詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様のアドバイスお願いします

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    夫婦
    旦那と喧嘩をしてしまいました。 皆様の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 2月に結婚して結婚してもうすぐ1年になります。 つい先日旦那に 俺が折れて結婚した 今まで使えてたお金が自由に使えない。 お金が足りなくなって、「ごめん」と言ってお金を貰う理由が分からない。 と言われ凄く腹が立ったのと同時に悲しい気持ちになりました。 私は前の仕事を辞めると同時に 彼の地元に住むことを決め、結婚しました。 新しい土地でも4月から正社員として働いています。 お給料は二人で30万でお互い5万ずつお小遣いを貰っています。 結婚前にお金の事は話し合い、 仕事をしているのに、お金がないとストレスも溜まるからとお小遣いを上げ、私なりに気を遣ってきたつもりでしたが、彼はお金があったらあっただけ使うタイプで、今のお小遣いでは足りないとのこのです。 彼とは23歳に付き合い、28歳で結婚しました。 最初は私も結婚願望がなく、30歳に結婚出来れば良いかなと思っていましたが 年齢を重ねていくうちに27歳頃には結婚したいという気持ちになり、彼を急かして結婚をしました。 大体私が折れる事が多いのですが これは俺が折れたと伝えたかったみたいです。 でも、私にとっては、結婚して良かったと言って欲しかった……. 凄く悲しい気持ちになってしまいました。 私も感情的になる事が何度もあって、彼も嫌な気持ちになっているだと思います。 皆様ならどう気持ちの整理を付けますか? ご意見お願いします。

ランキング

レス

旦那さんの覚悟が足りないね

🎂
    う~む
    そもそも性格とは関係なく40歳くらいまでは 金と時間は趣味にバシバシ使いたいものです でも結婚したら、それらは犠牲になることがわかっているので 覚悟がなかったんですねぇ 普通のサラリーマンだったら、二択しかない 結婚して金と時間の自由が奪われるか 独身のまま制限や規制のない自由な生活をとるかです

よく話をする事

🙂
    結婚25年
    夫婦になると些細な事で喧嘩ってありますし、子供ができると喧嘩が増えたりします。 トピ主さんご夫婦のような内容も多かれ少なかれ その程度はどのご夫婦でもあるんじゃないかな。 大切な事は、お互いに その都度 きちんと 沢山話をして、言われた時の気持ち(悲しかった)なども伝え(でないと 相手には分からない)、その上で譲歩できる点を話あう。だと思います。 喧嘩は嫌なものだけど、言わないで我慢をするというのは夫婦間において良くないと思っています。一方が我慢を強いられ、結婚生活を続けると その2,30年後 離婚になったりするものです。 話合って、また仲良くしてくださいね。

ふっざけんなよ

🙂
    そうだね
    て言ってやれば? これから子供が生まれればお金もかかるし、家だって建てたりするならお金がかかる。 結婚したのに、いつまでも独身気分でいるんじゃないよ! って一喝すればいいんじゃない? 私も結婚で、あなたの地元に来て、自分の地元は捨てたんだよ!ってね。 >でも、私にとっては、結婚して良かったと言って欲しかった……. 凄く悲しい気持ちになってしまいました。 こんなことで悲しむ必要はありません。 だいたい、それまで自由に使えたお金も小遣い制になるし、結婚してあ~良かったハート、なんて思う男性はいないんだから。 当たり前なんだからさ。 当方アラフィフ主婦ですが。 現実見ろ!って言ってやりなさいな。 その代わり、主も女性としての努力は惜しまず、週末はお洒落したりして、旦那さんと恋人に戻れるような努力はしてあげたらいいと思う。 家は多分、かかあ天下だと思うけど、いい歳になっても結構仲良し夫婦ですよ。

小遣いの相場は給与の1割

💔
    孫までいる婆
    二人で30って一人15ってことですか? 一人で30ではなく? 仮に一人15万のお給料ならお小遣いは1万5千円に抑えるべきです 昼食代などが含まれているにしても5万は給与に対して多すぎ トピ主もですがご主人も金銭感覚大丈夫ですか? 二人で30から小遣いだけで10も引いてよく生活できてるなと驚きました 気持ちの整理ということですがトピ主はどうしたいんでしょう 心ない言葉を撤回してくれたらそれでいいんですか? それとも離婚覚悟でご主人の甘ったれた独身感覚を叩き直しますか? 正直私なら15万の給与で5万も小遣いに使い、さらに足りないなどという男は結婚そのものを考え直すレベルです 同じ女性として早くに結婚したいと焦りがあった気持ちはよくわかります でも焦った理由はなんですか? 世間の目ですか?それとも子供ですか? 子供がほしいならそんな金銭感覚の方が相手で大丈夫ですか? 女は妊娠出産になればどうしたって働き方に影響が出ます 下手をすれば仕事を辞めて専業にならざる得ない場合もでてきます そうなった場合そのご主人とやっていけますか? 相手の言葉に呑気に傷ついてる場合じゃないと思いますよ 28で結婚で一年って29歳でしょう 残念ながらご主人は今後の人生全部含めて考えないといけない相手だと思います 後悔のない選択ができますように

夫婦そろって覚悟が足りない・・

🙂
    おば
    収入が二人で30万なのに、小遣いがそれぞれ5万 って、夫婦そろって、独身気分が抜けてないですね それぞれの手取りがどれくらいかわかりませんが とぴ主さんも正社員で働いているのなら ご主人の手取りは20万もいかないでしょ? 結婚前に一人暮らししていたら、5万の小遣いとして使えなかったはずです ということは結婚前は実家暮らしで 実家でほぼ給料小遣いの生活だったのでは? そこから5万は少ないでしょうが 給料=小遣いの状態はいっしょうつづけられないのです むしろその状態がおかしかった トピ主さんが家計を管理しているようですがまずはきちんと公表しましょう 生活にいくらかかっているかきちんと把握させないと、小遣い5万が多いということには気が付きません 感情的な話をしているひまはないと思います