詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不潔な同僚

レス3
    (トピ主1
    😭
    しのぶ
    仕事
    職場の同僚に不潔な人がいて困ってます。 シャツは垢で真っ黒、スーツやコートはいつクリーニングしたの?というぐらいのヨレヨレで、よく分からないシミだらけ、冬でも悪臭がする始末です。 客先に常駐する仕事なので、その客先企業の方からも『ロッカーで一緒になると気分が悪くなる』といったクレームが来る始末で、上司がかなりきつく注意しても直るのはその時だけですぐに元通り、という状況で、どうにもなりません。 このような相手にはどう対処したら良いのでしょうか?

ランキング

レス

上司にマメにきつく注意してもらう

🐴
    麒麟が来る?
    上司からきつく言われても変わらないのですから、しのぶさんが何を言っても難しいと思います。これは同僚が悩むことではなく、客先から苦情が来るほどなのですから、上司、そのまた上司、つまりは職場の上層部が対応すべき問題だと思います。 しのぶさんは、お仕事に真面目に取り組む素晴らしい方だと思いますが、不潔な人の上司でも彼女でも家族でもありません。自ずから関わりあえる範囲が決まっています。それを超えて何とかしようというのは、しのぶさんの手に余るし、しのぶさん自身に気持ちの上で過剰な負担をかけることになります。 上司がかなりきつく注意してその時だけ直るのなら、その注意を頻繁にして直るときを頻繁にし、トータルで不潔な時より直ったときが多ければ、成果があったと受け止めてはいかがでしょう。 上司に相談して、2日に一度きつく注意、あるいは3日に一度きつく注意したら、まあまあ我慢できる程度にはなるのではないでしょうか? あとは、客先からのクレームなら、内勤に配置換えとかでしょうか? いずれにしても、しのぶさんは過度に悩まない方が良いです。権限があり責任がある者にきちんと対処してもらうことです。上司が対処できないなら、そこまでの職場です。ある程度の割り切りも必要だと思います。

身だしなみや清潔は業務の一環

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    企業様からすでにクレームがあり、 今の状況を改善しないなら、来月でクビ、これでいいんじゃないの? 重大な信用問題として。 上司の方が上にかけあって、不潔極まりないので退職を促すか、 改善命令を出すかしてもらうようにかけあうしかないかと。

ありがとうございます。

🙂
    しのぶ
    私もそこまで真面目なタイプでも無いですし、彼の恋人なんて願い下げ(50近いおじさんです)遠く離れたところで仕事できるなら放置してるのですが、非常に接近したところでの仕事になるため、個人的に嫌なのが大きいです。 お願いだからその臭い体でに私に近づかないで、と。 気分が悪くなる、という話を聞いて『そうでしょうね。私も同じですから』という感想でしたから。 さらに上をどうにか動かせないか考えようと思います。 レス、ありがとうございました。