詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事 土日祝日の休み希望

レス34
    (トピ主0
    😭
    たんまま
    子供
    サービス業に勤務しております。 年中無休、シフト制、月8回の休み 土日希望が出せるのは2日間(上司ルール) 20年近く勤めてきました 土日を3日以上希望するなら 職場のスタッフ全員に許可取って下さいと 20代の上司に言われました。 なんかその言葉が意外とズシンときました。 子供が保育園に通っている為、旦那も義母も誰も預けられる都合がつかない場合、土日祝日でやむを得ず4日希望日を出すことがあります。そしてそれはあらかじめ伝えてあります。その時はいつでも言ってください的な事を言われていました。 毎月ではありません、積極的に土日もでています。 親子で1日過ごせるのは月1か2、たまには親子3人で過ごしたいなという思いがあっても、全員に許可を取らなくちゃいけない事なんだなと思って、色々あって、突然泣きたくなりました。 支離滅裂でごめんなさい。 今更だけど子供を産んで肩身が狭くなる、悲しい現実というか上司が理解してくれていないんだなと改めて痛感しました。 子供と、もうちょっと一緒にいたい。その思いから私も甘えていたのかもしれません。 全員に理解してもらえなくても、誰かに家族を大事にしてと言って欲しかったのかもしれません。 明日からまた頑張ります すみません! 子供は毎日元気です!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違いしないで

💤
    子持ちですが
    子持ちだから、上司が理解がないからそのように言われたのではないです 土日祝日も出勤がある職種だから言われたんですよ どうして子持ちだと優先してあげなきゃいけないんですか? 皆を平等に扱おうとした上司が悪ですか? 若い独身の子たちだってカレンダー通りのお休みの恋人がいるかもしれません イベントの多くは土日開催ですがそう言った趣味を犠牲にしているかもしれません みんな何かしら天秤にかけて仕事をしています 社内ルールを曲げて融通してほしいなら職場の人に頭を下げるのは当然のことではないですか? あなたが普段から筋を通しているのなら皆さん快く応じてくれるはずです むしろ黙ってルールを無視した希望の出し方をしたらそれこそ子供がいるからってって言われますよ 今までも4日希望出していたのに今回初めてそのように上司の方に言われたのならすでにそう言う声が上がっていると思った方がいいです 勘違いしないでください あくまで社内ルールから逸脱するから他の人の了承がいるんです そこに子持ちだとかは関係ありません

ちょっと分からなかった

🙂
    kiki
    ええと 月に休みが8日あるなら、 お子さんと8日は丸一日過ごせるんじゃないですか? 平日でもなんでも、親が仕事休みなら保育園は行かせないルールって友人が言ってましたけど、地域差? それに今のルールでも親子3人で月に2回は一緒に過ごせそうですけど、ご主人も土日関係ないシフト制? それなら平日に日程合わせた方が、希望通り安いのでは?

辞められないんですか?

🙂
    あられ
    なんだか切ない… まだ一緒にいたい盛りかなっと。 まぁ。でも土日祝日休みだとしても 毎週毎週どこかに出掛けるとかはしないかもだけどね

子供の有無で違いはない

🙂
    柳川
    独身でも、子供がいなくても土日祝に予定を入れたいって人は多いと思います。友達と遊びに行きたい、彼氏彼女と会いたい、家族と過ごしたい、トピ主の職場でもそう思いながら働いてる方がいると思うんですが。 「子供がいるから」と4日間の希望を出すのは、トピ主にとっては「他に預け先が無いから」と正当な理由なんでしょうけれど。他人にとってはそうじゃないですよ。皆が土日祝を譲り合ってる状況で「子供」というカードを使われたら友達と遊んだり恋人と旅行したりなんて言い出せなくなる方もいるでしょ? 許可を取ると言えば「子供と過ごしたいだけなのに許可がいるのか」と悲しくなるのかもしれませんが、他の人の希望は無視していいものなんですか?誰にとっても子供最優先が当たり前? >子供を産んで肩身が狭くなる、悲しい現実というか上司が理解してくれていない 肩身狭くなってなんていませんよ。トピ主の考え方が自分中心なんです。希望は2日までというのは平等なルールで、子持ちに厳しいわけじゃないでしょう。 「子供と過ごしたいだけなのに気を遣わなきゃいけない」「預け先が無いから仕方がないのに理解してくれない」って、それ解決する為に周りが犠牲になるのは何とも思わないのでしょうか? 預け先は外注も含めればありますよ。夫婦で土日休みじゃない職場なのなら産前に考えなかったのでしょうか。 結局「子供がいるんだから休ませてもらおう」と他者に譲ってもらって当然という考えがあるのだと思います。子供と過ごす日を多くしたいのなら育休もらえばいいです。転職すればいいです。正社員やめて平日パートになればいいです。 自分が動く事は考えず、周りが「家族を大事にして」と配慮してくれればいいのにと思ってる訳ですよね。そういう考えが周りの人に透けて見えるのかもしれませんね。

ちょっとびっくり

💍
    う~ん
    土曜日曜祝日勤務の職場で土日祝に休めないって だったら休める会社に行けばって言われるだけだよ。 そういう会社って判っていて働いているのに 虫が良すぎる。 >親子で1日過ごせるのは月1か2、たまには親子3人で過ごしたいなという思いがあっても、全員に許可を取らなくちゃいけない事 親子3人は月2回でとれば良いです。 土日祝が月2回なのは他の人も休みたいからでしょ? なんでトピ主だけ優先にしなきゃいけないの? 上司が理解していないのではなく、 トピ主が自分の都合を押し付けようとしているだけです。 会社のルールを守っている分には文句言われないでしょ? トピ主に子供がいるように 他の人にもそれぞれ家庭があるって事をわかってない行動だから 言われるんですよ。 トピ主家族の為に誰かが犠牲になったらそれで良いと思っているのですか?

ん?

🙂
    あったか麦茶
    ご主人は土日休みのお仕事では無いのでしょうか。そういう仕事であれば仕方がないですよね…と思いました。他の仕事を探すという選択もあるのでは。 でもまぁ、大変ですよね、サービス業って。お疲れ様です。

土日営業の仕事って大変ですよね……

🙂
    りくまま
    私も(シングルマザーで)スーパーで働いてるのでわかります。 子どもが保育所に居たときは、土曜預けれるはずなのに保育士に断られ、親に預けたり、会社に無理言ったり、色々迷惑も掛けました。職場で子持ちは私だけだったので、皆さん優しく見守ってくれましたが、上司が代わり、やはりトラブルもおきましたよ。 上司も子持ちで、前の店がシフトに融通きくところだったのに、こちらの店は忙しく、しかも私という同じ子持ちがいる。 リーダーとパートで同じ年頃の子どもがいるとなれば、パートの私が優先的に休みになりますよね。私では店を回せないし。そのせいでだと思いますが、彼女は辞めてしまいました。 私も彼女が辞めたのは私のせいでもあるようでショックでしたが、子持ちで土日営業の仕事となれば、職場の方と問題が起きても仕方ないというか…… 今までが恵まれてたんだなと実感しました。 今はまたリーダー代わり、相変わらずよくしていただいてますが。 とにかくお子さんの預け先だけは確保しないといけないですね。 どうしても無理ならそれこそ職場の方達に頭下げることも必要ですし、埋め合わせするなり迷惑かけないようにしないといけないですよ。私はそうしています。

追記で……

🙂
    りくまま
    私の場合は、妹が同じスーパーで同じレジ勤務、更には姉妹で同居(息子とで三人暮らし)しているので、私が休みの時は私、妹が休みの時は妹、二人とも出勤の場合は実家の親にも頼んでます。 が、親もまだ仕事をしているし、ただでさえ行事の時など休みも取ってもらっているので、極力迷惑を掛けないようにと考えています。 土曜は学童行かせてますが、日祝日は学童がないので、姉妹二人とも出勤になる場合は、妹と時間帯をずらしてもらって(妹早番、私ハーフで遅番)どちらかが家に居られるようにシフトの調整をお願いしたり、それも無理なら親に頼むという形です。 今までのリーダー(上司)と今の上司には、その事で何か言われたことはありませんでした。 しかし前回の上司が、私が毎回、日祝丸一日は勤務出来ないということが不満だったのか……、なかなか上手く行かず、店長とも話し合ったのですが、当時小2の息子に「(朝から晩まで)一人で留守番させられないのか?」と言ってきて、信じられない思いでしたね。 ですが私は本当に恵まれていて、他のパートさん達がすごく心配してくれて、シフト厳しいところあったらかわってあげるよ、とまで言っていただき……涙が出る思いでした。 まあ、そのあとすぐ件のリーダーが辞めてしまって、なんだか後味悪い思いをしましたが…… とにかく、働くなら極力周りに迷惑かけないように、というのは子どもがあるなし関係なく大事だと思います。私ももう少し子どもが大きくなったら、人が足りない時間帯とか積極的に入る気持ちでいます。 トピ主さんも、休みの件、いいおとしどころが見つかるといいですね。

ほかの方と同じ意見です

さらん
    その職場の人、みなさんそれぞれ事情を抱えています。 お子さんがいる人が他にいるかわかりませんが、みんなできれば土日祝日は休みたい。でも全員がそうしたら困るから譲り合っている。 それなのに子どもがいるからという理由で特別扱いは、やはり不公平と思います。 私にも子どもが2人いますが、子どものことを考えて職種は選びました。だから土日祝日は休みです。 そういう働き方もできるはず。でもそうしないのだから、今の職場のルールに則り、みんな平等にやるしかないでしょう。 あとわからないのは、どうして「20代の上司」と書いたのですか?「子どもがいない人にはわからないのよね」という意味だとしたら残念です。 上で書いたように私も子持ちの母親ですが、私がその上司さんの立場であっても、子どものいる人だけを優遇はできないと感じますよ。 家族、子どもを大事にする、とっても良いことです。でしたら転職をすすめます。

じゃあなぜそこで働いているの?

🙂
    通りすがり
    土日祝日が書き入れ時のサービス業で必要以上にカレンダー通りの休みをくれというのは横暴ですよ。 だったら始めからカレンダー通りの休みがある職場に入ればよかったのです。 職種を選り好みしなければいくらだってあるでしょうに、妥協して甘んじたのは他でもないトピ主ですよね? 今からでも遅くないです、転職しなさいな。 土日祝日が営業でも、希望シフトの提出が1週間ごとなんていう良心的な企業もあります。それでも土日はあまり出られませんが、その分平日はがんばりますからくらいの気合いを見せて行動に移さないとだめですよ。 そんな企業どこにあるんですかなんて質問はここではご法度です。 小町に書き込めるくらいの技量があれば、自分で探せますよ。

つまり

🙂
    海月
    トピ主さんが土日休みを4日取るとき、 他の人の土日休みが少なくなる、または土日に働く人が 少なくなって忙しくなるんですよね? そりゃあ言われますよ…。 他の人がその分忙しくなるのなら。 独身でも親が入院して様子を見に行かないと いけないかもしれない(経験済) 子供はいなくても、親が余命わずかなのでなるべく お見舞いに行きたいかもしれない(経験済) その場合でも、休みを多く取る場合は職場に迷惑がかかるので 頭を下げます。 子供の有無は関係ありません。

ご主人にも有給とってもらえば?

🐤
    匿子
    それはシフト休みの宿命ですよ! 子供の有無や上司の理解の問題ではありません。 ご家族3人揃うには、平日のトピ主さんお休みの日に、ご主人に有給とってもらえば? お出かけ先も空いてるし、一石二鳥です。

申し訳ないですが

🐱
    なつみかん
    みんな土日2日間しか希望出せないのに 土日3日以上希望出していて、おそらく希望が通っているんですよね? 子どもがいるっていうだけで 随分優遇されていると思うのですが。。。 それに対してスタッフに許可取ってくださいって そんなに酷いことなんでしょうか。。 周りの人間にも介護だったり、恋人だったり、都合があるのに 子どもがいることを優先させるというのは 不公平じゃないでしょうか。 それに対してスタッフに許可を得るという代償の元、 規定日以上の土日の休みを取るというのは 社会人として妥当と思います。 そういうことを言うと、子育てしにくい社会! 子どもは社会全体で育てないととかいう人も出てきますけど。。 これだから少子化が進むんだとか。。。 大変言いづらいのですが サービス業に勤務しているのはご自身の都合ですよね。 土日が働けないので、希望のサービス業で働けない方って たくさんいると思います。 サービス業を選ぶってそういうことだと思いますし、 そこは自己責任だと思います。

仕方ないのでは

🙂
    事務職
    土日に働いて下さる方がいるから、私のような土日休みの人たちが買い物・外食・レジャー等に出掛けられることは十分理解していますし有り難いと思っています。トピ主さんの投稿も決して職場の周りの人を責めている内容ではないことも理解しています。 その上での私の意見なのですが不快に思われたらすみません。やはり他にレスしている方と同様その仕事を選んだのはトピ主さん自身なのですよね。だったら仕方ないのではと思ってしまいます。 私も20代の結婚する前、一度目の転職で土日が休めない仕事を選びました。その業界に興味があったからです。でも周りの友人とも予定が合わず、この先彼氏ができたら、結婚して子どもが産まれたらと考えるととてもじゃないけど続けられないと思い9カ月で辞めました。その後何度か転職しましたが、その都度土日休みは絶対条件にしました。 それにもし今トピ主さんが土日休みを優先してもらったら、この先トピ主さんの子どもがある程度大きくなったときに、他の小さな子どもがいるスタッフを優先することによって今度はトピ主さんの土日休みが減ることも考えられます。習い事や部活によっては中学生でも土日に親がお手伝いする場合もあると聞きましたが、もしそのような状況になったときに小さな子どもがいるスタッフに気持ち良く土日休みを譲れますか? 以前、女性が多いある大手企業が子どもがいる方の休みやシフトを優先したところ、対象以外の方からの猛反発で皆を平等にせざるを得なかった話は結構有名ですよね。結局、長い目で見れば誰も特別扱いしないのが一番いいのかと思います。

なんか

🐤
    ちゃいろ
    間違って送信してしまったかも…。 ただ、トピ主さんがパートの立場ではなく、社員の立場なら(20年近く働いていて20代の上司だそうなので、トピ主さんはパートかなと思うのですが)、話はまるで違ってきますが。

事務職に転職したら?

🐱
    五黄の寅
    大抵の一般事務なら土日休みだと思いますけど サービス業なんて土日出てナンボって感じじゃないですか? それなら土日休みの会社に転職されたらいいと思います。 ちょっと気になったのは「20代の上司に言われました」という一文 なんだかこのあたりで「独身・子供が無い人だから理解、配慮がない」みたいに言いたいのかなと思ってしまいました。 実際トピ主だけ子供がいるから土日休みが多くても良い。なんて一部で決められません むしろ皆さんの同意がある方が休みやすいのでは? 他の人だって土日に休みが欲しいことだってあるでしょう 結婚式だったりイベントだったり そう言うのをただ「子供がいるから」ってだけで優先的にOKとは出来ないのが現実です そもそもトピ主が土日に休まなくても トピ主の平日休みご主人が有休をとることだってアリな訳です。(子供が小学校幼稚園とかなら丸一日ってわけにはいかないけれど) 家族揃ってのんびりしたいというのであれば 先ずは家庭内で調整を考えるべきでは?

あーわかります

🐤
    ちゃいろ
    本文が前後してしまってごめんなさい。仮にトピ主さんがパートなら、ですが、気持ちはわかりますよと、前に書いたつもりが、まだだったようで…。また書きます。 私もサービス業で、土日に入るようにしていますし、トピ主さんのような人のためにシフトを代わってあげたりもしています。そんな私でも「全員の許可を…」と言われたらあまり良い気はしません。 恐らくは人手不足の店なんでしょうね。 だからこそ、週末の休日制限があるのかな…と。 ルールがある以上は、パートはそのルールに従うべきなんだと思います。でも、本来、土日のシフトを埋める責任だったり、人員を確保する責任は、パートにではなく社員にあるんですよね。なのに、なぜパートだけの責任になってしまうんだろう…。そこは勘違いして欲しくないと思います。 私がシフトを代わってあげるのは、入れなくなったパートさんのためだけでなく、シフトを埋める責任を負う社員さんのためでもあります。 もちろん、社員さんが頑張っても、このご時世、なかなか人が来ないのもわかるので、だからこそ私も協力しているわけですが、とはいえ、その辺りわきまえていない社員さんだったら、気持ちよく協力はできないです。 しかも、この2日ルールは、社内ルールではなくて上司の個人ルールなんですよね。従わなきゃいけないものですかね。 恐らくは、他のパートから不満の声が出たからの対応なのかもしれませんが、土日に入ってくれるトピ主さんが辞められたら、現場はもっと大変になるかと思うので、私だったら3~4日くらい休んでも、現場に残っていただきたいですが、あまりに肩身の狭い思いをするようでしたら、辞めるのもありかもしれませんね。

転職は考えないの?

🐱
    アメショ
    >子供を産んで肩身が狭くなる、悲しい現実というか上司が理解してくれていないんだなと改めて痛感しました。 理解してても、1人だけえこひいきは出来ないでしょ? 理解されない事が不満なら、土日祝が休みの会社で働けばいいんですよ。 根気よく探せばあります。 働く以上は会社のルール通りに働くのは当然の事です。 >親子で1日過ごせるのは月1か2、たまには親子3人で過ごしたいなという思いがあっても、全員に許可を取らなくちゃいけない事なんだなと思って、色々あって、突然泣きたくなりました。 ここまで思ってるのに転職を考えないんですか? 働くのも辞めるのも自分が決める事。 誰かに家族を大事にしてと言われたらどうするの?辞める? イコール休んでいいよ、他の人が替わりに出るから、って事じゃないと思う。 現実に共感してくれる人がいないから、ここで同情して欲しくて書いたっぽい文章ですが、同情は出来ないなぁ。 仕事ってそういうもんです。 私も若い頃サービス業で働いてましたが、土日祝をよく休む人に対して、一番忙しい時に休んでズルいと言う人もいましたよ。

なんだか気持ちはわかります。けど

🙂
    あれっく
    私も15年ほど、年中無休のサービス業で働いていました。 独身のほとんどをその職場で過ごしてましたが、私も週末たまには休み取りたかったです笑。 子どもはいませんでしたが、家族持ち、子持ちは週末休めて当たり前!平日は早番で当たり前!が暗黙の了解だったので、独身・子なしで比較的融通がきくだろうと思われていた私たちは週末や年末年始、GWの希望が入れらず。 むしろ連休=出勤日でした。。。しかも遅番 で、結果的にそれが嫌だったので、転職しました(結婚・出産後)。 いやなら転職する!これに尽きます。 私は結果的に前と同じような業界ですか、土曜隔週(お昼まで)・日・祝完全休みの職場で働けていて、あの時慣れ親しんだ職場を離れる決心をした自分に感謝してます。 転職、検討してみてはいかがでしょうか。

仕事は休みなのに子供を保育園に行かせるの?

🙂
    匿名
    子供と一緒にいたいのなら 自分が仕事が休みの日になんで子供を保育園に行かせるの? 仕事をしている以上、だれが優先とかないんですよ 同じように働いて給料をもらうそれだけです 子供がいれば優先されるとか考えるのやめてください 自分が休みの日には子供も保育園を休めば 問題は解決します

えー、あなたが違う仕事すればいいだけでは?

🙂
    バベル
    あなたはすでに結婚もして子どももいるから、配慮して休ませてあげないといけないんですか?? 独身でも土日休みの恋人がいる人は、子どもどころか結婚もできないかも知れないじゃないですか。 そういう仕事を選んでおいて、気遣ってよっておかしいと思います。 私も3人の子持ちですが。

保育園でしょ?

黒猫
    貴方の平日休みは休ませて一緒に過ごせばいいんじゃないの?

月3回は終日お子さんと過ごせるのでは

🐶
    マリンバ
    お仕事はパートですか?20年勤めて20代の上司がいるとおっしゃっているのでパートかな? サービス業は土日出られないとか長期で休みが取れないとか、盆正月GWは仕事ですもんね。 旅行好きな方や実家が遠方の方は帰省ができないので、その辺は辛い所かと思います。 ましてお子さんがまだ小さいので、一緒にいたい気持ちはひとしおだと思います。 上司の方の言い方がぞんざいで冷たかったですか? 独身ですか?だからきっと気持ちがわからないのでしょうね。 まぁ、言い方って大事ですよね。 「たんままさんは、まだお子さんが小さいので気持ちはよくわかります。ですが土日休みたいのは他のスタッフも皆同じで、たんままさんだけを4日にすると他のスタッフから不満の声があがるでしょう。そうすると、たんままさんも仕事がやりづらくなるかもしれません。なので一人だけ特別扱いするわけにはいけないのです」って言えばよかったと思います。 でも結婚前から務めておられたんですよね。 土日は月に3回しか休めないとわかっていたことじゃないですか。 なので、それを理由に結婚したら辞めたり転職されたりする人は多かったんじゃないですか? パートなら転職を考えてみてはどうでしょうか? サービス業は土日どちらかは出勤というところは多いですが、月に4日もらえるところはあると思いますよ。

ご夫君は?

🙂
    959
    土日お休みのお仕事なのでしょうか。 とはいえ、フルタイムのお仕事なら2019年4月から年5日の有給休暇「取得」が 中小企業含めたすべての会社で義務付けられました。 (取らないと会社側に罰則があります) 1日×5回でもよいでしょうし、半休制度のある会社なら 0.5日×10回(ほぼ毎月)お休みしてもらえば (そしてトピ主様も同様に平日にお休みを合わせれば) それなりに家族の時間は持てるような気がします。 「働き方改革」ちゃんと実行いたしましょう。 (本当に会社に罰則のある制度なので、取らせなかったら 労基署にタレコミ電話するとよいと思います。 一人につき一罰則〔懲役もあります〕ですから効力は大きいです)

転職の自由

🙂
    ぽち
    もあるし、平日に空いてる遊び場で満喫するという自由もあると思うのですが。 うちは夫がシフト仕事で、土曜は家族4人で過ごし、日曜は私のワンオペ、平日の夫の休みに合わせて私も仕事を休んで(月に1回あるかどうか)、博物館に行ったりその時々のイベントに行ったりしてます。 小学生になったら平日に休ませるのも難しいかなと思うので、今のうちかなと。 それに全員が土日休みなら、そんなこと言われないですよね。そういう職場もありますよ。

転職しなよ

😑
    ソラ
    子供がいて共働きなんだから優遇されるべき。 20年以上ここで働いていて本来なら先輩なのに、肩書きが上というだけの20代にとやかく言われたくない。 てことですよね。 というか20代が上司の時点で、もうそこはあなたに適した環境じゃないんじゃない? シフト制のサービス業なんだから仕方ないでしょうに。 それなら、土日休みの仕事に転職すればよいだけのことです。

私はそれで転職しました!

🙂
    まん
    私も同じ境遇でした。 某携帯ショップで働いていた為、年中無休で月に8日休みのシフト制でした。 女性が多い職場のため、理解はかなりありましたが、やっぱり売り時な土日に休みを頂いてしまう事、 よく思っていない人がいる事を考えて、コツコツ就活しました。 結果、土日休みの一般事務へ転職しました。 土日休みだと、大型連休も一緒に休めるし、子供と主人と休みが合う様になったので、 大変だけど良かったと思います。 子供がいながら転職はとても大変ですが、ここは、私も好きな仕事でしたが、 仕事より家族の時間をとりました。 参考になれば幸いです。 うちは、ちなみに上が4歳、下が2歳、両親は全く頼れない環境です。

月8日休=月8日子供と過ごせる

🙂
    ななこ
    親が休みなら、保育園も休ませないといけませんよね? なので8日はいられますよね? でもお子さんが小学校に入ったら、平日行事が多いので 平日休めると便利な面もありますが、 学童も遅くまでやってないし、夏休みなどの長期休みもあり ご主人や義母が協力的でないと、一人で過ごす事になります。 保育園よりもはるかに預ける所が少なくなるので、土日休みも シフトにもあまり融通が利かないなら、早めに転職した方が いいかもしれませんね。

うちにもいます

🙂
    気持ちわかるけど、
    うちにもいます。 正職員は休み希望月3日までって決まってるのに10日近く希望入れる人。 ご主人いるのに、すべてその方が子どものことで休み希望とってます。 家庭のことなので外野がとやかく言えませんが、それならパートになりなさいな。と思いますし、他の職場にいけば?と思います。 かなり周りからも愚痴が出てます。 希望入れたもん勝ちか、と。 自分らが休むことでこっちが尻拭いしてる、と。 みんな子どもがいても、シングルでも、家庭の事情があっても規定内おさめてるんです。 パートさん、その方が土日祝休むので私たちは毎週土日祝や年末年始出勤ですよ。 私だって、子どもいます。 夫婦で休み希望合わせて取りたいけど、それをすると規定の日数をこえてしまうのでできません。 みんな何かを犠牲にして、仕方なく働いてるのです。 気持ちは分かりますが、あくまでお仕事ですので、あまり子ども子どもを前面に出すとみんなから協力してもらえなくなります。  他の方もそれぞれ事情がありますから。 あなたの犠牲になってる人もいるってことです。

転職しかないような

匿名
    私は看護師資格があります。独身時代は病棟勤務ですから土日祝日なんて関係ありません。既婚未婚関係なくシフトが入ります。 結婚して出産した場合は 院内保育もありますが、祖父母の協力がない同僚は辞めてクリニックに転職する人が多いんです。 美容師さんもそう仰ってました。保育園が定員オーバーで一時保育で順番待ち状態。実家の母親が見ているからパートで美容師をやっていると。 20年近く勤めてきたキャリアを「20代の上司」にダメ出しされたような気がしたんですよね。わざわざ「20代」って書いているから。 夫と義母の都合がついたら土日祝日は勤務している。 月に8回の休みはある。 保育園に入園できて、夫や義母のサポートがあるのは恵まれている方だと思いますよ。誰にも助けてもらえなくて実際に私は看護師は今はやってません。 言い方はおかしいけど普通の事務員さんで土日祝日は休みで主婦の同僚もいて協力して学校の行事の時にはお互いに都合をつけてやりくり出来る職場を探すのがいいんじゃないかな。 だから、世間では少子化なのよと言うけど、完全に子供を持つ母親が困らない職場って皆が取り合いじゃないかな。 新卒の就活生でもそういう理解のある企業を望む人は多いです。 20年のキャリアは離したくないですよね。でもその特権で今までは休めたのに同僚から不満が出て上司に言われたんでしょう。 それまで同僚からは良く思われてなかったのですよ、きっと。 居心地のいい20年近くいた職場から事務員への転職は勇気が必要ですが、同僚さんたちの不満が爆発してしまったのですから、諦めるか転職しかないです。 私の母親は公立中学の教師でした。母が学校の行事に来てくれた事は全くない。全部父親が来てました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示