詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 虫歯の詰め物、白のレジンを入れてくれる歯医者さんはどう探す?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯の詰め物、白のレジンを入れてくれる歯医者さんはどう探す?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    さとこ
    話題
    歯医者に定期的に通っている主婦です。 通っている歯医者は、虫歯ができた時は、削って銀歯を詰めるのですが、白い詰め物(レジン)にしたいのです。 友人の話では、レジンを詰めているそうです。たまたま職場の近くにあった歯医者さんに通ったそうで、レジンを積極的に取り入れているところだったらしいです。 銀歯は笑ったときの見た目も悪いし、 中で二次虫歯になっていることも多い、 治療に日数がいる、など、良いイメージがありません。また、私は微量に金属アレルギーをもっているので、レジンにしたいのです。 もちろん、レジンはプラスチックで弱く、変色しやすいデメリットも知っています。 それでも、レジンにしてくれる歯医者に行きたいのです。 それで、教えてほしいのですが、 レジンを詰めてくれる歯科を探すには、電話で聞くしかないでしょうか? 子供は、私とは別の歯医者に通っていて、 そこで治療した同学年の生徒も銀歯を詰めてもらっていました。 なので、子供の歯医者も変えたいのです。 うちの子供は、まだ虫歯にはなっていません。 銀歯を詰める歯医者でも、「レジンにしてください」とお願いすればやってくれるのでしょうか? ご存知の方、詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

保険外治療にすればいいのではないでしょうか

hah
    歯科医院に定期的に通っている、というのは、予防歯科に通って手入れをされている、という意味でしょうか。 今の歯科医で十分に相談ができると思いますので、もし、虫歯ができたらその治療についても「自然な色にしてもらいたいです」と告げればいいと思います。セラミックなどにすれば丈夫で自然です。ただし、保険外になり、保険適用の銀歯よりも高いです。要は値段次第。また、金属アレルギーなどは診療をはじめるにあたって、問診で必ず問われます。 治療に日数がかかるのはその虫歯の状態が悪い、ということになりますが、予防として2、3か月に1回の定期的な検診・クリーニングに通っていらっしゃれば、そこまでひどいことにはならないと思います。 もしも、定期的に通うのがクリーニングではなく、単に虫歯の治療ならあなたの歯の手入れを見直し、ぜひ、予防歯科にお通いくださることをおすすめします。そうすれば、虫歯などほとんどできないと思いますよ。 相談もうまくできず、予防歯科にも力を入れていないような歯医者なら変えましょう。

レジン詰めてくださる歯医者さん居ますよね。

🙂
    ぴよ
    「奥歯は銀の詰め物より強度はないけど、 目立つのがイヤなら 白いレジン詰めておきましょうか?」 って提案して下さる歯医者さん何軒かありました。(保険診療で) 良心的だなと思いました。 そういう情報欲しいですよね。 口コミ掲示板などには書けないことなのかも知れないので、知りようがないんですよね。

通っている歯医者さんに聞いてみて

🙂
    リンゴ
    通っている歯医者さんに、白い詰物でお願いしますと伝えると、詳しく説明してくれると思います。 保険がきかないので、3万円ほどしますが、見た目がキレイでいいですよ。 友人は見えるところ(前歯や下の歯)だけ白い詰物にかえてましたが、すごくキレイでした。 私も徐々に白い詰物にかえています。

自費診療

🙂
    ハイジーン
    そのレジンとは、歯質を削った後型を取ってはめるインレーのことでしょうか? 金属が見えるのが気になるということですのでそうだと仮定して説明しますが、白いインレーは自費になります。 ハイブリットセラミックやジルコニアなど種類があります。 自費診療をしている歯科医院で相談なさってください。

電話で聞いてみる

🎶
    りり
    幼少期から今まで、レジンの歯医者にしか行っていません。 セラミックと違い、レジンは毎回保険でカバーされます。自費でもかなり安いのでは?材料も作業も。 しかし、ノペっとした材質なので、歯に合わせた形成や噛み合わせ調整が上手い先生でないと微妙です。逆に、そこに自信のある先生は、レジンをすすめますね。 まずは、現在の歯医者にレジン可能か聞いてみてはどうですか?虫歯の状態にもよると思いますよ。軽度の場合、さっとレジン詰めて終わり、が多いかと。小児歯科は特に。とはいえ、医師の治療理念にもよりますね。 ただ、レジンは段々と劣化しすり減ってきます。すり減ると噛み合わせも合わなくなります。また、放置すると銀歯の中の虫歯より酷く、残された歯が強度不足で歯が割れますので、定期チェックは必要です。 レジン対応の医者は結構いると思うので、ネットで検索、電話で探してはいかがでしょうか?

最近は「白いの」ばっかりですが

あらそうなの
    保険のきくやつです。 もう大分前からそれしか入れていません。 「(以前詰めた)奥の銀歯、白いのにかえますか?」と訊いてくれる時もありますが、「奥で見えないからそのままでいいです」と答えています。 保険適用の物は時間が経つと少し変色するらしいですが、私の場合見えにくい所なのでかまいません。 特に指定しなくてもそうしてくれるので(歯医者は2カ所)、トピを読んで意外でした。 「見た目が目立たない素材がいいのですが」と言ってみたらどうでしょうか。

電話して聞いてみては?

今日はカレー
    私が通っているところはおそらくトピ主さんが仰っている治療方針ですね。 削って色々した後、ピカッと光る機械(おそらく紫外線)を当てて固めて、最後に形を整えているので。 ただ、レジンは見た目はきれいですが銀歯に比べれば強度が弱く、劣化もしやすいなどのデメリットがあります。 電話口で「金属アレルギーがあるので、金属以外で詰物をしてほしいのですが、保険適用内でできるものはありますか」と聞いてみればいいのではないでしょうか。

奥歯にレジン?

女子大生の母
    横の上の歯くらいなら、何とかなるかなとおもいますが、奥歯なら無理では。そんな強度ありますか?私はセラミックいれてます。

トピ主

🙂
    さとこ
    教えていただきありがとうございます。 レジン(白のプラスチック素材)で、 保険適応のものを入れてくれる歯科を探しています。一本1000円~2000円くらいだと友人から聞きました。 保険適応外のセラミック素材も白でよいのですが、一本3万~と言われたので、急に用意はできないため、 レジンを希望しています。 直接先生に聞いてみたり電話してみたほうがよさそうてすね。

金属アレルギーなら保険適用されます

🙂
    私も金属アレルギー
    2014年4月から金属アレルギーの場合は、セラミック等の通常は保険適用外の補綴物も保険適用対象となりました。 金属アレルギーであることを証明する医師の診断書を用意して、歯科医に「金属アレルギーなのでセラミック等にしたい」といえば、保険適用されます。 トピ主さんは医師の診断を受けているのでしょうか。 診断書をもらっていなければ、診断をしてくれた医師に診断書を出してほしい旨、相談してみてください。 再度、検査が必要な場合もあるかもしれませんが、セラミックを保険適用で入れられることのほうがメリットが大きいです。

多分診ないと分からないと言われます。

🐧
    マンダリン
    電話で聞いて、レジンしますよ、と言う歯科医師はいないと思います。虫歯を削った穴の大きさやどの歯であ流とか、色々な条件があるからです。 私も何本かあった銀歯を白く変えたくて、自費の歯医者さんでお願いしましたが、一本だけは強度の問題でレジンではなくセラミックの詰め物が好ましいと言う意見だったのでそうしました。 何軒か歯科医院に行くのがいいと思います。

レジンは弱いセラミックスは厚みがないと割れやすい

💋
    chame
    ということでレジンは奥歯には不向きです。 セラミックスもある程度歯を深堀して 厚みのあるセラミックスにしないと割れやすいです。 レジンは見た目きれいですが長持ちせず次に修復するとき 以前より深く削るため元の歯は早く弱くなっていきます。 見た目も大事ですが自分の歯を大切に扱ってくれる医師が 私にはよいと思われます。一考を。