詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な叔父叔母についてです。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    のん
    ひと
    叔父叔母との関係についてです。 叔母が父の姉です。叔父はその夫。 先日予定日より一週間遅れて第一子の娘を出産しました。 出産と名前の報告をしたところ、 名前がなんと叔父の従兄弟の子(私と同じくらいの年)と被ってるらしく変えろという連絡が来ました。 私ましてや父母も会ったことあるようなないような?な人物で私が結婚したことも知らせてません。というか当人が私の存在認識してるかも怪しいです。 正直叔父の従兄弟なんて血繋がってないし関係ないよね?と遠回しに言うと 「こっちが従兄弟に報告するときに名前被ってたら恥かくだろ!」とキレられました。別に報告してくれなんて頼んでないし、そもそも全く知らない他人なのになんでわざわざ報告されにゃならんのだ?と思いモヤモヤしてます。 この叔父叔母、予定日間近からずっと毎日のようにまだ生まれないのか?と催促の電話かけてきて出て話せば「もうそれは切開になるな」「促進剤は医療ミスが多い」など無神経発言連発するような人で私は正直大嫌いです。 この催促電話が嫌で早く産んでしまいたいと思ってたのも娘に申し訳なくて今でも思い出して凹みます。 私両親が名前は私旦那家で被らなければ大丈夫と言ってくれ先日届けを出しました。 ですがまだ叔父叔母はグチグチ言ってきます… 父が防波堤になってくれればいいのですが、連絡をまだ学生の弟妹にしてきて「お姉ちゃん(私)に変われ」という手口でかけてきます。 あまりにも腹が立つので私がガツンと言いたいのですが言っても大丈夫ですかね?? 父も義兄になるからあまりガツンと言えない立場みたいで、中立みたいな態度取られてます。母はすごく怒ってくれてるのですが、 出来ればハッキリ言いたいのですが親の事を考えて我慢するべきなのでしょうか??

ランキング

レス

伯父伯母ですね

🙂
    耐え子の友達
    正確な表記は伯父伯母です。 さて、まずはご両親に両階を得ましょう。 伯父伯母にガツンと言います。疎遠にします、と。 トピ主母さんは二つ返事で賛成してくれるでしょうし、トピ主父さんも反対はしないでしょう。 そもそも、甥姪にそこまで干渉する人って珍しいですよ。 しかも、伯母じゃなくて伯父がでしゃばってくるんですか? 義理の関係でよくやると思いますけど、伯母は止めないんでしょうか? よっぽどヒマなのか、大恩でもあるんですか? トピ主子にも会わせないし、お祝いも辞退して、疎遠にしましょうよ。 その人たちを変えることは不可能です。 トピ主父から実姉の伯母に話を通してもらって、今後は連絡不要、お付き合いはご遠慮とお知らせしましょう。 我慢することないと思います。

解決策ではありません

みーすけ
    私の名前は実母の従妹と字は違えども同じです 母の従妹と私は年齢差8歳 名づけまでの経緯を説明すると 父から里帰り中の母への電話でから2つの名前の候補がが伝えられ、母が決めました 理由は、もうひとつの名前がピンとこなかったのと、決めた名前が賢い従妹と同じだったから 確かにその後はと上位の医療系の大学院へと進み、その分野の専門職として活躍しています 私は同じ名前で嫌だと思ったことありませんでした 優しいお姉さんでした 「○○は賢い、頭が良い」と、まるで私が勘違いするくらい周囲の人から聞かされました むしろ同名でいい思いをした位です 同じ名前で恥をかくという件の義伯父にとって、その従兄弟の子が自分が誇れる人物ではないということなのではないでしょうか 恥る人物と同じ名前が増えることが単に嫌なだけ もちろんそんなことはトピ主にもその子にも関係ないことです 具体的な解決策は提案できないけれど、トピ主の本来不要のストレス緩和の一助になればよいのですが

うわー腹立つな(笑)

ぜぜぜぜん
    伯父伯母です。って訂正するならまず両階じゃなくて了解だよね(笑) ちなみにって最後に余談として訂正するならまだしもタイトルの頭っから言わなくても。 ニュアンスで通じるんだからさ(笑)イケズな人だね。 まぁ本題いくと 人がどう思うかというのを考えない人たちなんだろうね。 無神経発言とか毎日かけてくるとか見てるとね。自分中心の人っぽいから名前被ってるのは恥ずべき名前が増えるからってのは見当違いな気がする。ただ単に自分の身内が従兄弟んとこの子と名前を被せるという非常識なことをするのが許せない!と言うのが心境なんだと思う。 そうやって自分中心の狭ーい世界でしか生きてないんだよきっと。 名前被るのは貴方には完全なる赤の他人だから関係ないよ。だから問題なし! でもね貴方がガツンと言ったところで多分なんで言われてるかとかは理解出来ないと思う。 それで逆上される気がする。 貴方が思うほどスッキリする結果は待ってないからもう接触しないことにするのが1番だと思う。 世の中にはね、言っても通じないという宇宙人みたいな人たちが一定数いるんだよ。だから諦めることも大事だよ。

ありがとうございます。とピ主です

🙂
    のん
    すべて読ませていただきました。回答ありがとうございました。 ぜんさんが言ってる事がおおよそ当たりなのかな?と言う感じでした! ホントに産まれてこの方そこの田舎から出たことない狭い田舎サークルでしか生きたことのない人達なのでそこでのメンツが全てなのかと。 結論を言いますとあれから直接病院の方へ来られまして、 旦那と妹が上手く言ってくれました。 納得したかどうかはわかりませんがもう言われることは無くなったので この名前で思う存分娘を呼びたいと思います ありがとうございました!