詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

〇〇に似ているとか言う人

レス21
    (トピ主2
    🙂
    話題
    本人の前で〇〇に似てるね!
    と皆さんは言いますか?

よく言われるし買い物していたりする時もレジで、とか言われすぎて嫌になります。自分は自分の顔が好きじゃないし、その似ているねと言われる著名人も「顔が評価されている人」ではありません。第一、性別や年齢が違います。
    境遇や中身が似ているわけではないので自分とは立場も才も違う方です。

例えば誰もが認める女優さんに似ているなら嫌な気持ちはしないかもしれませんが私は「似てるね」と言いません。

似てるねなんてモノマネをしている人だとか、「私〇〇に似てるって言われるんだー(嬉)」とそう言われて嬉しいと暴露された時くらいかと思います。

思っても、本人のいない所で言って欲しいなと思う愚痴トピです。

あんまり言われなければ気にしませんが言われすぎるので、、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も嫌だ!

🎁
    バービー
    そういうこと言う人大嫌いです。本当に無神経と思います。
    私もよく色々な人に似ていると言われて不愉快な思いをするのでお気持ちよくわかります。
    どんなに綺麗と言われる女優であろうと、万人に好かれる顔など存在しません。

多数の人がその顔を綺麗と思っても、似ていると言われたあなたがその人の顔が好きでないと言うことだってあるんです。
    それと同じぐらいに、一緒にいる人との関係を勝手に推測する人も嫌です。

あら、ご姉妹ですか?とか、息子さんですか?とか、、、
    息子さんですか?と言われた人は実はその方のボーイフレンドだったんです。
    本当に失礼だと思います。

ごめんなさい

こま
    私、よく言っちゃいます…。イケメンや美女に限りですけど。不快な思いされる人もいますよね。気を付けます…

まあホントに似てたら仕方あるまい

サラン
    私はその誰と誰の顔が似てるってのが全く分からない人間でな。
    うちの子二人、小さいときは親戚友人は勿論通りすがりの人にまで「そっくり姉弟~」「双子?(違う)」と声かけられてたんだけど、どこが似てんだか全く分からなかった。
    上はつり目で下はたれ目でどこが似てんだよと。でもそっくりだったらしい。

で、前住んでた県で、ウチの夫が現職県知事さんに大変似てた。らしい。

当時はスーパーのレジなんかに並んでたらレジ打ちの人や列の前後のおばさんから
    「え?え?○○知事さん?え?」
    とか目ぇ真ん丸にして声かけられることがよくあった。
    夫は慣れてるんで
    「いやあ、違います。よく間違えられるんですよ」
    と言う。で、
    「そう、そうですよねえ、知事さんがこんなとこのレジに並びませんよねえ、いやあでも似てらっしゃるわあ」
    とかなるんだな。
    したらば他のとこからも「違うって、知事さんじゃないって」とかヒソヒソ聞こえてきたりする。

私は例によって、どこが似てんだか全く分からない??なんだけどな。

そっくりでホントに間違えちゃうなら声かけられても仕方ないように思う。

外見については触れないのが無難

🙂
    riri
    「きれいですね」「かっこいいですね」「ハーフっぽいですね?」こういったこと、誉め言葉だとしても言いません。言われる方は言われ慣れているし、またか、と思うだけだと思うからです。自分はそう思っていないかもしれないし、誉められるところこそがコンプレックス、と言うこともあるのです。思ったことをそのまま言うのは芸がないですね。美男美女だって普通の人間です。普通に内面に欠点を持っています。外見で寄ってくる人に限って、内面の欠点を知ると去っていきます。だから、外見で寄ってくる人を、私は信用しない。そこまで行かなくても、深く付き合おうとは思わない。内面に興味を持ちあい、共感しあえる人と友達になりたいですね。

二択

🙂
    匿名で
    所謂、綺麗な芸能人以外に似てると言われるのは、二つ理由があると思います。

モノマネ芸人になった方がいいと思うくらい似ている場合。

トピ主のことが元々あまり好きじゃなくて、ちょっと似ているから悪意でという場合。

…があると思います。
    私も綺麗な芸能人の場合はよく言いますが、悪意で綺麗とは言えない芸能人に似てると言ったこともありますね笑

それにしても、レジの人にも言われるなら、余程似ているんだと思います。

女性なら化粧で眉毛なども変えられるので、研究してみたらいかがでしょうか?

私も嫌い

🙂
    花雪子
    私は思っても言いません。
    よく「○○に似てる」と言う人が近所にいますが、本当に嫌いです。
    暗に馬鹿にしてる感じがするんですよね。
    似てると言ってもやっぱり違うし。
    ○○に似てると言うよりはダイレクトに「美人ですね」とか「素敵ですね」とか言った方がいいと思うんですが違うんだろうか。

私とそのご近所さんが立ち話をしてる時、近所のお嬢さんが通りかかり話に加わることがあったのですが、そのお嬢さんに「北川景子に似てる」と言ったんです。
    「似てるよね?」と私が話をふられたんですが、とっさに「似てるかはわかんないけど、とても美人さんですよね」と、言いました。

お嬢さん「北川景子」と言われて微妙な顔して「似てないですよ」と言ったし、美人だけど似てるか似てないかと言われると微妙だし。

なんなんでしょうね。芸能人「似てる」認定の人。

私もその人からある芸能人に似てると言われたことがあります。
    私としては似てるか似てないか分かりませんが、「ちょっと嬉しい」と言ったら、少しびっくりした顔してたから、やはり嫌味か嫌がらせか、人を馬鹿にした感情が入っていると思います。

本当に「〇〇に似てる」と良く言う人は、このトピをきっかけに猛省していただきたいです。

つい口に出してしまいそうになる

🐶
    ビネガー
    本当に著名人に激似の方いますよね。女性芸人に似ている同僚がいますが、きっと言われて嫌だろうなと思うので言いませんでした。そんな時新人が「わぁ◯◯と瓜二つ!!よく言われませんか?」と直球で本人に。周りは凍りつきました。本人は苦虫を噛み潰したような顔でまさかの無視でした。

某人気アイドルに似ている友人に言ったら「ええ、私あんな変な顔じゃない」と真顔で。自己評価高い方には要注意です。

似ている人によるかも

🙂
    オレンジティー
    トピ主さんの場合は不快で当然です。まず性別が違うなんて本当に失礼ですね。トピ主さんは女性で男性有名人と似てるということですよね。それは絶対に言わないし私でも嫌です。

でもやはりトピにも書いてられるように、綺麗な人、可愛い人なら言われてとても嬉しい人はいますね。

私も嫌かも

starrysky
    レジで?
    知らない人に?
    それは相当似てるんでしょうね。
    トピ主さんの場合はもう諦めるしかないのだと思います。
    思った事をつい口にしてしまう人を(しかも通りすがりみたいな他人を)どうする事もできませんからね。

私はやはり思っても言いませんね。
    心の中では「○○に似てるなぁ~」と思う事はよくありますが。
    でも一度、友人に「女優のある方に似てるよね」と言った事があります。
    私はその女優さんが好きでしたしすごく透明感のある綺麗な女優さんです。
    なので悪い気はしないだろうと思ってましたが
    どうも友人としてはあまり良い気がしないようで
    最初は「え、似てないよ」なんて否定されましたが
    「・・・うんよく言われる」と、あまり嬉しそうでなかったのです。

そういう事もあり
    例え顔が評価されている人であっても自分から「似てるね」とは言わないようにしてます。

仕方ない?

🙂
    仕方ない、、、?

最初はそう思うんですよね。
    最初は。

正直な自分の気持ち、ちょっと「ムッ」としたり、また何回か言われてみて、あれ?「失礼だなぁ」と思う自分こそその著名人に対して「失礼かなぁ」とか。

でも、言ってくる相手(レジとかね)は一回言うだけかも知れないけどこっちはもう耳にタコ。
    その気持ちをぐっと抑えて苦笑いしてまた別の機会に買い物に行くと「あっほら〇〇さんに似てる方、見て見てほらほら」と他の店員さん呼ぶ始末。失礼すぎて目が白黒!

愚痴トピなんで、わかってください。

似てるの言われて否定して自己評価高いとか決めつけも良くないと思います!
    どっちの外見が好きかなんて人それぞれ!
    どっちがより美人かとか評価するのも価値観も人それぞれですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示