詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑との関わり方

レス5
    (トピ主1
    😢
    まるちゃん
    ひと
    去年に入籍結婚式が終わり、今年は入籍してからはじめての正月を過ごしました。
    毎年年末に義実家で餅つき大会があり私も参加する予定でしたが私自身肺炎になり寝込んでしまい行くことができませんでした。体調が悪いことは夫から姑へ話しており、姑から直接ラインがきたため餅つき大会に行かないことに謝罪しましたが気にせず寝ておくようにと言われました。餅つき大会当日のお昼、夫が昼ごはんにお餅を持って帰ってくれました。体調も悪く正月に義実家に行く予定でしたので、そこでお礼を言おうと思ってましたが、すぐにお礼の連絡をしなかったことで姑が夫に「人からもらったものをお礼を言わずもらうことが当たり前に思っている。あんたがしっかり教えないとダメ」と私に対して怒っていると夫から正月の集まり前に聞きました。義実家に行った日お礼を言おうと思いましたが、あけましておめでとうございますの挨拶も聞いてくれず私が姑へ手土産を渡すと横目で土産を見て「○○(旦那の名前)!それ仏さんにもっていき!」と言い私の顔も合わせてくれませんでした。その後も私の存在は無いかのような扱いで、その場をやり過ごすのがやっとでした。ごはんを頂く予定で「何か手伝えることありますか?」と聞いたら「もういい!」と。帰り際にお礼を伝えるタイミングがあったのでお餅のお礼をやっと伝えれました。頂いたものにすぐにお礼を言わなかったこと、自分の体調を優先してしまったこと本当に反省しています。これから家を建てる予定で建築士さんと話がすすんでおり義実家徒歩10分程度のところです。今回の様なことがこの先続くのかと思うと気が重く、仕事に子育てに義実家との関わりに精神的に耐えれるか不安に思っています。夫には相談済みで設計中の家をどの程度の金額で解約できるかで解約も考えています。嫁として成長したいですが、どうしていったらよいかわからずアドバイスお願いします。

ランキング

レス

最初が肝心でしたね?!

🙂
    小春日和
    息子は一昨年入籍して 昨年結婚式を挙げました。 私も姑歴浅いですが 主さんのお姑さんは
    大人げないですね?!

私は世の中の姑はどうなんだろう?とあれこれネットも見たり えっ!姑って結構お嫁さんから嫌われてるんだと 何だかショックでしたし 主さんのお姑さんも主さんへの態度にもショックです。 私もですがお姑さんも結婚当初は姑さんには対してどんなお嫁さんだっのかと思いました!

私は昔から息子に「彼女でもそうだけど 将来結婚する人は ありがとう!ごめんなさい!と挨拶をちゃんとできる人!」と言っていました。 息子のお嫁さんは貰ったもの されたこと等ちゃんとお礼を言ってくれます!
    私も言ってもらおうとしてる訳でもないですが
    ちょっとしたことでもやはり嬉しいですよ。

お嫁さんしたことを息子を通して言われるよりも お嫁さんからLINEなりもらうと喜んで貰えたんだと。 主さんもLINEでひと言お礼を入れても 後日お会いしたときに改めてお礼を言われたら良かったのでは?
    今回 新年のご挨拶に無視されたようですが 「お義母さん先日は・・」と歩み寄れば良かったかも?

今年のお正月は大晦日に仕事の都合で 隣の県から1泊で夫婦で帰ってきました。
    娘夫婦も家族で帰ってきましたが お嫁さんは私がキッチンに居ると ずーっと来て一緒に立ってます 私も自然に「〇〇ちゃんこれ・・!」て頼みました
    以前はエプロン持参して 「エプロン持参して・・折角だから頼もうか?」と初めて二人で立ちました 息子も主人もニッコリ笑って見てましたよ!
    返って「何かお手伝いしましょうか?」て言われたら 私は遠慮してしまうけど!
    すーっと来て立つタイミングがお嫁さんは上手です。

主さん お姑さんはヘソを曲げてるようですが
    改めてお姑さんに謝り機嫌を直してもらい お互い良い距離でお付き合いされたら?

ほかっておけばいいのでは?

😡
    axm
    お礼を言うタイミングが相手がしてほしいタイミングとただ違っただけですよね。
    もらう事が当たり前なんて思ってないですよね。
    決めつけないでほしいですよね。

体調悪かったんだし餅なんて食べれないです。
    お礼は直接言ったわけだし気にしなくていいと思いますよ♪
    だいたい、いい歳して機嫌の悪さを出しまくる人の方がどうかと思います。
    こっちが謝れる雰囲気くらい出してくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
    そんな突き放された態度取られたら謝りたくても謝れないです。
    ご主人は謝れるように手引きしていただけなかったのでしょうか?
    もうこの先は、何かあってもご主人に間に入ってもらうのが一番かなと思います。

ご主人が(嫁はお礼を直接言おうとしてた。言わないでいたわけじゃない)などご主人から一言お姑さんにあればよかったと思います。
    それでも怒ってるようなら、ほかっとけばいいです。
    お礼言ったし、嫁として顔出したし、手伝いましょうか?と声かけしたし!
    【もういい!】と言われたのでもういいです。
    短気な人にストレスかかえる必要ないです。

住む場所は遠い方がいいとおもいます。
    1年に1回しか行けないような距離が一番最高だと思いますが、、
    距離が近いと、顔を出さない!だの、またうるさいと思いますよ。
    隣に住んでしまった私は幸い干渉なしの義母で助かってますが
    たまには顔出してね~と言われます。
    出しませんけど。仲良くいるためには仲良くしない事です。
    距離感、とても大事ですよ。

これでよかった

ワーママ
    そんな姑とそうそうに仲が悪くなってよかったかも

餅つき大会をするようなお家だもの
    嫁業をまじめにしてたら大変だっと思います

肺炎って相当ひどい状態です
    入院していてもおかしくない

姑は病気になったことすら腹立たしく思っていると思います

肺炎だろうがなんだろうが、はってでも嫁業しろ
    なんて表立って言えないから、表面上は優しくしたんだけど

感情は収まらないってところかな

こういう人に付き合っていると身が持ちませんよ

一度きっかり謝ったら、もう卑屈にしないほうがいいと思います

家族交えて納得できるまで
    家の建築もひとまず中止

人として成長するのはお勧めしますが
    姑の都合のいい嫁になるのはやめましょう

いっそのこと
    このまま、できない嫁キャラを確立したら楽かもしれません

『義実家徒歩10分』の所は解約

🐱
    neko
    その『義実家徒歩10分』の所は解約をお薦めします。誰でも間違いはあります。知らなかった常識もありますよ。特に今まで『娘』であった女性が急に『妻』になれる訳もなく、それはきっと新妻時代の姑も同じだったはず。それなのに狭量すぎますね。

まずはそんな小うるさい母親がいる息子なら息子(つまりは旦那様)がしっかりしないとダメ。

当方の父方祖母も小うるさいタイプで、母は常識のないタイプなので、物を貰ったら逐一父が『お礼の電話をしろ』と言っていました。きっと母の新妻時代に父方祖母から父が『嫁は常識が無い』と怒られたのだと思います。母はしたくないので自分から率先してやった事は一度もありませんが、必ず父がお礼を言わせましたね。そのやり取りを幼い頃から数えきれないほど見てきました。

その上息子に『あんたがしっかり教えないとダメ』と言っているのに、無視するような態度を嫁に取る姑は最低です。嫁の教育を息子に託したなら、あくまで姑は普段通りにすべきではないでしょうか?

その上あなたもダメ。何がダメかと言うタイミングを計った事。もしタイミングが無かったらお礼を言わずに帰ったの??挨拶も聞いてくれず目も合わせてくれない姑にお礼をいうのはかなりハードルが高いと思います。でもさっさと言わないとね。言っておけば態度が軟化した可能性もありますから。

私のきょうだいも何かというと『お礼をいうタイミングがなかった』と言い訳します。でも私から見ればタイミングは待つものではなく作るもの。無かったと言って言わない選択は無いのだから。

中々タイミングが計れないし作れないと言う人は、相手が怒っていると分かった段階で即座に電話をする事。電話はした時がタイミングなので、計る必要がないので。後回しにしてはダメですよ。正月の集まり前に聞いた時から義実家に行った日までに数時間から数日のインターバルがあった筈です。

トピ主です。ありがとうございます。

😀
    まるちゃん
    皆さまコメント頂き有難うございます。
    正月、義理実家に到着する5分前くらいに夫から義母が怒っていることを教えてくれました。
    お家に行った時お義母さんに歩みよるような形ですぐにお礼を言えば機嫌は少しはマシになったのかもしれません。確かにタイミングは待ってできるものではなく自分から作るものですね。
    今まで何度か義実家に行かせていただいた時に夕食の準備時に声をかけたらあれやってこれやってなどとお願いされたり、私から○○しましょうか?と声をかけると「お願いするわ」と言ってくださったこともあったので、今回は本当にびっくりしました。しかし逆の立場を考えると忙しい時にあまり声をかけられすぎるのも腹立ったり頼みづらくさせてしまうこともあるのかもしれないと気づきました。
    今の設計中の家を解約するには多額のお金が必要だとハウスメーカーからおしえていただきとてもじゃないですが私たちが支払える金額ではなかったのでそのまま建てる方向となりました。
    なので、夫に義実家とお互い干渉しすぎないこと、何かある時は夫を通して連絡を取ってもらうことをお願いしました。また仲介をする際のお願いもいくつかして快くは引き受けてくれました。
    これから義実家の発言に左右されることなく、私は自分達の生活を大事にして過ごしたいと思います。コメント頂きとても参考になりました。ありがとうございました。