詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人との別れ方

レス8
    (トピ主3
    😨
    アラフォー
    恋愛
    わたしは40代前半で2年のお付き合いになる同年代の恋人がいます。 ずっと彼のことで悩んでいます。 理由は、心から好きだと思えない、心から信じられない、理不尽なことで怒られるなどたくさん思いつきます。でも、若い頃と違いどう別れを告げたらいいのか答えが出ずずっと悩んでいます。 本当の理由を伝えるのか、はっきりしたことを言わず、自分に原因があるような理由にするか。 彼の性格は初めてのタイプで、とても幼く自分が責められたと感じると、即キレます。 本当のことを話して心から理解してくれたらいいですが、歪んだ捉え方や、ただ逆キレで終わってしまうなら言わずに終わった方がいいのか。 最後くらいちゃんと気持ちが伝わって欲しいと思う気持ちと、正直に話して更に落ち込むだけならわかり合えないままがいいのか。 こうした話し方をすると聞いてもらえるとか、そういう人はどうやっても無理なのか。 同じようなご経験のある方もない方も、読んでいただきご意見やアドバイスいただけましたらお願いいたします。

ランキング

レス

あなたのこと嫌いになった訳じゃないの。

🙂
    さすらいのメカニック
    コレに尽きるでしょう。 恋愛って義務でするものじゃないですからね。

あのね。

😉
    リリス
    >心から好きだと思えない、心から信じられない、理不尽なことで怒られるなどたくさん思いつきます。 こんな人と何故付き合うの? 若い頃と違う今だからこそもっと自分に正直に自分を大切にしないと駄目じゃない。 こんなちょっとの事ですぐキレるモラハラな男早く切りなさい。 アナタの時間が勿体ない。 話もちゃんと出来ない様な幼稚な男と付き合う時間はアナタにはないでしょ。 うまく逃げなさい。

気をつけて

🙂
    ちゃま
    キレる人を相手に本当のことなんて言えませんよね。危ないです。 最後ぐらいは本音をっていう気持ちはわかりますが、それは相手がまともに聞いてくれる場合のみです。 そういう人はプライド傷つけられたと思ってキレるわけですから、それは避けないと。 あと、二人きりで近くに誰もいないところで話すのは絶対にやめてください。私も昔、別れようと思った日にダムに連れて行かれて(あっちも何か感じていた)やり直そうと言われ恐怖で別れれなかったことがあります。 別れ話は飲食店、一人で帰る、などしてください。絶対に車で送ってもらわないように。

好きじゃなくなった

蒼い
    そういう相手なら尚更理由なんて言わなくていいと思いますよ。 「もう好きじゃなくなったから」「愛情がなくなったから」 こういった一言で十分。 あれこれ理由を言って解ってもらおうなんて実はあまり意味のないことです。 上記のように言って「何で?」と聞かれても「理由を言っても意味ないし自分でも色々あり過ぎてよくわからない。とにかく冷めた」で押し通す。 相手も理解し円満別離なんて絵空事ですから。 好きじゃなくなった、そう言って物理的に離れる。相手が縋ってくる場合はこれしかありません。 キレる人間だそうですから気をつけて下さい。くれぐれも良かれと思って余計なことを言い怖いことにならないように。

トピ主です。

😨
    アラフォー
    コメント寄せていただきありがとうございます。 40も過ぎて子供みたいな相談で情けないだけに、とてもありがたく読ませていただきました。 「あなたのこと嫌いじゃなくなった訳じゃないの」さん の仰る通り恋愛は義務ではないですよね。 交際前は幸せで夢もいっぱいでもっと楽しい恋愛を思い描いていました。 「あのね。」さん 『若い頃と違う今だからこそもっと自分に正直に自分を大切に。。』とのアドバイス胸にしみました。 わたしは、年齢を重ねた分、もっと自分の内面が立派な人間だったら相手も変わるんじゃないか、わたしが足りないから…と自分に落ち込み、その分相手に愛情を注ぎ(自分なりにですが)頑張ってきました。 でも、彼からは不誠実な言動が多く返ってきました。 最近ではないと思ったのは、クリスマスプレゼントにスーパーで買ったバスタオル。レジ袋に畳まず無操作に入っていました。 心のこもったお手紙とか0円でもいいので贈られてみたかったです。 行ったかどうかわかりませんが、風俗店をググったりマップ検索していました。 行ったのかも?とわたし自身が信じきれない時点で信頼できてないですよね。 不満を口にしなかったら楽しく過ごせる人で、楽しいこともあるけど、心のどこかでいつも寂しさがあります。 自分をもっと大事にするべく行動したいと思います。 「気をつけて」さん ご経験を踏まえてご心配くださりありがとうございます。 暴力はないですが、怒った時、物を床に叩きつけたりします。 車怖いですよね。最初の頃に、待ち合わせ場所がわからなくて「すごく探したけどわからなかったよー」と拗ねたような口調で甘えたつもりだったのですが、その瞬間に怒鳴られました。 目的地に着くまでめちゃくちゃ怒られて、我慢できずに泣いていましたが、「よく考えろ」と更に怒られました。 プライドが高いと言われたらそうかも、て感じます。 続きます

トピ主です。

😨
    アラフォー
    (好きじゃなくなった)さん お互いわかり合って円満なお別れなんて絵空事と言われ、最後くらい、最後はいい形で終わらせたい気持ちから別れられずにいますが、客観的に見ていただき難しいことなのだと教えられました。 彼は、過去の恋人に対してまだ愛情があるみたいで、よい思い出のようです。 次へ進むには終わるしかないのなに、どうしたらいい彼女で終われるのかと考えているバカな自分がまだいます。

綺麗な別れなんで無理でしょう

🙂
    ぐま
    良い彼女で終わりたいって無理ですよ。 特にその彼のように理不尽に怒りを発する性格の人間は思い通りにならない全てに於いて自分は無辜で哀れな被害者だと感じるのです。その被害者意識が免罪符になって悪の加害者にはどんな態度を取っても構わないという思考になります。物凄く些細な事なのに自分がどれほど辛い思いをしたかわかっているのかって具合に。 なのでどんな言葉を使おうが、自分が望まない別れを切り出されれば激昂すると思います。過去の行いも全部自分は被害者なので彼にすれば全く云われなき別れ話な訳ですから。 悪い事は言わないんで、別れ話はカフェやレストランなど人の目のあるところで、可能な限り隣席などにいざと言う時フォローに入って貰える兄弟や知人に居てもらうのが良いと思うます。 あと…その良い思い出の元カノっていうのも微妙に眉唾な気がしなくはないです。 実際のところその性格じゃ過去の恋愛も散々な結果だったんじゃないでしょうか。でも、さすがに今カノにそれは言えないので、素晴らしい元カノと交際して来たんだという見栄を…

トピ主です。

😨
    アラフォー
    ぐまさん きれいな別れは無理だと言うこと、またその理由として彼のような性格の人の思考を紐解いて教えていただきありがとうございます。 何度も読み返して深く理解しました。 付き合い始めて初めて奇声を上げられた時はびっくりし、わたしの話し方、説明が悪いんだと、それからはどうしたら理解してもられるのか考えてきました。 希望することを伝える→変わらないのでお願いする→それでもダメでそれは悲しいと伝える→そうすると自分を責めたと怒り出し一方的に電話を切る、帰らさせる、そんな感じでいつも最後まで話し合うことができません。 一緒にいると正しいことを見失いないそうになります。 レスしてくださりやっぱりおかしいのだと思えました。 別れの理由はたくさんあり、一言話すにも決めにくいです。 でも何とか気持ちに区切りをつけてお別れします。