詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 時間なしスキルなしでも作れる美味しい幼児食
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間なしスキルなしでも作れる美味しい幼児食

レス3
    (トピ主0
    🙂
    レミン
    子供
    フルタイム共働き一児(1歳9ヶ月)の母です。
    子供の食事作りに悩んでいます。

1.レパートリーが少ない
    2.作り置きがしにくい
    3.作る時間がない

大きくわけてこの3つです。

レパートリーは、オムライス、カレー、ホワイトシチュー、ポトフ、焼き魚、ムニエル、ホイル蒸し、煮込みハンバーグ、炊き込みご飯、大豆の煮物、温野菜、煮込みうどん、焼きうどん、ナポリタン、味噌汁くらい…。あと朝ごはんにホットケーキ、たまにお好み焼きを作ることもあります。
    私だったらこの献立を繰り返し出されたらうんざりすると思います。でも自分の料理スキル(はっきり言ってセンスないです)と時間で作れるもの、そして、小さい子供が食べられるもの、と考えると他に思いつきません。

作り置きがしにくいというのは、喜んで食べたおかずでも、1度冷凍するとまったく食べないのです。
    冷凍しなければ大丈夫ですが、同じメニューは何食か空けないと食べてくれないので、日持ちを考えるとたくさん作り置きもできません…。

最後に作る時間について。
    平日は帰宅してごはん・お風呂・寝かしつけが終わると22時を回ります。翌朝は7時に家を出ます。夫と休みが合わず週末もワンオペなので食事作りにかけられる時間が限られています。
    大人のご飯は時短最優先で宅配のミールキット。たまーに取り分けできそうなものもありますが、大抵は幼児向きではないし、美味しくもないです。

子供には手作りの美味しいものを食べて欲しい、と思いつつ、同じような献立や、レトルトや冷凍食品頼みになってしまっています。
    味噌汁に野菜をたっぷり入れても、汁しか飲まないことが大半だし…。
    手抜きでも栄養がとれ、子供が喜んで食べてくれる料理を教えてください!

ランキング

レス

週末に切って冷凍はできますか?

🙂
    働く母
    週末に野菜だけは切って冷凍することは出来ますか?
    中華丼は栄養満点です。
    週末に白菜、きのこ、ピーマン、小松菜、にんじんなど、特売で買えるような野菜を全部切って、水気を軽く拭き取って、種類別にジッパー付きの袋に入れて冷凍します。
    平日はそれらの野菜と豚肉を炒めて、中華風の出汁に片栗粉でトロミをつけてご飯にかけるだけ。
    幼児にはトロミや細かく切った野菜、丼ものは食べやすく栄養もあります。
    コツは野菜を一気に切ると時間がかかるので、子どもが一人遊びしている時や昼寝の時など、隙間時間にちょこちょこ切るくらいのつもりで。

他にも、天津飯などの丼ものは安くて早くて楽です。

お疲れさまです

うちは素麺や蕎麦、納豆、チーズ、シラス干し、乾物を良く使っていました。

短く折った素麺や蕎麦をチュルチュル食べるのが好きだったので、小さく切った茹で野菜を絡めたり、卵や海苔を入れたりしていました。(出し汁は冷凍できますね。)

特に納豆が大好きで、パンに乗せても麺類に絡めても、納豆チャーハンにしてもよく食べました。

チーズやシラス干しは、カルシウム補給として使っていました。ただ、それぞれ塩分が多いので、注意してくださいね。

あと簡単なのは、炒り卵(卵焼きの味付けで、手間だけ省く)

肉団子(これは週末に肉団子だけ大量に作って冷凍。朝冷蔵室に移してお
    き、帰宅したら、酢豚味、ケチャプ味、スープに入れる・・・などして、味付けに変化を付ける)

薄味の酢飯にして、ツナ、キュウリ、海老、納豆、アボカド、卵焼きなどを海苔で巻いて食べさせる。材料さえ有れば、作りながら食べさせられる。海苔が噛み切れないなら、酢飯に材料を乗せて、刻んだ海苔をかけても良いですね。

豆腐も楽ですよね。味噌汁に入れたり、豆腐と卵で擬製豆腐にしたり。

あと、味付けした出し汁を沸騰させて高野豆腐を入れると、プルプルの豆腐料理になります。「がってん 高野豆腐」で検索してみてください。意表をつく高野豆腐料理が出てきます。

市販の高野豆腐の粉も便利。みじん切りした人参やホウレン草、インゲンや椎茸に砂糖、醤油、酒、出し汁を入れて、高野豆腐の粉を振りかけて水分を吸わせ、卵で綴じると美味しいです。

頑張って!

高野豆腐

🙂
    昔は娘さん
    甘めに味付けると子供は喜んで食べます。

高野豆腐と切干大根のどちらかは常備しています。食卓にそのまま出せる容器に入れて冷蔵庫で3日はいけます!作るのもそんなに手間のかかるものでもないし。
    幼児期から小学校高学年の今も飽きずに食べています。