詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「僕の理想が高いのはお母さんのせい」

レス55
    (トピ主2
    芝桜
    ひと
    大学一回生の男の子の母です。息子が高校生の時に付き合っていた女の子は遠くの大学に、息子は地元大学に進み、自然消滅。長身ハンサムで思いやりも社交性もある息子なので、大学ですぐに新しいガールフレンド出来ると思ったのですが、ちっともガールフレンドが出来た様子がないので、「大学のクラスやクラブで女の子と出会いはないの?」って聞いたら、女の子の友達は何人もいるけど、付き合ってみたいって思える子が一人もいないそう。「僕の理想が高いのはお母さんのせいだよ」と。 私はある分野の研究者で本や論文を書いており、私の専門分野ではある程度知名度がありますが、美人ではないです。お料理は好きなので色々と作りますが、掃除は嫌いなので、家の掃除は外注しています。 息子はマザコンですよね。どうすればマザコンは治りますか? 息子には大学でしっかり勉強して希望の職に就いて欲しいですが、恋愛もして青春を謳歌して欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の理想を子供に押し付けない

雨の慕情
    >でしっかり勉強して希望の職に就いて欲しいですが、恋愛もして青春を謳歌して欲しいです それはあなたの希望であって、息子さんの希望ではない。 息子さんは自分が付き合いたいと思う人と付き合うので、 あなたが心配することじゃないです。 私も自分が心底納得した人としか付き合いたくなかったので ずっと誰とも交際しませんでした。 「この人とならいいかも」と思っての初交際が36歳。 その人と結婚して毎日幸せです。 変な妥協をして交際しなくて良かった、と思いました。 息子さんの「僕の理想が高いのは…」がどれだけ本気か分かりませんが、 あなたが踏み込む領域ではないです。 しかも他人に知恵を借りることではないです。 ご主人はいらっしゃるんですよね。 そんなに心配なら息子さんと同性であるご主人に相談して下さい。

独立させれば?

匿名
    経済的な面は親が面倒をみるとして、それ以外の部分を自分でさせる。 お母さんの所為とまでいうなら、自分のことを他人の所為にしたまま のほほんと暮らすのがいけないだろう…という方向で行けばよいと思うけど。 周囲に付き合いたいと思える女性がいないというのであれば、 それは息子さん本人がそういったレベルの女性がいる場所にいないだけ。 自分が家事をするようになって、家事の大切さとか上手さを実感できれば 息子さんが女性を見る目だって変わってくるだろうよ。 まあマザコン気味もあるけど、単に同年代・年下の女性だとダメなのかもね。 年上のちょっと頼れそうな社会人の女性がいたら違ってくるかもね。 年上の女性だと面倒見の良い人とかもいるだろうから。 そういった姐さん女房じゃないけど、どっしり構えてくれる女性と 付き合ってそれが幸せってなるかもしれないね。 だとすれば、社会人になって1~2年もすれば彼女ぐらいできるのでは? 職場で尊敬しえるような先輩女性がいて話が合えばよい関係になりそうだ。

体よくあしらわれた

🙂
    稲穂に雀
    「僕の理想が高いのはお母さんのせいだよ」 そう言っておけば、母親はまんざらでもなく、それ以上口出ししてこないからですよ。 恋愛や異性関係に関しては、付き合うなら節度を持ち、責任あることを忘れずに。要は避妊はきちんとしろと言うくらいで、あとは干渉するべきではありません。 ましてや異性の親ですよ。 そもそも今は恋愛に興味がないのかもしれませんし、セクシュアリティの問題だって可能性はゼロではないですし、けしかけたりせずに、じっと見守りましょう。

大学一年生なんて…

🙂
    あきこ
    まだまだ子供ですよ。高校生と大して変わらない。 これからあっという間に彼女を連れてくるでしょ。 30歳になってもそんなこと言ってたら怖いけどね。

稲穂に雀さまに同意

葉子
    大学生の息子がいます。 親、特に母親の口出しは控えた方がいいですよ。 我が家は夫から、避妊だけはしっかりやるように釘を指してもらい、あとは本人任せです。

母親に、そんな機敏な対応ができる男子なら、大丈夫

姑世代嫁
    頭の良いお子さんに育ちましたね。 <稲穂に雀>さんの、『体よくあしらわれた』に同意します。 母親に、そんな機敏な対応ができる男子なら、大丈夫ですよ。ちゃんと『自分好みの』彼女がいるか、すぐできますよ。 でも普通、思春期真っ盛りの子供に、親が男女関係の事を聞いても、素直に教えませんよ。また、現代では恋愛に興味無い男女やLGBTの人々も珍しくないですし、あまり息子さんの恋愛に首や口を突っ込むのは止めましょう。

あなたが悪い

ワーママ
    大学一年生の息子に 彼女云々きいて、勝手に悩んで、どこかに相談するような事をやめましょう 自分の理想を押し付けるのを辞めてほっときなさい

返事は?

💄
    世間様
    もちろん、「座布団3枚」ですよね。 ほっといてあげましょう。

逆です

ミラ
    それ、嫌味なんじゃないの? 親に文句言われそうで、彼女いても知られたくないんですよ。 褒められてる訳じゃないと思うけど。 子離れしてください。

恐るべし、息子よ

🙂
    山手のアザラシ
    その歳でもう母親をおだて誉めそやす術を身につけているなんて。 若い男が掃除を外注化する妻を理想とするかよく考えてみましょう。

そのうち彼女くらいできるのでは?

🙂
    まゆこ
    >長身ハンサムで思いやりも社交性もある息子 これが本当だったら、だまっていたってそのうち彼女ができますよ(笑) 今まで一度も付き合った経験も、好きな子がいるというそぶりも見たことがない 30歳の息子さんについての相談なら、そりゃ心配になるのもわかるのですが。 というか、これだけの情報でなぜマザコン??? 心配しつつも、どこかで嬉しい気持ちでもあるんですか??? あとは、色々きかれたくなくて誤魔化している可能性もありますから 一応成人していることですし、ほうっておけばいいのでは? 責任が取りきれない行動だけは慎むようにだけでいいと思いますけどね。

本気で言っているなら心底心配だけども

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁ一般的な事を言えば、 >大学のクラスやクラブで女の子と出会いはないの?」って聞いたら こんなことを母親に聞かれたら、たいていは無視か煩いと返すのが多い。 多分息子さんは賢いからこう返せば母親が喜んでかつ黙るだろうとわかったうえでのうまい返し。 もしそうなら、あなたが知らないだけで相当モテてるか、女性は心底めんどくさいものと思っている可能性大 本気で母親が理想だよと思っての返事なら、マザコンレベルの話じゃありません、かなり問題アリという事です。 >どうすればマザコンは治りますか? そういう心配することをやめることです。 で、最初の >大学のクラスやクラブで女の子と出会いはないの?」って聞いたら なんて事をいちいち聞かない事です。

干渉しすぎ

🙂
    中年起業家
    >>どうすればマザコンは治りますか? 全てのことに母親が首突っ込むからマザコンなんですよ、 息子さんに任せればいいだけ。 こんな質問すること自体がマザコン体質の母親って気付きましょう

稲穂に雀さんに同意で

😡
    スペイセQ
    マザコンではないと思います。これにてお悩み解決。 頭が良い息子さんですなぁ。 彼女がいるから青春とかそういう イメージ、 なんともおそまつ。

はて?

💤
    どちらかな?
    息子さんの仰る「理想」がトピ主さんの様な女性を意味しているからマザコンと仰っているのですか? 例えばですが、トピ主さんが息子さんが小さい時から女性はこういう人を選びなさいと無意識に言ってきたって事ないですか? 例えばですが、 「頭の良い女性が良い。」「仕事の出来る女性が良い。」「素直な女性が良い。」「家事万能の女性が良い。」「出来れば美人が良い。」云々…。 以上は例えですが、母親に子供の頃から言われてきたら洗脳の様になってきますからね。 それで息子さんも理想が高くなってきた。 容姿端麗、頭脳明晰、性格円満の女性を探してこいと言われて居る様です。 まあ、現実3拍子揃っている人見つけるの大変ですが。 何れにしろまだ大学生ですしね。 トピ主さんの仰る通りの青年なら恋人も今じゃなくても見つかるのでは? しかし男性は自分の母親と似た感じの恋人見つけたりするそうですね。 其れなのに嫁姑は相性合わなかったり。似てるからか? ああ、すみません、話ズレました。 マザコンなのか分かりませんが、社会に出てあまりに理想が高いと恋人出来ないと学んで行きますからね。謙虚さ持っていれば大丈夫でしょう。

ほんとだ、賢い息子さんですね

🙂
    あはは
    いわゆる褒め殺しってやつですか。 身内にそれを使えるなんてすごいなあ。 賢いお子さん持ってよかったですね。

むしろトピ主さんが

🙂
    人に無関心な息子の親
    子離れされていないほうかと そして息子さんはマザコンではないと思われます 「お母さんのお眼鏡に叶う人」にしないと アレコレ煩いと思われているのでは? いやはや、息子さんも難儀ですね 私も稲穂に雀さんのレスに同意します 青春なんて人によって形が違うのだから 息子さん自身が大学生生活を満喫されていれば それで良くないですか? お母さんの満足のための青春って、灰色どころか闇よね

勉強に集中してほしい

最近学生が苦手
    恋愛で浮かれたり心身をこじらせて引きこもったりして、勉強しない、研究室来ない、実験しない、研究しない、単位を落とす学生を私はたくさん見てきました。 社会に出てからこじらせるよりはマシだと思いますが、大学生は多感な時期ですからこじらせ度が半端ないときがあるんですよねぇ。上記を見てると恋愛はある程度歳を重ねてからのほうが良いかと思うんですよね。

中学生だけど

🙂
    まま
    よくでもないけど「誰か素敵な人いないの」って 訊いたら 「ままみたいな綺麗な人がいない」ですって ↑これ中学生の言う言葉かい 突っ込もうって思ったけど 順序をきっちり教えなきゃ まだ 「 つきあいたい気持ちが湧かない」で 終わりです。

爆笑

🙂
    おば
    自分も、大学生の息子を持つ母親です 息子の言葉を真に受けているとぴ主さんにたいして大爆笑しました おめでたい、ある意味うらやましいおめでたさだと思います うまくお母さんを持ち上げて、いい気にさせて口出しをさせないようにしたかっただけだと思いますよ ご満悦になっておとなしくしているのが一番だと思いますよ 息子がマザコンだと思うのならなおさら、口出し無用です

こわい。

🙂
    みや
    そんな歯の浮くような台詞を実の親に、、、 本音だとしてもこわい。 うそだとしたらもっとこわい。 20年後にまだ独り身で同じ事言っててもまだ喜べる?、、喜べそうだね。

お返事ありがとうございます

🙂
    芝桜
    トピ主です。お返事をたくさんどうもありがとうございました。 夫についての質問がありましたが、息子が小一の時に元夫の借金と浮気が理由で離婚し、この十年以上、親子二人で暮らして来ました。元夫が養育費を払ってくれたのは離婚後の数ヶ月だけで、この数年は音信不通です。男の子には父親が必要だとは思ったのですが、フルタイムの仕事と子育てで忙しかったですし、再婚に失敗してまた離婚する事になったら息子に与えるダメージが大き過ぎると思ったので、恋愛にも再婚にも長年消極的でした。でもご縁があって、この春に再婚します。婚約者と息子は、今のところお互い遠慮しあっている感じです。無理して家族を演じないで、歳の離れた友達みたいな信頼関係を築いてくれたら良いなと思っています。 私自身、大学生、大学院生の間、勉強に専念し過ぎていたかもって思います。もっと色んな人と社交していれば、人を見る目が養えて、結婚相手選びに失敗することがなかったかも。 息子が私に話を聞いて欲しい時は話しを聞いてあげ、アドバイスが欲しい時はアドバイスしてあげ、その他の時は静観しているのが良いでしょうね。 でも、マザコンだった方、又は今も自分がマザコンだと思っている方に一つ質問があります。どういうきっかけで自分がマザコンだと自覚されましたか?

息子との距離

😭
    匿名
    息子は勝手に巣立ってくと思ってました笑 息子が誰かと付き合ってようが1人でいようが、 母親は介入する余地ないしね。 まぁ、彼女のことで困ってたら、 相談ぐらいのるかもだけど、その時でも 「自分の彼女なんだし、自分で解決しなさい。」って言うと思う。 息子はある意味冗談で、お母様をちょっと笑顔にするぐらいの気持ちで「お母さんが出来すぎだから~」と軽いノリで言ったのでは? 勝手に彼女を作ってきますって。 つまりマザコンではない。 むしろ息子の彼女を詮索してくるトピ主が息子との距離感間違ってる笑 息子に母親業を認めてもらえて良かったなと思えば良いのでは? そんな風に言ってくれる孝行息子滅多にいないよ。笑

放っておきなよ

🙂
    そうだなあ
    息子に彼女がいようがいまいが、放っておきなさいよ。 たぶん、息子さんに褒められて嬉しくてこんなトピあげちゃったんだろうなあ、と想像しますし、それはそれで可愛い方だな、とも思いますが、こんなの、親がちょっかい出すような問題じゃないでしょう。 息子さんは、女の子の友達が何人もいて、たぶん、同性の友達もたくさんいて、大学に通って勉強していて、十分、青春を謳歌しているんじゃないですか? 青春って湧き上がるような感情を謳歌することであって、恋愛はその一部に過ぎません。女の子なんかどうでもよいほど学問にのめり込むのだって青春です。 少なくともこんなトピを母親が立ち上げた、と知ったら、息子さんにも息子さんの彼女(本当にいないなら未来の)にも、そして、息子さんの将来の妻にとっても、要注意の母親ですよ。 これを機に、ちゃんと子離れしましょうね。 しっかり息子さんを育てた自信があるなら、息子さんの手を離せるはずですよ。

あるいは

😢
    キスク
    連れてくる女子に 難癖つけたりしたことは? その流れありきで 「お母さんのせい」 で理想が高い。ということかもしれません。 何はともあれ 再婚おめでとうございます。

マザコンじゃなくてムスコン

🐴
    けろ
    トピ・レスを拝見したところ、トピ主さんのほうが子離れできていない印象です。 母一人子一人で支えあってきたと思いますが、その甲斐あって息子さんは立派に育っていると思いますよ。 折りよくトピ主さんも再婚予定がおありとのこと。新しい家庭を築くことに集中しましょうよ。 仮に息子さんが勉強に集中しすぎてもいいじゃないですか。 色んな道があるし、失敗のない人生なんてありませんし。 それともご自身が結婚するから息子さんも、と思っているのかもしれませんが、お若い息子さんに大きなお世話です。

あなたは残酷だね

🐱
    いおり
    勝手に離婚して母子家庭で、お子さんなりに努力してきたんでしょう。 寂しい思い、父親がいない思いを胸にかかえていたはずです。 二人で二人三脚で頑張ってきたのに、 あなたは勝手に春に再婚して、息子との二人の人生からいちぬけするんです。取り残された側にとってみたら残酷でしょう。 そしてここにきて、まだ息子が彼女もいない。 さっさと彼女を作って青春を謳歌してほしい? いやいや息子が邪魔なんですよ。あなたは恋と新しい人生に夢中だから。 これまで寂しい思いを我慢してお母さんと二人で頑張ってきたのに、 母親の方が息子との人生を勝手にいちぬけして 子供が徐々に親離れしていく期間をあなたが一刀両断するんです さっさととびだってほしいと思っている。 しかもマザコンだと決めつける。 あなたのその思慮の浅さは性愛のせいですか。 息子さんの気持ちに寄り添うべきです。 あなたは自分の浮足立った気持ちを抑えて自分の子供の気持ちになってください。 二十歳なんてまだまだ子供ですよ。 目の前で女になっている母親に、女を作れとアドバイスされるなんて、辛いでしょ。 自分だけキャピキャピせず、息子さんと一緒に歩んできた道を大事にしてください。息子さんの大事な子供時代の人生は母子家庭だったんです。あなたはすっかり大人になってからの二人家庭での人生。その解釈は全然違いますからね!

ママには内緒

まぐ
    息子君、口が上手い人ですね。 ママが言われて一番嬉しい言葉をサラッと口にするなんて。 長身ハンサムで口が上手い息子君はモテても不思議ではないです。 彼女さんを紹介するのは一人で懲りたから、ママには内緒にしてるだけでしょうね。

ありがとうございます

🙂
    芝桜
    お返事ありがとうございます。息子に「寮や大学の近くのアパートに住んだ方が大学の友達たくさんできるんじゃない?」って入学時に言ったんですが、家から通いたいと言うので一緒に住んでいます。今婚約者と家探しをしていますが、息子が親が二人いる生活をしてみたいと言い、婚約者も三人で暮らしていいよって言ってくれたので、三人で暮らせて、婚約者の子供(社会人)が遊びに来た時に泊まれる部屋のある家を探しています。 息子が大学を卒業したら、社会人になるにしろ、大学院に行くにしろ、一人暮らしさせようと思っています。

失礼ながら煩い母親だなという感想を持ちました

オリビア
    貴女様は論文を書いている頭の良い人なのですよね。 だったら、どうすればマザコンは治りますか?って わかるでしょう。 あなたが、大学生の息子の彼女の心配とか いちいちしないで、放っておく事ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示