどこやらの老化で、だんだん自制が効かなくなってくるそうです。 そのご婦人も、20年前は、ごく普通に周りの迷惑を思いやって、大人しく並んでいた普通の人だったんですよ、多分。 年寄り笑うな行く道やというやつです。

パーソナルスペースの狭さ

🙂
    かま
    おばさんが強引てのはあると思いますが、若い人は個人の領域を広く持つのが普通だけど、ある一定以上の年齢になると、それが結構狭くて、普通に身体が触れそうになるぎりぎりまで、平気で近づいてくる場合があるみたいです。 いわゆるパーソナルスペースです。 パーソナルスペースが広いと必要以上に人に近寄らないし、逆に狭いと、ずかずか踏み込んでくるような感じになると思います。 トピ主さんが遭遇したおばさんも、少しでも隙間があれば、ぐいぐい入り込んでくるような人だったんだと思います。 今は私の周囲には、そこまでの人はいませんが、以前20歳以上年上の職場の女性が、かなりパーソナルスペースが狭い方で、こちらが思わず後ずさりしてしまうほどでした。 それと、ちょっと意味が違うかもしれませんが、やはり高齢の方で、耳が遠いせいで、すごく近くに来て大声で話す人がいました。やはり皆さん後ずさりせざるを得ないんですが、ご本人は「自分が嫌われているかもしれない」って被害者意識があったみたいで、自分から離れる奴はけしからんと怒り出すこともありました。 対応策としては、レジが終わるまで隙間を作らないか、それでもぐいぐい入り込んでくる人が居たとしても、そんな人は存在しないと自分に言い聞かせて無視するのがいいと思います。