詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半同棲時のマンション住民への挨拶

レス10
    (トピ主2
    ととと
    話題
    半年前から田舎のマンションに彼氏と半同棲しています。 私は週に数回実家に行ったり来たりで、まだ住所は実家のままです。 引っ越し当初、挨拶周りをしたほうがいいんじゃないかと彼に相談したのですが、 彼からは「このマンションの住民は自分の同僚ばかりだから引っ越しの挨拶はしなくていいよ」と言われたので挨拶周りを行わないままで過ごしていました。大家さんへの挨拶も彼に任せてしまい、挨拶していません。 その後外出時に何度か住民の方とすれ違いますが、会釈挨拶程度です。 自分自身まだ慣れない土地で、今後のお仕事も在宅ワークを行う予定です。 周り近所にお世話になることはあまりないだろうと思い過ごしています。 将来もし子供が生まれたりすることがあれば、最低限また挨拶をするつもりではあります。 前置きが長くなりましたが 最近気になることがあり、 外に出ると玄関前の埃が自分の場所だけ綺麗に残っています。 他住民の玄関前、階段、踊り場は綺麗に清掃されています。 虫や枯葉がこちらの玄関前に寄せ集められていることがありました。 最初はたまたまかな?と思ってましたが今回自分の場所だけ埃を残されているところを見てここまで露骨に掃除を残すのかと思うと少しショックでした。共益費も払っています。自分の玄関前は共益費に含まれないということ・・?でも他の玄関前は同じ清掃後の状態なのは・・? 個人住民が贔屓で清掃したとは考えられないのですが 自分が大家さんや住民に挨拶をして回らなかったことが原因でしょうか。 管理者さんか大家さんに相談して良いことなのか、私の考えすぎなのか・・ 皆さんの知恵をお貸しください。

ランキング

レス

うーん。

🐱
    stella☆
    トピ主さんはまだそこに住んでいるわけではないのですよね? だから誰にも正式な挨拶もしてないんですよね? 他の住人や管理人さんからしたら『この人誰?』状態だと 思うのですが・・・ 言うなら彼から管理人さんに言ってもらった方がいいのでは? >虫や枯葉がこちらの玄関前に寄せ集められていることがありました。 でもこれ故意にそうしたわけではなく、たまたまトピ主さんの 彼の部屋の前が風のたまりやすい場所なのかもしれませんよ。 風が自然にゴミを集めてきて溜まりやすくなってしまう場所って あるんですよ。

同居可能な物件なんでしょうか

さらん
    彼のマンションに転がり込んだ形のようですが、物件によっては「一人暮らし用」のものもあります。そういったものであれば、半とはいえ同棲はNGです。 マンションの契約書に書いてあるので確認した方がいいですよ。 また、古いと言われればそれまでですが、未婚の若い男女が同棲しているのって生々しくていやです。はしたないというか、恥ずかしくないのかしら?って思います。 令和の時代に何をと思うかもしれませんが、恐らく私と同じような考えの人間は一定数います。それは主さんもご存知ですよね? 周り近所にお世話になるわけじゃないから挨拶しなかったんですね。そういうのも何となく伝わるんじゃないですか?

えー?

🐶
    びっくりポチ
    結婚しましたと挨拶するならエール送りますが 同棲どころか半同棲なんて事情を近所の人が知ってる方が恐ろしい

結婚もしていないし

ひまわり
    半同棲程度ならあいさつ回りはどうなのでしょうね。  ところで今の住まい彼がもともと住んでいる部屋にトピ主さんが時々訪ねているの?それとも二人で今の部屋を新しく借りたの?それによっても違ってくる気がします。  いずれにせよ社宅みたいに同じ会社の同僚夫婦が沢山借りている集合住宅なら、トピ主さんが時々通ってくる状況他の住人にはどう映るのでしょうね。掃除の問題はトピ主さんが今の状態を是正できれば解決する問題かも知れないと思います。例えばこの際キチンと結婚し同居する等すれば解決するかもっ知れないとトピ文を読んで思いました。  この際結婚されればどうでしょうね。半同棲を止めて。

普通に考えれば嫌がらせでしょうけれど

雪ん子
    誰がやっているのでしょうね? そのマンションって、彼の勤務先の社宅ですか? もしそうならば、単身者としての契約で恋人を週に何度も泊めている状況はいい印象を与えません。しかも半年もそのような状況で出入りしている女性にもいいイメージを持ちません。 挨拶もないのですから、人妻で愛人なのかとか悪い噂もたっているのではないでしょうか?それならば、誰かが嫌がらせでしていても驚きません。 管理者や大家さんに問い合わせて確認するのが一番ですが、届出がない人が頻繁に泊まったり、半同棲なら鍵も持ち歩いていたら規約で注意を受けるかもしれません。 問い合わせするならば、きちんと挨拶まわりをされた方がいいと思います。 それこそ、婚約中で実家と行き来しているので挨拶が遅れたと。 単純に誰かよくわからない人が頻繁に出入りしているのは、怖いです。

状況が分からなかった

おじさん
    半同棲ということですが、結婚はしていないということでいいですか? 在宅ワークというのは、彼氏さんのマンションでするのですか? 子供が生まれたらというのは、結婚前でもということですか?結婚するだろうからそのあとにということですか? 結婚して子供が生まれてもそのマンションに住むつもりですか? もし結婚していたら、挨拶くらいはするでしょう。 してないなら、普通はしないと思います。 掃除については、住民が行うことになっているのか、マンションの管理会社がすることになっているのかによると思いますが、後者なら文句を言っていい事案だと思います。 気にするポイントがずれているように思いました。

レスありがとうございます!

ととと
    stella☆さま、さらんさま、びっくりポチさま、ひまわりさま、雪ん子さま レスありがとうございます。 マンション自体は2人入居可能物件で、契約時も結婚前提でと管理会社に伝え、契約しています。 皆さまのおっしゃる通り (半)同棲という世間では半端な状態で生活していたところがご近所の方々の目や雰囲気に良くなかったのかもしれませんね。 >周り近所にお世話になることはあまりないだろうと思い過ごしています。 こちらの言葉に語弊がありました。 広い年月で考えると直接関わらずとも些細なことでも周囲にお世話になりますよね。 あまり迷惑を掛けたくない思いと狭い視野で考えてしまい、反省です。 近々婚姻届を提出しますので 受理されましたら挨拶周りをしたいと思います。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

レスありがとうございます!

ととと
    おじさんさま レスありがとうございます。 まとめ方が不慣れで不十分になってしまいました。 見辛い内容になってしまい申し訳ありません。 結婚前の同棲です。 在宅ワークは結婚後やっていこうと考えておりました。 子供は結婚後に考えております。 もう少し様子を見て、また同じようなことがあるようであれば彼を通じて伝えようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

やっておいたほうが良いよ

🙂
    あやな
    もし、しないのなら、日常の挨拶だけはキッチリしたほうが。 実話ですが最近我が賃貸の別部屋にカップルが越してきました。 うちの地域での我が賃貸は、引っ越し挨拶をする人が極端に減り、回転率も高いです。 最近「どうもこんばんはー」と、その新人さんカップル?に挨拶すると、女性が 「何?誰?」と言い出しました。 誰も何も、同じアパートでしょ。目の前の駐車場でしょ。部屋番わかるじゃん。ほぼ同時に降りたやんケ! と半ば不愉快。 そうか、半同棲ってのがあるのね。だから彼氏は普通に挨拶できるのか。 じゃあ同居オッケー賃貸として、結婚して子供が生まれたら、上下隣と「オギャアー」と泣きまくる子供がいても、 「すみませんねご迷惑を」 と一言でもかけたら 「なにコイツ。挨拶はないし人を誰呼ばわりするし。今さら頭下げてきて嫌い!」と私は速攻無愛想になりますよ。 男と一緒に住んでるなら、短い間でも共に挨拶しといて損はないって。 最近は災害とかも多いしね。 印象よく、うまくサラッとにこやかにやったほうが絶対得だって。 よく考えよう。 いや時代は令和だけど、色々言っても何となく良い印象持てあえて、何かあった時は軽く助けてくれるような関係を、ゆっくり築いたほうがいいって。 結局は人間だよ。 いまの賃貸四年めだけど、周りが柔らかくなって、野菜くれたり軽い世間話したり、本当に、ゆっくり距離縮めて良かったとおもいますよ。 葉っぱの件は断定できないけど、二人で今すぐにでも挨拶に行ったら?

挨拶は得

😉
    romihi
    まさに、うちの家の向かい合わせに、新築のハイツが建ちました。 6世帯入る今風の作りで、すぐに新婚さんで満室に。 その中の一棟だけ、挨拶に来てくださいました。それからは、その方たちとは、挨拶を交わす仲になりました。 昭和の人間ですから、挨拶の無いお宅は、こちらとも関わりたくないのかな、と思ってしまうし、あえて私からは、挨拶もしませんが。 籍を入れたら「ご挨拶が遅くなりました。今日籍を入れて正式に夫婦になりました」って洗剤の一つでも持って伺った方が良いですよ。