詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の女性とのぎくしゃく

レス10
    (トピ主2
    💔
    みらこ
    仕事
    20半ば、事務派遣社員2年目の女です。
    先輩は40半ば、職歴6年ほどのパートさんで私と同じチームです。チームの女性は私と先輩のみ。先輩には2歳になるお子さんがいるので、時短勤務で出社されてます。
    復帰してから当時1歳になったばかりのお子さんの育児をしながらなので、遅刻や早退、急な休みはしょっちゅうですが、子育てが大変なんだな、くらいに思っていてあまり気にしていませんでした。
    先輩のフォローが暗黙の了解でよく私に回ってきたり(特に気にはしてません)、その延長で徐々に先輩が明らかに仕事の手を抜き始めたり、上司も問答無用で私に仕事を投げてきたりしたので、人事と派遣会社に相談したところ、そこから先輩との関係が悪くなってしまいました。

上司には「もう少し仕事の割り振りを考えてほしい。先輩の急な休みは仕方ないと思うが、慌ててやってるのでミスが多く、私がお客様に電話で怒られることもあるし、それでいて先輩からの申し送り等は何もない。改善してほしい。」と訴えたのですが、そのことが上司越しに先輩に伝わり、私が先輩のフォローだけを嫌がっていると認識されてしまったようです。

私は結婚もしていないしもちろん子供もいませんが、時短勤務については各々の生活があるので仕方ないと思っています。
    今まで先輩からは一度も「仕事を手伝って!」とは言われたことはありませんが、急な対応が必要な時に先輩がいなくて私が対応した際には「ごめんね、ありがとう」と言ってくれたりしましたが、最近は何も言われません。余計なお世話だったのでしょうか…。
    先輩との関係がこじれてしまい、職場で気まずいです。もう辞めた方がいいかも、と思い立ち会社に相談しても、引き止められるしその話がどういうわけか先輩の耳に入るし…。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、もうこの先輩との人間関係は修復不可能なんでしょうか?

ランキング

レス

年上の女性でも先輩でもなく、派遣先の社員さんと派遣社員の関係

🙂
    派遣歴長いよ
    >もうこの先輩との人間関係は修復不可能なんでしょうか?

難しいかもしれませんね。
    そもそも先輩ではないですし。

>そのことが上司越しに先輩に伝わり、
    >どういうわけか先輩の耳に入るし…。

そりゃ、あなただけの話を一方的にうのみにはしないでしょ。
    事実確認のためじゃないですか?

>人事と派遣会社に相談したところ、

相談先がおかしいです。
    派遣社員が人事に?
    そりゃ怒るでしょう。

パートさんって、まさか時短勤務の正社員さんじゃないですよね?

時短勤務の正社員さんだったら、
    「立場をわきまえなさい」
    って感じじゃないかな。

人間関係だけじゃなくて、派遣契約にも影響あるかもしれませんね。

トピ主です。

💔
    みらこ
    派遣歴長いよ様

レスありがとうございます。
    ご指摘痛み入ります。少し捕捉します。

派遣先が正規雇用と非正規雇用を大別して扱っている社風で、我々派遣やその他のパートさんはまったく同じ業務をしているため「先輩」という表現になっていました。

業務上で何かあった際の責任者は派遣先の人事担当、契約内容や更新の相談は派遣会社に相談するのが暗黙のルールとなっていますが、
    実は私は派遣登録で働くのが今回が初めてなので、ご指摘の通り相談先が間違っているなど非常識なところがあったかもしれません。反省し、次に派遣会社と面談の機会があったらしっかりと確認します。

パートさんは、パートさんです。正社員ではなく、時給で会社と直接契約で雇われている非正規雇用の方です。
    シフト制ではなくフルタイムです。

文章が読みづらくて大変申し訳ありませんが、
    私が相談したかったのは、会社に業務量の調整をして私も先輩も片寄りなく無理のない仕事量で勤務することは不可能なのか?と打診をした上で業務の改善をしてもらいたかったのに、
    上司からは先輩に「あなたが仕事を全うしていないためにトピ主さんが迷惑をしているようです」みたいなことを言ってしまったようで、嫌われてしまって困っているということなのです。弁明もきいてくれない状況です…。

2人だけの間なら 2人で解決は?

🐱
    @rin
    気まずいままで派遣先を変えてもらう前に
    同じ女性同士として 2人で仕事の分担とかをビジネスとして 話し合ってみませんか?

ダメ元で……

今後も別の場所 場面で
    同じようなことを繰り返さずに済むかもしれません

頑張れ!!

本心偽らないで

🐶
    ビネガー
    "気にしてない"と何度も書かれていますが、迷惑かけられてイヤなんですよね。
    先輩の固有名詞を出して相談している以上、上司のヒューマンスキルがなってないとすきま風が吹くリスクはあります。

この場合トピ主さんは何事もなかったように仕事して怒りが収まるまで待ちましょう。常識ある先輩でしたらほとぼり冷めます。

すぐに何かあると本人に言わずに上を通して文句言う方いますが、人を介して伝わると怒りを買うことがあります。根回しが大事なのです。

覆水盆に返らず

🙂
    派遣歴長いよ
    えっと…。例えば
    派遣先の定時が 9-17時、月~金として。
    直雇用非正規の方は基本フルタイム 9-17時、月~金 だけど
    その先輩パートさんは、産休から復帰して時短(例えば9-15時、月~金)
    みたいなことなんでしょうか?

ビネガーさんからもご指摘ありますが、トピ主さんが先輩の時短勤務に不満があるように感じます。
    産休前の先輩のことはご存じじゃないんですよね?

6年もお勤めなら、周りとそれなりに信頼関係ができていると思います。
    トピ主さんが考えている以上に、周りは先輩のことを評価してるんじゃないかな。

>業務上で何かあった際の責任者は派遣先の人事担当、…が暗黙のルールとなっています

契約書に明記されてなくて、暗黙のルールがあるんですか?
    それも不思議な気がしますが、会社によるんでしょうね。
    トピ主さんの周りの派遣社員さんたちは、実際に人事に相談してるんですか?
    暗黙のルールとか暗黙の了解 って、トピ主さんが思い込んでる可能性はありませんか?

>先輩のフォローが暗黙の了解

なら、余計なお世話にはならないと思いますが。

>会社に業務量の調整をして私も先輩も片寄りなく無理のない仕事量で勤務することは不可能なのか?

トピ主さんの考えはごもっともだと思いますよ。
    ただ、先輩にしてみたら、それまで業務として上司の指示でフォローしてもらえていたと思っていたのに、いきなりトピ主さんが不満を人事や上司にぶつけたもんだから、「何で?」って感じかも。

世の中、いい派遣会社、できた上司ばかりじゃありませんしね。

派遣会社は引き止めると思いますが、
    2年目なら、3年ルールの話がそろそろ出ませんか?

>弁明もきいてくれない状況です…。

ぎくしゃくして、仕事に支障が出るレベルですか?
    言っちゃったものは、取り消せないので、
    淡々と仕事したらいいと思いますよ。

時短のフォローでは?

💍
    う~ん
    >事務派遣社員2年目の女です
    >先輩には2歳になるお子さんがいるので、時短勤務で出社されてます。
    >復帰してから当時1歳になったばかりのお子さんの育児をしながらなので

もしかして、
    トピ主はその方が復帰するタイミングでその職場に派遣されたんですか?
    そうならば、時短の方のフォーロー込みと考えた方が良いです。

>私が相談したかったのは、会社に業務量の調整をして私も先輩も片寄りなく無理のない仕事量で勤務することは不可能なのか?と打診をした上で業務の改善をしてもらいたかったのに

トピ主は、派遣で仕事の内容を契約した上で働いていますよね?
    仕事内容はどうなっています?
    仕事内容の変更があるなら契約も変わってくるだろうし、
    まずは派遣元に相談するべきだったと思いますが。

自分勝手に仕事内容を選り好みは出来ませんよ。

時間が解決

りりりん
    おつかれさまです。気まずいのわかります。
    今、 誤解をとこうと 話しても 会話じたいが
    難しいと思うので、 仕事を丁寧にこなして お礼を言われなくても できる分 行っていく形で 徐々に関係は 改善されてくると思います。
    あまり気にせず、挨拶と 自分の仕事をしてね。 だめなときは また教えてください。

年齢関係ないじゃん

🐱
    アリス
    年上女性って、別に同世代でも同じようになってたでしょ。

フルタイムだけど時短勤務ってどういう意味ですか?

>あなたが仕事を全うしていないためにトピ主さんが迷惑をしているようです
    でも、これは事実ですよね?
    それでも仕事ぶりは改善されないの?

辞める覚悟があるなら一度話をしてみてもいいとは思うけど、そんな雰囲気でもないなら辞めたら?

いろいろ難ありだなとは思いますが先に相手が辞める

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    仕事を休まず、真面目にやっている人

仕事をよく休み、特に当日いきなり休むことが増えた人で、
    休んだ分、出勤した日に相当のしごとぶりと上司が認めない場合は、

仕事を休まない人の負担を認め、
    仕事をしょっちゅう休む人を咎める、つまり注意をするのは普通のことです。

今回のケースって、派遣会社を通そうと通さまいと、
    その上司の立場の人の耳に入れば、結果は同じ対応したんじゃないでしょうか。

私が思うに、その仕事への意欲も失っているような、よく休む人は、
    そんなに遠くない将来、辞めると私は思います。

上司から、休みがちであり、同僚に負担がかなりあると言われて、
    機嫌が悪くなろうがなんだろうが、
    迷惑かけてごめんなさいね、という態度じゃないなら、さらに自分で立場を悪くするだけの40代。
    あなたは気にせず、今まで通りの仕事をしましょう。

ゆくゆくは休みがちな人は上から信頼されない立場が辛くなり、
    子育てしながらでも、急な休みでも人員が確保出来るとか、
    小さい子供が居ても自分から退職願を出さない限り、
    会社からは辞めさせられないような職場を見つけますよ。

今の職場は小さいお子さんを育てながらは無理だと判断するのは、まともな人間です。
    居座ってもいいことは無いはずです。

40代で小さなお子さんがいるということは、
    お子さんがお生まれになる前は独身か身軽に仕事ができた人なのでしょう。
    多くのワーキングマザーは、家庭との両立を考えて、転職を繰り返すケースは多いですが、それは仕方のないこと。
    夫と上手く相談し、その家庭にちょうどよい働き方を探すかどうかは、その方次第なのですから。

本人が病気で休むのと、お子さんの為に休むのとでは、職場によっては対応が変わってくると思います。

上司からの注意後に態度が悪くなったのなら、ほうっておけばいいですよ。

トピ主です

💔
    みらこ
    たくさんのレスありがとうございます。まとめてのお返事となり申し訳ありません。

・派遣の契約内容
    雇用契約書はもちろん交わしており定期的に更新しています。が、業務内容に書かれていないことも沢山している状況です。
    会社に入ったばかりの頃に、一度派遣会社に相談しましたが(契約内容に入っていない仕事を任されたのですが断っていいんでしょうか?といった具合)、「事務」に大別するとトピ主が判断したことはなんでもやってあげてください!との事でしたし、先に派遣会社として働いていた方達もそのような働き方だったので、そういう社風なんだなと思って今まで働いてきました。
    私が勤務してから3ヶ月後くらいに先輩は復帰しました。フォロー込みの契約なのかどうか確認したことなかったので、今度派遣会社にきいてみます…もしそうなら説明を怠っていた派遣会社もどうかと思いますが…。

・先輩の時短勤務
    先輩は朝お子さんを保育園へ送るためにみんなより1時間遅い出勤ですが、その代わりに定時を1時間ずらすという契約です。ですが、しれっとみんなと同じ定時に帰ってたり、お迎えに間に合わないとかで曜日によっては15時くらいで帰られることが週2回ほどあります。
    会社側はそれを「時短勤務」と呼んでいます。私には好きな時間にきて帰ってるようにしか見えません。

先輩は何か不都合があると、すぐ仲間内の女性従業員に雑談したり、人事を会議室に呼び込むなどする人です。
    そういう意味では、私は根回しが足りてなかったのかなと思います。
    今は私も何も言わずに粛々と仕事をしていますが、先輩が影でこそこそ誰かと話しているのが目に入るたびに「私のことかな」と思うようになってしまいました。
    皆さんが仰るように気にしないのが一番だと思います…もう少し頑張ってみます。
    今回の件で、自分の至らない部分もわかった気がしました。皆さん、ありがとうございました。