詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出掛ける先で両親に電話をかける友達

レス6
    (トピ主1
    小野寺
    ひと
    はじめまして。
    25歳の会社員です。

小学生時代からの友達(A子ちゃん)と出掛けるさいに、毎回と言っていいほど両親と電話を始めます。

私とA子ちゃんは、実家暮らし。親も見知っており、お互いに彼氏はいません。

出掛ける際は私が運転をしているのですが、私との会話が途切れると親に連絡を取り始めLINEやメールで済むのではないかと思う内容を話し出します。

最初は特に気にもせずにいたのですが、
    2人で食事をしている際に電話を始めたり、
    買い物をしている施設内で電話を始めてたり…。

普通の電話の時もあれば、ビデオ通話の時もあります。

電波が悪くなり、たまに会話が途切れ聞き取れない状況があると
    A子ちゃんは周りの目を気にせず、大声で親を罵り
    「何でそんな事もわからないの!」と怒った事もあります。
    (車の中だったり、買い物中も)

先日、私は初めてA子ちゃんと某テーマパークに行きました。
    ホテルに戻り、A子ちゃんと今日の感想を~と思いルンルン気分でしたが、A子ちゃんは私とではなく、すぐさま両親に電話をかけ「すごく楽しかった!」と話し始めました。

私と出かけているのに、どこに行ってもA子ちゃんの親がいるようでモヤモヤしてしまいました。

A子ちゃんは一人っ子で両親から可愛がられているのは知っています。

(親と仲が良いのはいい事だと思いますが…)

ですが、友達と出かけてる際に親に頻繁に連絡をとり合うのは普通なのでしょうか?

私も出掛ける際に両親には「A子ちゃんと〇〇まで遊びにいってくる」とは言いますが(又はLINE)、出掛ける先々で電話はしません。

A子ちゃんとは趣味や話が合う友達なので、今後も付き合っていきたいと思うのですが電話は控えるように言うべきなのか、どのように付き合っていくべきなのかアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

A子ちゃんは変わらない

🙂
    posuyumi
    頻繁な電話だけでも気になりますが、電波が悪いか何かで怒鳴ってる?との記述を見るに及び、一種に神経症(親とつながっていないととても不安になるなど)の類いではないかと思えます。

親との縁を友人が調整するのは不可能でしょう。
    中学生くらいで友人の目があるから親を遠ざけるというのとは次元が違います。

そのご友人をどうこうすることは無理と呑み込み、親への連絡が始まったら「あー、始まったな」と思い落ち着くまで待つか、別の友人と出かけることをおすすめします。

花の命は短いかどうか、この際、彼氏つくればどうですか?

そんな人居るのですね。

💤
    不思議。
    親子で依存しあっているのでしょうかね?

第一何を話しているのです?
    家に帰れば同居の訳ですし。いや、別居としても友人と出掛けている最中に親に電話なんてしないでしょう。

普通か?と聞かれれば、個人的にもそんな友人居ませんし、普通ではないのでは?としか言えませんが。

私なら友人がそんなに頻繁に親に電話するなら、疑問として聞きます。
    「一体何を話しているの?」ってね。ほんと不思議。

普通は誰かと出掛けている最中に親でなくても、其処に居ない人に電話しだしたりLineでもやり出すのって失礼に感じるのですよ。
    何だか「貴女と居るの退屈。」とでも言われている様な…。

これがトピ主さんでなく彼氏だったとしたら親依存の彼女としてお付き合い躊躇うかも知れませんね。
    結婚しても毎日親に連絡か?とも考えてしまいそうですし。

はて、どうお付き合いすべきか?
    此処で「誰かと出掛けている時、其処に居ない人とコミュニケーション取ってるって一緒に居る人無視している感じだよ。」と言える仲なら言ってみます?
    ただ最初に申した様に依存と言う心の病気なら直らないかも。

親離れ子離れが出来ていないかも

なめこ
    こんばんは。

私の親友が似たような感じだなと思いました。
    出かけた時は、〇〇買っていい?
    〇〇時まで遊びたいんだけどいい?
    遊ぶ時も親の許可が必要で夜まで遊べませんでした。
    正直びっくりして、一々電話する?!って言ってしまいました。
    私は、その子の気持ちが大事だと思いますが
    その子の場合そうしないと親に怒られると言って
    連絡を取っていました。

トピ主さんのお友達はどういう経緯でやっているのでしょうか?
    親の指示なのか、お友達がそうしたいからしているのか。
    意思の問題だと思います。

私の親友は、ひとり親で子離れができない
    でも自立したいと言っていました。
    もし、トピ主さんのお友達もそうなら
    相談に乗ってあげればいいと思います。

そうでないなら、親離れをするように言ってみればいいと思います。
    私は、友達に「私は〇〇と遊びたいのに、〇〇のお母さんがいつもいるような気がして、誘いにくいし楽しめない。」と言ったら分かってくれました。

お友達に、「私は〇〇ちゃんとの時間を大切にしたいから、電話を控えてほしい」と素直にいえばいいと思います。
    報告は家に帰ってからもできますし。

親のことも考えちゃうので、言いづらいかと思いますが
    お友達とお友達の両親の為にならないので
    トピ主さんが親離れ子離れに手を貸すのもいいと思います。

そういう50代独身女性を知ってる…

ねこ
    知り合いの50代独身女性も似た感じです。

習い事の集まりにも母親にしょっちゅう連絡。母親も彼女の様子を見に来る。

母が寂しがるからと常に母親と一緒に行動。

本人の話しでは子供の頃から母親と常に一緒。成人しても友達と遊ぶ時も母親が一緒に同行していたとの事。

母親もよく「こんな気立ての良い子だから早く素敵なお婿さん欲しい、誰か紹介して」と会う人会う人に話してますが…

集まりにも母親が来るとみんな気を使って居心地悪いので、仲間内での集まりには呼ばなくなりました。

結論、そういう人は変わりません。
    結局友達も離れて行くので、母親と娘の共依存は深まる一方です。

A子ちゃんについて追加事項です。

小野寺
    意見やアドバイスありがとうございます。

親子で依存してるのかなと、納得する部分もありましたが、A子ちゃんについて思い出した部分もあったので書き込みします。

買い物先でA子ちゃんのお母さんに会ったりすると「良い子なのよ。誰かいい人いない?」 「この前〇〇まで遊びに行ったんだってね」等と言われる事がありました。
    A子ちゃんは私と行った場所で気に入った所があれば両親とまた行くそうなのです。

A子ちゃんは、数年前まで関東で1人暮らしをしていました。
    自立(?)していたのかと言えば、そうではないようでホストとデートしたりプレゼントを買ったり
    、ホストの人達を”お兄ちゃん″と呼び沢山の人に貢いでいたようです。

こちらに戻って実家暮らしをしてからは親がお金の管理をし、ホストの人達とは連絡を絶っていると言っていました。

アドバイスにもありましたが、彼氏を作ったら良いのでは思い合コンに行ったこともあります。

A子「私、人見知りなんだよね。男の人は何度か面識のある人じゃないと無理」と最悪な空気に。
    私「ホストの男とはデートとかプリクラ取れるのに何で???笑」
    A子「ホストは次元が違う」と言われ、そんなものなのかと戸惑ってしまいました。

遊びにいくのに親から電話がかかってきたこともありました。心配されてうるさいと言っていましたが、基本的にはA子ちゃんから電話を掛けています。

因みに、親はA子ちゃんがホストにハマっていた事は知りません。
    娘の金使いが荒いと親も心配し、それがいつしかお互いの依存に繋がったのかなと…

いずれ、一人暮らしをしたいとA子ちゃんは話していたので親子関係や電話等、直せるところは直してもらうように話したいと思います。

アリバイ作り

🐱
    もも
    ホストのことは親に内緒なんですね。

主さんと遊んでいる時に親に連絡をしておけば、ホストやおかしな人との付き合いを勘繰られずに済みます。
    アリバイ作りに協力させられてるんでしょう。
    親を安心させるつもりだとしても。

主さんも、彼や男友達つくったら?
    友達が親に電話し始めたら、主さんも自分の親に電話する。
    お互い電話を替わって少し話せば「今日も◯◯ちゃんと一緒なら安心だ」と思ってくれます。

そうやって親を安心させて男の子とデートしたい時期なのでは。
    利用されていると不快なら付き合いをやめた方がいいかも。