詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年の三年忌

レス4
    (トピ主0
    😨
    ゆうつこ
    ひと
    50代夫婦。義母が去年他界。障害者施設で車いす生活の義姉一人。義父は20年前に他界。 親戚づきあいは普段していないとのこと。 付き合い自体が嫌いとのこと。私も同じタイプ。 お葬式と四十九日と一年忌には年賀状をやりとりするくらいの付き合いの親戚のみ参加。 一年忌は仕方なくお知らせのハガキを出したら、まさか来てしまった!という感じです。 しかも、なんの連絡もないので三週間前に二度、人数確認のメール入れましたが、それでもなんの連絡もなく。しかし三日前に10人で参加するとメールが来ました。。夫はかなりイライラしていました。。 一年忌の法要で昼食と茶菓子をお寺の広間でお出ししました。 何かと嫌味言われました。 夫も私も疲れ切って、もう来年の三年忌には夫と義姉と私の三人だけでやろうと話していますが。 しかし、夫はもしやるかどうか聞かれたら秘密にはできないと言います。 まだまだ先のことですが、憂鬱です。夫はもっと憂鬱になっています。(それが私にとっては唯一の救いです!) 何か良い回避方法はないでしょうか。。 ちなみに嫌味を言う親戚はお寺の奥さんと同級生で、三回忌で会えるのが楽しみだと話していました。なので「三回忌はやらない」という嘘は通用しなそうです。(その親戚は他県に住んでいます。)

ランキング

レス

子供だけで行います。

🙂
    ドラ姐
    それほどの親戚付き合いをしていないのなら、お姉さまとご夫婦だけで行うといえばいいでしょう。今後、付き合いはどんどん希薄になると思いますし、お寺の奥様から法事があったということは聞くでしょうから、しなかったわけではないし、お金もかかることですから、お断りしましょう。 お義姉様も、車椅子で、移動も大変なのですから、そんな食事にまで難癖つけるような人たちとご一緒することありません。 そういう時、必ず、不愉快な思いすることが起こります。穏やかに、心ある方だけで、静かにご供養してあげましょう。

迷惑をかけますから…と。

🙂
    そりゃあ… まだ丸1年ですし、御丁寧にハガキまで貰ったら行きますよ~ そのハガキには、○○日までにお知らせくださいと期限を定めましたか? 人数確認のメールが2度もあれば、必ず来てくれ~と念押しされている気になります。 メールではなく、直接電話で問い合わせた方が良かったです。 もしくは、人数確認ではなく「お返事が無くお忙しそうなので…」と断れば良かった。 秘密にしなくても構わないと思います。 嫌味とは、具体的に何と? その嫌味の内容を言い 「前回の事で皆さんにはご迷惑をお掛けしましたので…」と。 親戚とは、義母さんの御キョウダイですか? 御高齢ですよね? 「遠いところを申し訳ないから…」 年賀状だけのイトコさんなら「もう三回忌だから、お寺さんで小さく…」「子どもだけでお参りします…」と。 ひたすら、何を言われても「御迷惑をお掛けしますので…」と。 お寺さんにも「子どもだけで…」と。 お布施は集まる人数に関係ありますか? 関係ないなら何も言われないと思います。

うちはもう、子供だけにしました

😨
    えびせん
    うちは両親共に亡くなっています。 昨年、両親の法要がありましたが、 コロナが流行る前から、 子供一家(私の家族)、兄弟の家族だけで やることを親戚にはお知らせしました。 結局、コロナでお坊さんと実家のみで やりました。(私は家を出ている為、 参加せず。県外の為) 何気なく参加してますが、準備は大変ですものね。 ブーイングも多少なりともあったようですが、 終わった後に、執り行いました、の お知らせでいいんじゃないでしょうか。

うちも家族だけですよ

🙂
    あずき
    実家も義実家も少人数です。義実家なんて葬式も子供家族だけ。計8人。故人の兄弟も呼びませんでした(少々揉めましたが)。義両親ともに亡くなりましたので簡素だったのがもっと簡素になって、坊さんのお経が終わったら解散~で食事も無し。実家の法事も3、4人です。 何か言われても「家族だけでする」と押し切る事です。なんと言われても思われても気にしない。