詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がくだらない嘘つき、大袈裟

レス12
    (トピ主0
    😒
    トピ主
    話題
    昔から嘘つきで、私にくれた誕生日プレゼント、5万のものを18万といったりするような人でした。五万のプレゼントなんて、すごい嬉しいのに、くだらない嘘のせいでありがたみより不信感や、嫌悪感の塊のプレゼントになりました。下らないすぐにバレる嘘をつきます。主に、じぶんを大きく見せるためです。 また、最近は、pmsや夜はカフェインを避ける私が、ノンカフェインのコーヒー豆を買ってきてと言うと、海外のパッケージのインスタントコーヒーを買ってきて、これはノンカフェインだよ!というので毎日飲んでいたところ、実はただのカフェインのインスタントコーヒーだったことに先程気づき、ムカついています。私が英語表記が読めず、日本語ラベルにはノンカフェインなんて書いてないことを、以前聞いた時、彼が、英語をゆびさして、これ、ノンカフェインて意味だよ、といい信じていましたが、先程翻訳でみて、ネットでも調べたらカフェイン入りでした! 彼は英語ペラペラで毎日英語で仕事をしています。 悪意で?カフェインコーヒーを買ってきたのか、それともノンカフェインだと思って買ってきたけど、私が問い詰めたから喧嘩になるのが面倒で、ノンカフェインと嘘ついたのか。悪意なのかよくわかりませんが、こういう何の意味もなさない下らない嘘ばかりで信用できません。なんでも大袈裟にはなすので、嘘つき、といいながら話半分で聞いています。 旦那の嘘と同じくらいくだらない愚痴ですが、こんな旦那どう思いますか?

ランキング

レス

気持ち悪い

杜若
    なんか気持ち悪いですね。 つく必要のない嘘をベラベラつくというのがね。 息をするように嘘をつく、という感じかなあ、なら虚言癖だよね。 虚言癖は治らないというね。 私は信頼関係が築けない相手とは家庭は築けないなあ、トピ主さんは大丈夫なの?

「また始まったよ、オオカミ少年」 で済めばいいんだけど

obligation
    あ、もう結婚しているのですね。 >昔から とのことですが、結婚前からですか? そうなら、誇大&ねつ造発言を差し引いても、 それを凌駕する魅力があったから結婚されたのだろうと思うので 魅力を見るようにしていると良いのかもしれませんね。 ご主人自身は、自分の誇大発言を何と言っていますか? 5万のプレゼントもカフェインコーヒーでも、都度指摘はしないのですか? 自分を大きく見せたいから18万はわかるとして 英語が読めるのに、なぜ嘘を吐くのだろう? (普通は反対ですよね?読めないのに読めるフリして嘘を吐く) でも、信用されなくなりますよねぇ。 家族にだけならまだいいけれど、そういう嘘の意識の低い人は 他人にも同じように意識なく誇大発言してしまうんじゃないでしょうか 。 職場や友人関係にも、ヒビが入りますよね。 もしも、嘘や誇大だという意識が無かったら、どうなんだろうか? 本当にそう思い込んで(そういう記憶になって)いるなら、 それはどこか・・体の具合が悪いのかしら? 海馬とか?前頭葉とか? 分からないけれど、診て貰うのもひとつの手でしょうか。 受診を勧める程に心配している、聞かされる方はストレスだよと 気が付いて貰う切欠にはなるかもしれません。

思い出しちゃいました!

🐧
    綿菓子
    今は結婚した2人の娘と息子! 息子が小学1.2年の頃 3才違いの姉である娘は「嘘 大袈裟 紛らわしい♪~~!」とテレビの広告を真似て 息子はその度に泣いていました。 息子は嘘つきではなく 娘に言わせたら大袈裟! そう言えば少しの傷でも痛い!カットバンを張ってました! 主さんもご主人に??と思ったら言ってみては?「嘘 大袈裟 紛らわしい!♪~~」 それに対してご主人が言えば 「私はただテレビで流れてる広告を言ってるんだけど? 何か心当たりあるの?」て その都度 でも男って情けないですね? いつかはばれる事をするのですから? 外でされてたら大変だけど 主さんだけに? いくら夫婦でも信用を無くしてしまいますよね? 今度反対に主さんが 手頃な物で反撃を! 例えば 安い広告の品を高く言って調理して?

レスします

🙂
    あさ
    虚言癖などではないですか?息をする様にペラペラと悪気なく色んな嘘を付き指摘されるとキレるか、そんな事言っていない等々、、 そういう人知ってますが関わると本当に疲れます

相手がどう思うか、を考えない人

おばちゃんのぼやき
    私の昔の同級生が旦那さんみたいな人でした。 息を吐くように嘘をつく。 ほとんどが虚栄心、自己保身の嘘でした。 たとえ害のないものでも、こちら側は不快でたまらず何度注意しても治らない。 ある日、学校の委員会で彼の嘘が原因でトラブルが起き、先生立会いのもとでクラス数人がその子に抗議したんです。 しかし相変わらずのらりくらりとかわす。 それどころか「たいしたことではない」と、開き直る。 実際、たいしたことのない嘘だったのですが、迷惑をかけたことは事実と抗議してもヘラヘラ笑っている。 たまりかねた先生が「なんで皆が怒ってるのかな?」と、彼に質問したんです。 彼はキョトンとした顔になって「考えたことない」と、つぶやいたんです。 彼の嘘は「自分を守るため」なんです。それが一番大切。 「この嘘をついたら周囲が不快に感じる。迷惑をかける」という考えはゼロなんです。 実際に「被害はほとんどない、くだらない嘘」だから。 悪意はあるか? と聞かれたらないでしょう。 ノンカフェインのコーヒー豆を探すのが面倒くさかった 18万円と大げさに言って俺のことを敬って欲しかった それだけです。 悪意はないけど「信頼もない」ということです。

どう思うかと聞かれたら

🙂
    グラノーラ
    トピ主さんって変わった男性の趣味してるんだなと思います。 昔から嘘つきで、ってことは、結婚前は誠実だったってわけじゃなさそうですから、そういう男性が好きなんでしょう?

子供のお使い

🐤
    もそもそ
    嘘なのか冗談なのか。 言われるこちらでは、判断つかないことを言う人がいますね。 一度めっちゃ切れたことありますよ。 「嘘か冗談か区別つかないから、止めてくれる?!」って言った記憶が読み返ってきました(笑) ご主人にしたら、【ばれない嘘】か【分かりやすい冗談】のどちらかに思ってる可能性はないですか? それとコーヒーの件は、こんなややこしいものを夫とは言え、頼まないのがいいのでは? せめて、「A店で◯◯(商品名)買ってきて」かパッケージ見せるした方がいいですよ。 男性は大人でも、子供のお使いと一緒ですから。

嫌です。

🐴
    マミ
    どう思うかって、嫌に決まってるじゃないですか。 昔から嘘つきな人だと分かっているのにそんな人と結婚までする主さんも不思議、結婚の決め手は何だったんですか? 下らない愚痴、と茶化されてますが結構深刻だと思いますけど。 夫婦は他人ですから信頼関係を築くしか成功はないと思うので。 「夫」である人を「嘘つき」と思いながら相手の発言を話半分で生活するなんてどこかで耐えられなくなりますよ、普通の感覚の人ならね。

「話半分で聞いている」に限る

🙂
    南華
    書かれた「ウソ」の範囲なら、罪のない子どもっぽいウソで、おっしゃるように話半分に聞いていれば済むでしょう。 相手をする側としては、それが1番賢い応対になる。 これが例えば借金を隠していたり、隠れてケンカラン事をしている等になると穏やかでなくなる。 たぶん、その辺りは心配ないのかも知れないですね(油断は禁物ですが)。 見栄張るクン、カッコつけなのでしょう。主さん、しっかりしている方のようですから、大丈夫でしょう。

でも結婚きめたのは自分でしょ

🐱
    かなみ
    コーヒーだって頼まなければいいし、プレゼントだってもらわなければいい 今後同じようにならないためには、離婚してはなれるのが一番早いけど、できないんでしょ? なら頼まない相手を信じないようにすればいいのでは? 相手をかえることは無理なんだから、いやなら自分をかえるしかないよ

旦那様は帰国子女?

🙂
    四槓子
    ちょっとニュアンスが違うんですけど、海外の受けない(笑えない)ジョークの類いのようなレベルの気がします。 コーヒー以外は、それほど実害はないですよね。 ハッキリとトピ主様が「貴方のクダラナイジョークは日本では嘘付って言うの。やめてくれない?」と言ってみたらどうですかね? 私なら、同じような嘘を彼に言って、彼の反応をニマニマ笑いながら眺めてると思う。

英語間違えないです

🙂
    chill pill
    英語がペラペラで仕事している人は、カフェイン入りとカフェインなしを間違えません。なぜなら日本語と違って全然違うからです。 大抵の場合はカフェインが入っていることが前提で、入っていない時には decaf とか caffeine free とか 何かしらの言葉が入っていることが多いです。(もちろんわざわざカフェイン入ってますよ、とあることもあります) なので間違えませんね。故意でなければ